今日は大荒れのお天気で、学校もお仕事の行き帰りも大変でした💦
でも、息子は早めにお風呂に入ってくれたから結果オーライ!
娘が言うには、頭からバケツで水を被ったみたいだったそうです。
わざと傘を外して濡れて喜んでいたな絶対(‾▿‾)
そういえば、今週から小2音読課題は『走れメロス』になりました。
現中1の娘が6年生の時に、「まだメロス走ってる!いい加減にして!」と文句を言いながら音読していたお話。
月曜日になると「またかー!」って騒いでいたのを懐かしく思い出しました。
息子もがんばれ、先は長いぞ😁
〜中1娘 自学まとめ!
◯昼間に追い付き動画 ✕1(数学)
◯塾の3コマ自学中は、昨日の模擬テストリベンジで復習をしてから、数学課題です。今回の課題は重いなー(^_^;)
あとは、過去ペナテの復習・毎日シリーズ・ワーク。
3コマ目は母と一緒に。今回は娘にやった範囲を書き込んでもらいました。🔻
娘に直して欲しいのは、例文の通りに書かず省略したり自分流に進めるところ。
娘 『なんか解説を読むの苦手なんだよね...』
もうそれ数学がどうとかじゃなくて国語力じゃん🤤(コツコツ頑張ろうね!!)
〜小2息子 自学まとめ!
◯教科書ワーク+三語短文と単位プリント1枚分(途中で娘の方に行ったので、旦那さんにバトンタッチ)🔻
◯音読
息子が『走れメロス』を読み始めた時の娘の反応が面白かった。
『うちらの時はメロス長くて「もうタクシー使えよ!」て感じだったのに。
でも〇〇のは短いんだね...
はっ、やっぱり2年生には甘いなーいいなー!!』
恨み節がすごい(笑)
◯最後に三語短文!
📝小2 大雨・守る・にせもの
息子・作
【大雨の日に かさが なかったから 家でつくった にせものの かさをつかって 学校へいきました。 】 41文字!
お題が1つ足りなかった!!
「守る」どこ行った!?
母・作
【偽物の宝石を守るため大雨が降る中で警備に立つ男達。】 25文字!
怪盗VS探偵とかで、イミテーションを使う作戦中。
📝 中1 常温・対策・酸化
娘・作
【お酢を酸化させない対策は常温で放置しないこと。】 24文字!
1作目 ⇨『唾を酸化させない対策は〜』
赤ちゃんのよだれ掛けが黄色くなる所が思い浮かんで、唾と酸化を組み合わせて作ったそうです。
「その場合は"唾"じゃなくて"涎"では?」色々と話していたら混乱してきたので"お酢"に落ち着きました🙄
母・作
【酸化防止の対策を調べていたら常温で腐ってしまった。】 25文字!
酸化する前に腐った。もったいない。
調べ物が長くなりそうなら冷蔵庫へ!そうすれば寝落ちしても大丈夫ヾ(・ω・*)ノ
〜以上!
それでは、今日も1日お疲れさまでした。
明日も良い日になりますように⁽( ˊᵕˋ )✨
つづく⛅