小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2本科オンライン!エルの物語にニヤッとする母と中1娘、息子は首を傾げるばかり。

寝る時間を過ぎたので、楽しいお喋りは明日にしよう!!

 

 

というわけで、小2息子からの質問を全スルー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

⇨〇〇(娘)は大人になるまであと何年?

⇨僕ってピーマン食べれるっけ?

⇨さっき娘の部屋で見つかった昔のポケカってなに?

⇨ママの名前ってなんだっけ?

 

 

 

はいはい、明日の朝いっぱいお話してあげるから、とりあえず、寝ろー!!

 

 

 

〜今週はトラブルなし!

小2本科オンラインまとめ

 

 

 

◯ペナテ

 

ギリギリ合格💮✨

三語短文で全マルは大きな進歩っ😆👍✨

(漢字は1問だけだったけど、カタカナ問題「ツ」と「シ」の書き分け、がんばった!)

 

 

 

◯エルの物語

 

 

お話の最後に、まさかのあの方が登場😳✨

小2の子たちより、保護者の方がツボりそうなオチでした🤣🤣🤣

他の学年のエルにも登場しているのか、すっごく気になる(笑)

 

 

 

さて、問題の方は。

前回と比べて分量多め、難易度高め!?と思ったけど、ちゃんと考え方も計算も出来てました👏✨(もう少し苦戦するかと思った!)

 

 

 

◯カタカタ書けるかな

 

先生がホワイトボードに書いた平仮名を、うとぅくてぃく書けるかな?

 

 

 

⇨平仮名もキレイに書こうとするから、答え合わせ始まっちゃうというね...(⁠‾▿⁠‾⁠;)

 

 

 

気を付けるポイントは覚えているようなので、ペナテでもちゃんと書けるようにすることー!!

 

 

 

◯8枚プリント⏰

 

 

6枚目が終わったところでタイムアウトー!

 

 

 

国語の文章プリントで、少し躓いていました。単純に書き出す問題ではなく、内容を理解して言葉を探し出して書く問題。

 

 

 

ペナテ範囲ではないけど、復習しておいた方がいい🤔

 

 

 

〜以上!(本日もありがとうございました✨)

 

 

 

最後に、三語短文!

 

 

(小2 あぶない・少しでも・しあわせ)

 

 

息子・作

【しあわせな人の前で少しでも あぶないことをしただけでも おこる人がいる。】 34文字!

 

 

 

1作目 ⇨人がしあわせなときに少しでもあぶないことをしたい。

説明を聞いても違和感があるので練り直し🙄

 

 

 

お題「少し"でも"」の使い方が難しくて、作っては意味を聞き返したりで、今回は苦労しました😓

 

 

 

父・作

【幸せのためなら、少しでも危ない橋を渡るべきだ。】  23文字!

 

 

 

父・作②

【少しでも危ないと思ったらその幸せは諦めるべきだ。】 24文字!

 

 

 

母・作

【少しでも気を抜けば幸せは逃げるという考えは危ない。】 25文字!

 

 

 

どんどん不穏に、暗くなっていく短文😇

 

 

 

(中1 範囲・空模様・匂い)

 

 

娘・作

【円の範囲内の人は屁の匂いをかいで空模様を観察しろ。】 25文字!

 

 

 

母・作

【雨の匂いと空模様を確認して水を撒く範囲を決めよう。】 25文字!

 

 

 

おまけ。

息子が楽しそうに作ってたお題😆

 

 

(炭・手伝う・鬼)

 

【炭を集める人を手伝う鬼。】

 

 

パッと「作ってみる!」と動く、その行動が素晴らしい😆👍✨

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように🥳

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨