小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

不合格のペナテをフル活用!ヘコむより伸び代があると考えよう♪

 

おはようございます。

 

 

娘を送迎する途中で日向ぼっこをする蛇さんに遭遇してグロッキーです。

 

 

 

でかいーながいーニョロニョロー🤤

爬虫類の中で蛇だけはダメ...

去年は運良く見なかったけど、今年はだめかなー🤤

 

 

 

 

 

さて、出勤前に昨日の小2息子の振り返り。ペナテの内容から先週の反省点を書き出して来週に向けて改善ー!

 

 

 

・物差しの長さを問われたら。

基本的に「10mm以上」⇨「cm」で書くようにする。

 

 

復習の時の声掛けは『cmでも書いてごらん』で終わっていたような。

 

 

 

ペナテで全部「mm」と書いて🙅だったので、単位の選び方を改めて確認して定着させる。

 

 

 

・問題文をよく読む。見直しは、全体を解き終わったあとにする。

 

 

 

「何cmですか」の問題に「mm」で答えそうになって、最後の見直しでやっと気付いていた。あっぶな!

 

 

 

息子の見直しのやり方は、1問解いた直後にその1問を見直しする。

 

 

 

それでもいいんだけど、解いた直後は頭がその考え方に寄ってるから、間違いを発見しにくいんじゃないかな🙄??

 

 

 

一応、『全体を解き終わってから、間違い探しをする気持ちで上から見直しをする』と伝えてみたけど不服そう。

 

 

 

毎日の自学でも、見直しの時間をきちんと取るよう意識してこう🥸

 

 

 

・三語短文の復習

 

ペナテで出題されたお題「きわめる」の□が4つではなく3つ。「きわめ」(て)になっていました。

 

 

 

以前もこうした変化のある出題があったので、こちらも復習で慣れて(覚えて)もらおう!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

最後に昨日の三語短文の記録!

 

📝小2 道・妹・岩

 

息子・作

【岩ばんのうえの道を歩く妹。】 13文字!

 

 

 

母・作

【妹の怪力なら道を塞ぐ岩も砕けると兄は確心している。】

 

 

 

📝中1 跡・浜・翼

 

娘・作

【浜の方にある足跡の上に立つと背中から翼がはえる。】 24文字!

 

 

 

母・作

【砂浜にある足跡を辿ってみたら翼の折れた白鷺がいた。】 25文字!

 

 

 

それでは、午後もお仕事のその他諸々がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜おしまい☕🌿✨