小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

指に刺さった棘が取れない!?小2息子の自学は今日も音読と一問一答。

昨日から右手の指の横が痛いと訴えている小2息子。

 

 

よくよく見ると、シャーペンの芯より細い?黒い小さい棘?みたいな物があるような...

 

 

これ、取れるもん??

 

 

 

自分が小学生の時、学校の先生に指に刺さった棘を取ってもらった時の事が蘇ります。

 

 

 

職員室で、おもむろに裁縫箱から針を取り出した先生。

 

 

 

棘の刺さった指先にグサグサっと何回も針を刺して針先でヒョイッと...

 

 

 

注射が苦手で針を差す瞬間を見れなくなったのはあれからな気がするぞ😇

 

 

 

あの方法は無いとして、もう皮膚の中?に入ってるっぽい棘らしい物体。

 

 

 

昨日より腫れてないし、自然と痛みが治まるまで待つしかないかな🙄

 

 

 

〜右手を使わない自学のまとめ!

 

 

◯昨日のプリントで、1週間分の三語短文の音読・算数の単位の計算。

⇨ペナテと同じように穴埋め問題にして、口頭で答える。

 

 

 

◯三語短文 (2人分)

 

 

📝小2 ぷかぷか・あわてる・るす

 

 

息子・作

【るすばんを しているときに 白玉を ぎゅうにゅうに入れたら ぷかぷか ういて ピンポンが きこえたので あわてて それをこぼす 夢を見た。】 64文字!

 

 

最初は72文字⇨つなぎ言葉を変えたり漢字を教えたりで少し短文に(笑)

 

 

小3の文字数30を意識して、言い換えや漢字の利用を少しづつ伝えていく予定です(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

母・作

【留守中ぷかぷか風呂に携帯を浮かべて游ぶ娘に慌てた。】 25文字!

 

 

 

📝中1 主流・早合点・対応

 

娘・作

【川の主流から来た河童が客の対応をすると早合点した。】 25文字!

 

 

河童が接客🥒

 

 

 

母・作

【早合点をして怒る客にも丁寧に対応するのが今の主流。】 25文字!

 

 

 

 

 

 

息子の自学に付いていたので、娘の方はほぼ1人でオンライン自学でした。🔻

 

昨日の自由課題の直しと、ワークの例題。

 

 

 

爆裂期間が終わるまでに、計画表に書いた所まで基礎固めができるか⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠?

 

 

 

明日は母が仕事のため、ワークに付箋をして完全に一人で自学の日。

 

 

 

日曜日に頭から確認。

 

 

 

そのあとは娘と2人でスーパー銭湯。(テストお疲れ様ってことで♨)

 

 

 

爆裂期間の最後の数日だけど、焦って詰め込んでも定着しなけりゃ意味がない。

 

 

 

薄皮1枚を少しずつ、明日も頑張ります♨

 

 

 

それでは、今度こそ今日も1日お疲れ様でした!

 

 

 

明日も良い日になりますように✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿