小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

エルを基準にする前に、算数の教科書の目次を読もうと思った自学の話。

昨日は夏風邪?でダウンしていた小2息子も、今朝は元気に登校(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

甘えん坊が発動していたので、中1娘の授業フォローはほぼなし。

 

 

 

それでもペナテ〜自学課題の丸付け・報告まで一人で時間内に出来ていました。

 

 

 

オンライン授業を受けている娘の部屋とリビングで『プリント持って来てー!』『コピー機にあるから自分で取りに来ーい!』のやり取りはありましが(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

コアラみたいになってる息子をひっぺがすより、取りに来てもらった方が早い(笑)

 

 

 

夕方には息子の顔色も良くなったので、自学プリントはいつも通り作りました。🔻

 

 

算数の問題の難易度を間違えて、反省。

 

 

エルの物語の計算が出来るならいけるかな?と思いきや、物語部分があるから夢中になって考えたり、計算するんだなーと改めて感じました。

 

 

 

もう1回、算数の教科書の目次を見直して出直します(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

最後に三語短文!

 

 

📝小2 まるで・いきなり・くりかえす

 

 

息子・作

【本を くりかえして よんでいたら いきなり うちゅう人が出てきて そのうちゅう人は まるで タコのようだ。】 46文字!

 

 

 

息子の中の宇宙人は、タコ🐙!

 

 

 

母・作

【いきなり嘘を繰り返すようになりまるで信用できない。】 25文字!

 

 

 

📝中1 知的・希少価値・需要

 

 

娘・作

【希少価値がある知的なゲームに需要はあるのだろうか。】 25文字!

 

 

 

母・作

【知的好奇心を刺激し需要を作り希少価値を付けて売る。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今日もお仕事にその他諸々がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨✨