小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

夏休みの宿題に音読が入っていないのにチェック欄がある理由。本当は学校も音読の効果を認めてるんだろうな

夏休み10日目🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻☀

 

 

今週の小2音読課題、久しぶりに10分超えましたー🤣!

 

 

 

慣れない漢字に悪戦苦闘。

 

 

 

え、習ったよね?知ってる漢字だよね?

 

 

 

でも文章で出されると「???」で止まる。

 

 

 

ついこの間、三語短文で覚えたばかりの「用いる」も読めないのはちょっとショック(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

あと、内容から漢字の読み方を予測するって、まだ息子には難しいんだな。

 

 

 

「人間が◯く道のり」という文をみて、

 

 

 

「人間の動き」「道」といえば息子の語彙から出てくるのは「歩く」「走る」くらい?

 

 

 

〜く、と考えれば小2ならもう「あるく」しかないのでは🤔

 

 

 

と、考えて待てども何も出てこず固まったまま。

 

 

 

1週間で、どこまで読めるようになるのかな。

 

 

 

振り仮名は振らない、言葉の意味を教えながらだから、今回は時間かかるかも。

 

 

 

いやー、歯応えと教え甲斐のある音読課題です。今週もありがとうございます。

 

 

 

よっしゃ頑張るぞーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

〜自学まとめ!

 

◯小2息子プリント🔻

 

学校の宿題の問題からいくつか+三語短文の復習。

 

 

 

「見すかす・オウムがえし・きずく」に要注意!

 

 

 

◯三語短文(2人分)

 

 

📝小2 午前中・仕組み・走りがき

 

 

息子・作

【午前中に メガリザードンXを つかまえる仕組みを 走りがきした。】 29文字!

 

 

普通のリザードンじゃないんだ、メガでXかぁ。捕まえられるといいね!

 

 

 

母・作

【午前中に書いたボールの仕組みが走り書きで読めない!】 25文字!

 

 

息子の短文と同じ人。自分の字が読めない、あるあるだね!

 

 

 

📝中1 ピリ辛・自炊・計らい

 

娘・作

【自炊が大好きな母の計らいでピリ辛料理が作れた。】 23文字!

 

 

母・作

【寮母の計らいで毎食ピリ辛になり辛いので自炊します。】 25文字!

 

 

良かれと思ってのピリ辛料理。たしかに好物と言った、でも毎食は辛い...!

 

 

 

~以上!

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

明日も良い日になりますように🍉

 

 

 

つづく💻🎐🌿