夏休み10日目🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻☀
今週の小2音読課題、久しぶりに10分超えましたー🤣!
慣れない漢字に悪戦苦闘。
え、習ったよね?知ってる漢字だよね?
でも文章で出されると「???」で止まる。
ついこの間、三語短文で覚えたばかりの「用いる」も読めないのはちょっとショック(^_^;)
あと、内容から漢字の読み方を予測するって、まだ息子には難しいんだな。
「人間が◯く道のり」という文をみて、
「人間の動き」「道」といえば息子の語彙から出てくるのは「歩く」「走る」くらい?
〜く、と考えれば小2ならもう「あるく」しかないのでは🤔
と、考えて待てども何も出てこず固まったまま。
1週間で、どこまで読めるようになるのかな。
振り仮名は振らない、言葉の意味を教えながらだから、今回は時間かかるかも。
いやー、歯応えと教え甲斐のある音読課題です。今週もありがとうございます。
よっしゃ頑張るぞーヾ(・ω・*)ノ✨✨
〜自学まとめ!
◯小2息子プリント🔻
学校の宿題の問題からいくつか+三語短文の復習。
「見すかす・オウムがえし・きずく」に要注意!
◯三語短文(2人分)
📝小2 午前中・仕組み・走りがき
息子・作
【午前中に メガリザードンXを つかまえる仕組みを 走りがきした。】 29文字!
普通のリザードンじゃないんだ、メガでXかぁ。捕まえられるといいね!
母・作
【午前中に書いたボールの仕組みが走り書きで読めない!】 25文字!
息子の短文と同じ人。自分の字が読めない、あるあるだね!
📝中1 ピリ辛・自炊・計らい
娘・作
【自炊が大好きな母の計らいでピリ辛料理が作れた。】 23文字!
母・作
【寮母の計らいで毎食ピリ辛になり辛いので自炊します。】 25文字!
良かれと思ってのピリ辛料理。たしかに好物と言った、でも毎食は辛い...!
~以上!
今日も1日お疲れ様でした( ˊᵕˋ )
明日も良い日になりますように🍉
つづく💻🎐🌿