小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

そのアイディアいただきます!⇨三語短文で神経衰弱のはずが二語短文タイムアタックになりました。これはこれで楽しいから、まぁいっか(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

毎週日曜日は、午後から活動開始(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

まずは中1娘の文系ペナテ範囲を確認!

 

 

 

和文英訳+英単語の一覧を作ったら涙ぐんでいました。

 

 

 

娘 『多い!!』

 

 

 

いやいや、新爆裂に入る前から「次のペナテは約2週間分だから覚悟しときなー」て伝えていたぞ... 聞いてなかった!?

 

 

 

というわけで、今日の自学まとめ。🔻

 

 

ペナテ勉強と、数学は昨日🙅だった問題をもう一度。

 

 

 

小2息子は、昨日の三語短文・算数プリントの音読。

 

 

 

あとは、三語短文神経衰弱!

 

 

 

ちょうど良い紙がなかったので、使ったコピー用紙の裏にお題を書いてかーどを作りました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

母が2週間分のお題を書く⇨息子がチョキチョキ✂

 

真島先生が考案したのは神経衰弱だったけど。

 

 

 

息子の希望で「5分以内に2つのお題で文を作るゲーム」になりましたヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

漢字の読み方の練習にもなるし、お題が2つならポンポン作れる!(5分て割と長い)

 

 

 

息子が数十秒で作った短文の一部!

 

 

(ぷかぷか・なで下ろす)

お風呂でぷかぷか浮いて遊んでいたら溺れたけど、すぐに親に助けてもらえて胸をなでおろす。

 

 

(つえ・助言)

つえの使い方がちがうから、その使い方を助言する。

 

 

(あれほど・ずいぶん)

あれほど悪いことをするなと言ったのに、ずいぶんと悪いことをする。

 

 

(ふれる・名前)

炎で書かれた名前にふれると火傷をする。

 

 

うーん、お題2つでも長文になるパターンが多かった。まぁそれは追々。

 

 

 

そして、途中で中1娘も参戦!

 

 

 

小2のお題だし簡単か?と思いきや制限時間に焦ってアワアワしていて面白かったです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

最後に今日の三語短文!

 

 

 

📝小2 かっぱ・つえ・なで下ろす

 

息子・作

【カッパのちかくに つえが おちていたから それを ひろおうとしたけど カッパに おそわれなかったから むねを なで下ろした。】 54文字!

 

 

 

母・作

【友好の証に贈った杖を使う河童の姿に胸を撫で下ろす。】 25文字

 

 

一触即発の事態だったが職人の作った素晴らしい杖のおかげで争いは回避されたのだった!!

 

 

 

今日のお題は、平仮名で「かっぱ」

 

 

 

息子は河童で作っていたので、念の為に「雨合羽」バージョンも口頭で作りました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

 

息子・作

【雨が降っている時に 雨合羽を着たら 急に目の前に杖が落ちてきて 拾おうとしたら五条悟が出てきて 領域展開でやられそうになったけど 倒されなかったから 胸を撫で下ろした。】 80文字!

 

 

ノリノリで作るのはいいんだけど、長い!

 

 

 

母・作

【杖も合羽も失ったが命は無事だと聞き胸を撫で下ろす。】 25文字!

 

 

老親が路上で強盗にあったと連絡を受けた人の短文。

警察からの着信ってドキッとしますよね。心臓に悪い...

 

 

 

📝中1 すっぽん・案ずる・文豪

 

娘・作

【ドイツの文豪達は将来を案じてすっぽんを見ている。】 23文字!

 

 

案じているのは自分達の将来?

体調が悪いのか、「すっぽんて滋養があるんだよな...」と思いながら見てる...?👀

 

 

 

母・作

【すっぽんの未来を案じた文豪達は保護活動に精を出す。】 25文字!

 

 

調べたら、スッポンは何年も前に絶滅危惧種に指定されているみたい🐢

 

 

著名人の影響力で活動が広く認知されるのは良い事なのではーと思ったり。やらない善よりやる偽善。by鋼の錬金術師

 

 

 

〜以上!

 

 

 

夕方は娘とスーパー銭湯でまったり、寝る前に三語短文でワイワイ楽しい日曜日でした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日から中学部は通常授業、来週もコツコツ薄皮一枚がんばりましょー🌟

 

 

 

つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨

 

 

次はお題を書く方をやってもらおうかな✨