小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

間に合わずとも授業動画で後から受講で追い付き可能。ありがたやーと思いながら三語短文!

夏休み38日目、最終日🌻🌻🌻🍉🐧🐧🐧!

 

うむむむ。夜の中学部オンラインに間に合うか微妙なところ。

 

 

 

夏休み最後の日は、息子の大好きな💮はなまるうどんで締めることになりました。

 

 

 

中学部の方は夏期講習中6回、だったかな?午前・午後どちらかにある演習は、今日で最後。

 

 

 

大量のコピー用紙に、使い切ったノートは頑張った証です。ピンクの訂正マーカーが多くても。直しのオレンジペンの字ばっかりでも。

 

 

 

というか、これだけの量を数百人分も用意してチェックしてくれた大学生の皆さんにママさん達、先生方に大感謝です。

 

 

 

本当に本当に、ありがとうございました。もうあと数日、最後まで頑張ります。(頑張るのは娘達だけど)

 

 

 

さて、明日の支度もあるので昨日の記録だけしてサクッとして終わります。

 

 

 

そういえば月末の家計のアレコレもあるんでした。やっぱり8月は色々とバグるなぁ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

平日、普通に仕事の日々に戻れるのか不安になってきた...

 

 

 

〜8/25 自学まとめ!

 

◯小2息子 国語プリント🔻

 

+エルの物語、再々チャレンジ!

 

 

旦那さんの手描きの図もあって、二人で頑張った様子。

 

 

◯三語短文(2人分)

 

📝小2 はずむ・とどまる・わがまま

 

息子・作

【わがままを言って こうえんに とどまる人に 話しかければ たのしいことを しっていると思うから 心がはずむ。】 48文字!

 

 

母・作

【弟の我儘は留まる事を知らず暴れるに合わせ車も弾む。】 25文字!

 

 

我儘が通らずチャイルドシートで泣き暴れをするという、修羅場な短文。

 

 

自転車の後ろでコレをされたら、フラついて危ない。それにしても車が弾むほどの暴れ方とは...

 

 

ちなみに、娘に「この短文の意味わかる?」と聞いたら「サザエさんの家じゃないんだから、あり得なくない?」と言われました。

 

 

あのエンディング、磯野一家がお家のシルエットに駆け込むアレか。

 

 

あのシーンが浮かんだって事は、母の言いたい事は通じたってことですね。よっしゃ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

📝中1 除外・傾聴・物腰

 

娘・作

【物腰が柔らかい彼が傾聴に値する話をして除外された。】 25文字!

 

 

1作目 ⇨「物腰が堅い彼が」

 

 

うん?堅いって表現、例文にあった?

 

 

いや、"柔らかい"があるなら、"堅い"もあるかなぁって...

 

 

発想は悪くない、でも"物腰が堅い"とは言わないかなぁ。

 

 

意味もうろ覚えだったので、改めて説明して訂正。ペナテで"堅い"て書くなよー

 

 

 

母・作

【名を除外され傾聴叶わずとも父の物腰は柔らかなまま。】 25文字!

 

 

あれこれ説明を加えようとすると、どうしても文字数が...!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、また明日から新学期。お仕事に自学とその他諸々、がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

つづく!!

 

 

母 『2024年の夏休みはどうでした?』

 

娘&息子 『グッ!(サムズアップ』

 

⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠b✨✨