木曜日の夕方4時50分は、小2本科オンラインー!
今回から8枚プリントなしのペナテ。
三語短文は多めだったけど、久しぶりの全合で息子も大喜びでした( ˊᵕˋ )✨
まだまだ集中力は途切れてしまう場面はあったけど(目を見ろ前を向けー!!)
ペナテとエルの物語に取り組んでいる様子を見ると、文章はよく読めていたんじゃないかなーと思います👏
エルの物語は、大好きな白い服おじさんのお話ではないけれど。
途中の考えも一人であれこれ書き、計算間違えで1回目は不正解。
最初から計算をやり直して、時間内には正解できました(ノ^_^)ノ✨✨
授業中にホワイトボードに名前を書かれるのは、息子には良い感じの刺激になっているようです。
答えを送信した後に『◯番には正解したい!』とソワソワしたり、授業の後に『今度は1番取りたい(小声)』と呟いていたり(‾▿‾)
まだその位置に行くには努力が必要だけど、その心意気は素晴らしい!
頑張れ、息子ー!!
〜最後に三語短文
📝小2 黄色・原作・車内
息子・作
【原作のマンガを車内で見ていたら きゅうに 口から黄色の物体が出てきた。】
32文字!
黄色の物体ってなに!?
息子 「痰。」
えぇ...黄色ってところがまたリアルでイヤだな(꒪꒳꒪)
母・作
【原作小説と違い映画では黄色の髪と聞き車内で叫んだ。】 25文字!
映画化、実写化、コミカライズ。
予告編で「解釈違いだ」と思ったら観ない事にしています。自衛が大事(~‾▿‾)~
📝中1 文豪・連鎖・消沈
娘・作
【ドイツの文豪達が食物連鎖の頂点を見て消沈した。】 23文字!
「意気消沈」ではなく「消沈」だけの例文もあったのでOKにしました。
文字数的には足しても良い気がするけれど、本人は最初のままがいいそうなので、このまま記録!
母・作
【彼の文豪は意気消沈せず負の連鎖に負けじと筆を執る。】 25文字!
ポジティブな文にしたいと頑張りました。
もう少し詳しく負の連鎖の説明を入れたかったけど断念。文字数ー!
〜以上!
それでは、今日も1日お疲れ様でした✨
明日も良い日になりますように(ノ^_^)ノ🌟
〜つづく💻☕🌿✨