小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

趣味になるか仕事になるかの違いというか熱量を間近に感じたことがある。好きに優劣はないけどねー

 

おはようございます。

 

 

うっかりおぷ茶🍵にブログと同じノリで長文を書こうとしてしまい、焦りながら出勤中です。

 

 

 

ご自由にどうぞ、と開かれたオープンなチャットですが自重...(できてんのか不安だけれど、畳まれてないから多分だいじょうぶ)

 

 

 

それにしても、最近はまたお絵描き熱が再発してしまい。画集やら何やらを眺めるもんだから時間が足りない。手元にあるのは鬼滅の画集。沖麻実也さんの本は手元になし。

 

 

 

ちっこい画面でズームアップップ。

 

 

 

つーぶーれーるーオーマイガー

 

 

 

それでも見てやるネットの海で人体構造。

 

 

 

手足指先の動きや関節そして筋肉!(専門に学んだとか知識あるとかでは全くなく好きなだけ)

 

 

 

あれです、完成された絵だけでなくアタリとか迷い線込みの鉛筆画とかデッサンも大好きです。その中からコレ!と決めた一本の線とか職人技。尊敬。

 

 

 

はたして自分は文字が好きなのか絵やイラストが好きなのか(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

疑問に思うんですが、そっちの仕事に進んだ妹を思い返せば、本当に四六時中絵を描いてたなーと思い出すんですよねー。

 

 

 

幼稚園からこれまで、その量と努力を見ていればさもありなん。しかも楽しそう。

 

 

 

その熱量を自分に置き換えると、やっぱ文字?文章に軍配が上がりる。時間が許せば全学年やりたい三語短文。

 

 

 

というか、最近の国語ペナテが楽し過ぎます。時々「あれ漢字なんだっけ」と冷や汗をかくのもセットで。読めるのに書けない漢字がどれだけあるんだか(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

それでは、好きなもの語りをすると「あっ!」という間に時間が無くなるのでこの辺で。

 

 

 

最後に、ちょっと書き足りなかった昨日の記録!

 

 

 

〜小2本科オンライン中の終盤にて

 

息子 『もう2枚目まで終わったよ( ー`дー´)キリッ』 バサッ!

 

 

 

祝!!8枚プリント復活✨️✨️!!!

 

 

 

本人は『やったー!!』と喜ぶというより、挑みかかるような...(笑)

 

 

 

お久しぶりの8枚プリントに闘争心ありありの息子の背中でした。復活してくださって本当に本当にありがとうございます(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨️✨️✨️

 

 

 

そして夜、学校からのテスト返却で改めて思ったこと。

 

 

 

やっぱりリットルデシリットルミリデシリットルって曲者!

 

 

 

なんだろう、エルの所に来てくれた王様達のおかげもあって頭に入っているはずなんだがどうなんだか。

 

 

 

2リットルビーカーが描かれていて、ひとつのビーカーはいっぱい。もう一つは、七の目盛りまで入っている絵。

 

 

 

なのに答えに【2リットル・20デシリットル】と答えとる。

 

 

 

うーーーん、『ビーカーふたつあるから2リットルだな!』的な?

 

 

 

あとは単純に単位を書き間違えている回答もちょこちょこ。ふむふむ。

 

 

 

〜振り返りおわり。

 

 

◯9/5  三語短文(2人分)

 

昨日の給食なんか酸っぱかった!と笑う息子へ(美味しくて、の意)、料理の感想なら酸っぱいではなく酸味と言って欲しいドキッとするから、と思いながら三語短文。

 

 

📝小2 道・妹・岩

 

息子・作

【岩がある道で 妹が おちこんでいた。】 16文字!

 

 

母・作

【幾年掛かろうと岩を削り学舎へ通う妹の道は私が拓く。】 25文字!

 

学校まで6時間というドキュメントをみて。

 

 

 

📝中1 跡・浜・翼

 

娘・作

【翼が生えていた生き物の足跡が浜辺で発見された。】 23文字!

 

 

 

母・作

【浜の砂を敷き波の跡を描いてみたら翼を広げてくれた。】 25 文字!

 

 

保護された海鳥が初めて飛ぼうとしてくれたところ。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今日もお仕事に自学の伴走、その他諸々。面白可笑しくがんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ✨️✨️

 

 

 

〜つづく📝🎨

 

 

ところで真島先生のお母様のお話を読んでぶっ飛びました。文才.. .遺伝... !いえ御本人の才能でしょう尊敬します!