小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2本科オンライン!音読に暗算、毎日シリーズの効果は抜群だ!

木曜日の夕方4時50分は、小2本科オンラインー!

 

 

 

今回から8枚プリントなしのペナテ。

三語短文は多めだったけど、久しぶりの全合で息子も大喜びでした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

まだまだ集中力は途切れてしまう場面はあったけど(目を見ろ前を向けー!!)

 

 

 

ペナテとエルの物語に取り組んでいる様子を見ると、文章はよく読めていたんじゃないかなーと思います👏

 

 

 

エルの物語は、大好きな白い服おじさんのお話ではないけれど。

 

 

 

途中の考えも一人であれこれ書き、計算間違えで1回目は不正解。

 

 

 

最初から計算をやり直して、時間内には正解できました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

授業中にホワイトボードに名前を書かれるのは、息子には良い感じの刺激になっているようです。

 

 

 

答えを送信した後に『◯番には正解したい!』とソワソワしたり、授業の後に『今度は1番取りたい(小声)』と呟いていたり(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

まだその位置に行くには努力が必要だけど、その心意気は素晴らしい!

頑張れ、息子ー!!

 

 

 

〜最後に三語短文

 

 

 

📝小2 黄色・原作・車内

 

 

息子・作

【原作のマンガを車内で見ていたら きゅうに 口から黄色の物体が出てきた。】

32文字!

 

 

 

黄色の物体ってなに!?

 

 

 

息子 「痰。」

 

 

 

えぇ...黄色ってところがまたリアルでイヤだな(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

母・作

【原作小説と違い映画では黄色の髪と聞き車内で叫んだ。】 25文字!

 

 

映画化、実写化、コミカライズ。

予告編で「解釈違いだ」と思ったら観ない事にしています。自衛が大事(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

📝中1 文豪・連鎖・消沈

 

 

娘・作

【ドイツの文豪達が食物連鎖の頂点を見て消沈した。】 23文字!

 

 

「意気消沈」ではなく「消沈」だけの例文もあったのでOKにしました。

 

 

 

文字数的には足しても良い気がするけれど、本人は最初のままがいいそうなので、このまま記録!

 

 

 

母・作

【彼の文豪は意気消沈せず負の連鎖に負けじと筆を執る。】 25文字!

 

 

ポジティブな文にしたいと頑張りました。

もう少し詳しく負の連鎖の説明を入れたかったけど断念。文字数ー!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨