小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【三語短文】普段の会話で喜んで出してくるお題の言葉。こうやって唯の文字が子供の中で生きた言葉になっていくのかな。良き良き。

おはようございます☀

 

 

昨日は寝不足のまま仕事に行ってしまい、帰ってすぐお布団に直行しました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

10時間は寝た!でも正直まだ寝れるヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

さて、そんな母を気にすることなく、3連休の最終日も子供達はしっかり自学をしてくれたようです。(旦那さんありがとう✨)

 

 

 

〜自学まとめ

 

◯小2息子プリント🔻

 

 

間違えるだろうなーと思いながら書いた文章題にまんまと引っ掛かる息子。

 

 

 

『2本ずつ配りました』と書いてあるのに1本ずつで計算している。問題をよく読もう!

 

 

 

◯三語短文(2人分)

 

 

📝小2 とんでもない・どんどん・つねに

 

 

息子・作

【どんどん せまってくる ようがんは とんでもなく おんどが たかくて つねに あつい。】 36文字!

 

 

映画『ロスト・ワールド』で溶岩が迫るシーンを思い浮かべながら作ったのかな✨

 

 

 

母・作

【とんでもない量のお握りを常に手に待ちどんどん食う。】 25文字!

 

 

鬼滅の甘露寺さんを思い浮かべながら作った短文🍙柏餅にしたかったけど文字数でお握り🍙

 

 

 

📝中1 前提・孤独・相次ぐ

 

 

娘・作

【孤独な男が殴る前提で話しかける事件が相次ぐ。】 22文字!

 

 

 

わざわざ振り向かせて顔面を狙ってくるのか、こわいな...

 

 

 

母・作

【孤独を感じ別れる前提で相談に来る人が相次いでいる。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上!

 

 

 

本当は今日もお仕事だったのですが、息子の体調不良でお休みになりました。

 

 

 

まだ顔色が悪いのに、本人は『これが夏かぜ〜』とヘラヘラ笑っているし...(数日前の三語短文お題)

 

 

 

気持ちだけじゃなくて体も早く元気になれー。

 

 

 

それでは、今日も良い1日になりますように。

 

 

 

つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟