昨日の小2本科オンラインで、「わかんない」で終わった『エルの物語』。
夕方に20分だけ一緒にサッカーをして、頭をすっきりさせたら再挑戦(ノ^_^)ノ🌟!
まず母が音読して聞かせて、モチベーションアップ ⇨自分で黙読、まず文章の中から情報を取り出して絵に描く。
『先生は、どんな絵を描いていたっけ?』と声を掛けながら、少しずつ進めていきました。
途中の、計算をするための◯cm◯mmを〇〇mmにする場面でも、引っかからず👏✨
「〜より高い・低い」の表現だったり、息子の"苦手"がいくつもあったけど、
その都度「書いて残して、考えてごらん」と声をかけて、答えまで辿り着きました✨息子の目も、キラキラしてる( ˊᵕˋ )✨
今回は、母の補助がかなり入っていたので。
息子に『明日はパパに説明するつもりで、もう1回解いてみよう。』と声を掛けました。
さてさて、自力でどこまで出来るかな♪
〜
ちょうど良いタイミングで、おぷ茶🍵でも話題になっていたので自分もリプライしてみました🔻
−−−✄−−−コピペ−−−−−−−−−−
小2男子オンライン生です。
息子にとって、エルの物語は難易度が高いです。
毎日の音読の効果で、「読む」は出来るようになっていても、そこから「考える」となるとまだまだ...😅
先生のヒントや、解説をさらに親がゆっくり説明して、絵を書いて考えて。
そうして正解できることもあれば「分かんない」でそのまま終わることもあります。
どちらにせよ、ものすごく頭を使っているのが分かります。
その分、授業内に「正解!」と言ってもらえた時の喜びも大きいようです。
その繰り返しで、じっくり読む、考える忍耐力が鍛えられてきたのかな、と思います。
苦戦した次の授業でも、エルが出てくればまた真剣に読んで「こうかな?」と一生懸命に考えるので✨
そんな息子の成長が、とても楽しみです😊
−−✄−−−コピペここまで−−−−-
息子の場合、他のお子さんのように、エルの物語を喜んで迎えるとはいきません😅
クスクスッとしたり、ナニコレー!と笑うこともあるけど、どちらかというと、挑みかかるような感じ。
難しい問題を楽しめる境地にはまだいないけど、こうして少しずつ自信をつけて、勉強の楽しさをもっと知っていって欲しいなーと思います✨
◯最後に三語短文の記録!
📝小2 見のがす・大人しい・そもそも
息子・作
【大人しい人が はじめてわるいことをしたけど その人のことを見のがしてあげたら そもそも 自分もやってしまった。】 52文字!
母・作
【大人しいからと見逃した事がそもそもの間違いだった。】 25文字!
大人しい子でもとんでもないイタズラをしでかすのが子供という生き物😇
📝中1 背く・消去法・こぞって
娘・作
【消去法で家族こぞって命令に背く。】 16文字!
母・作
【消去法で選んだ学校では皆こぞって先生の教えに背く。】 25文字!
大荒れに荒れている学校...
〜以上!
中1娘の方は、今日もオンラインで通常授業のみ。
自学課題と宿題、範囲の違う理科の授業はお休み中。自分のワークを進めていました。(1日の半分だけ、セルフ爆裂😁)
授業が終わった後、『理科のワークの丸付けできなかったー』とぼやいていたけど、数日前よりは自分の思う通りに進めたようです( ˊᵕˋ )👍✨
母の方は黙々とテスト後にやるペナテと追試の紙を印刷。
娘に見られると『うわっ』てなってテスト勉強どころじゃなくなるので、
見つからないうちにファイルにササッとしまっておきました(~‾▿‾)~□
ちょっと大変かもしれないけど、新爆裂期間を使って、遅れたペナテの分も頑張ってもらおうと思います。
それでは、今日も1日お疲れさまでした!
明日も良い1日になりますように( ˊᵕˋ )✨
〜つづく💻☕🌿✨
寝る前に今月のポケカで盛り上がる2人。
ポケモンの名前や技名、タイプ別の相性などなど、好きな物に対する記憶力ってすごいよなー👨🏫