小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

第2回定期テスト無事に終了!中1娘が褒めてー!と主張するのはやっぱり○○!

 

自分の働く飲食店のエアコンが壊れて2週間越え。いよいよ職場が大変な事⁠になっています(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

今朝も暑さで従業員の体調が心配+客入りの悪さ(売上)で急遽お休みになってしまいました。

 

 

 

そりゃ、これだけ経つのにスポットクーラーや暑さ対策をせず、元々お店にあった家庭用のタワー扇風機とサロンを取って凌げとか。それで店に来た上の人に『月末の地元イベントまでには直す予定』とか言われたら。

 

 

 

店長も先輩方も激怒しますわな。実際、熱中症の症状が出て早退した人は私だけではないですし。

 

 

 

今朝、シフトに入りたい(お給料の面で)なら申し訳ないから、と意向を聞くために電話をしてきてくれた先輩。

『ハラスメント窓口にも連絡したから、月末よりは早く何とかなると思う』と状況を教えてくれました。

 

 

 

なるほど、そこに連絡するのか。労災とかは考えていましたが、今回の場合もハラスメント窓口かぁと勉強になりました。

いやはや、どうなる事やらです。

 

 

 

そんな感じで、今日は1日お家でのんびり?できるかと思ったら。

 

 

 

夕方は小2息子と自学の時間にバッチバチ(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

昨日のペナテから、息子の苦手をいくつか拾って解説。句点の説明をダラダラだらりと聞くもんだから母の雷が落ちました。

 

 

 

いつもの3倍は時間かかった...(⁠꒪⁠ ⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

でも、その後の娘に癒やされました。

 

 

 

学校から帰った娘にテストの手応えは聞いていましたが、夜のオンライン授業後に改めて『ママ、聞いてー!!』と嬉しそうに叫んできました。

 

 

 

『社会は自信ないんだけど、英語!英語はめちゃくちゃ自信ある!!』

 

 

 

いつも自学のリスニングの正解率があれなので、思わず『おっリスニングも?』と聞いてしまったけれど。

 

 

 

『リスニングもたぶん大丈夫!他のも絶対、合ってると思う!』とドヤ顔が返ってきました。

 

 

 

ほほぅ。ちなみに1番苦手な数学は?と聞けば『前に出来なかった方程式は、完璧( ー`дー´)キリッ)

 

 

 

社会は自信ないとか、方程式"は"とか気になる所はあるものの。

 

 

 

前回を超えるぞ、の目標に向って一人でよく頑張りました。

 

 

 

そうやってひとつずつ、出来るようになっていこうねと伝えて。取り敢えず今回もお疲れ様ー!

 

 

 

明日は受けていないペナテをやって、また次へのコツコツ頑張ろう(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨️✨️

 

 

 

最後に三語短文!

 

〜9/12 (2人分)

 

📝小2 文字・つける・また

 

息子・作

【文字を ちゃんと かいたのに また、 バツをつけられた。】 24文字!

 

 

母・作

【翻訳文字が読めないと文句をつけられ、またかと睨む。】 25文字!

 

 

うっかりお題「また」を抜いて短文を作ってしまったので、慌てて作り直しました。文字数に気を取られてつい(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

📝中1 断面・放す・屋外

 

娘・作

【屋外で鳥を放し、棒の断面を見せたら戻ってきた。】 23文字!

 

 

母・作

【屋外に放した途端に喰われたカブト虫の断面は閲覧注意。】 25文字!

 

 

前回お題として出た時は、たしかボール?か何かの断面と書いたので今回は趣向を変えて。

 

 

人体の断面はさすがにグロい?と思ったのでカブト虫。いやこっちもグロいけど。

 

 

でも正直、蟻に喰われたセミとかカマキリとか...木の根元に頭だけになったカブト虫とか落ちてるし、虫の断面て身近じゃないかな...と思ったり。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように✨️

 

 

 

つづく🍀ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ🍀