小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

限られた回数の中で感覚は研ぎ澄まされる。200円の奇跡が今、ここに!(笑)

おはようございます。

 

 

本日の朝ごはんは、おやつカルパス。

 

 

娘がクレーンゲームでゲットした大箱からお裾分け。

 

 

 

200円で3つ!大箱取れたー!と嬉しそうに見せてきたので「腕上げたね」と褒めたら「いやお金がないから慎重になってるだけ」と悲しい事を言われました。

 

 

 

1回1回に真剣なのね、でも言ってること切ないんだけど。本当のことだしと返す娘のお小遣いについて、ちょっと考えてしまった...(月額700円也)

 

 

 

さて、息子の自学はエルのフルコース?2週間分の物語を旦那さんに託しての出勤です。

 

 

 

この2日間はペナテと8枚プリントから出題、句点はまだちょっと不安。解説を聞けば納得するんだけど、どうしても自分のクセ?で違う所にテンを書く。

 

 

 

どうしたもんかな。教科書からも例文広く集めるかな?とか色々と考え中。

 

 

 

あと今朝の塾ブログで『上の学年の計算だけ出来ても』(だったかな?)を読んで、浮かんだのが息子の間違い回答の数々。

 

 

 

その一つ、つい数日前に『1デシリットル』と書かれた四角を数えて答えるだけの問題のやつ。

 

 

 

計算じゃなくて、数え方?ちょっと多いな、と思ったら印をつけて数えようねと声を掛けた所とか。何回目じゃい。

 

 

 

毎日シリーズに1つ上学年の計算音読を書き足すことはあれど、本格的に教えるのもなーとモヤッていた正体はそれでした。朝からスッキリ。

 

 

 

おっとそろそろ電車が止まりそうなので。最後に三語短文の記録!

 

 

◯9/7   三語短文(2人分)

 

📝小2 ずいぶん・仕組み・滑稽

 

息子・作

【ずい分と こっけいな かっこうをした人が なんで ロボットの 仕組みを 考えられるの?】 37文字!

 

 

前回も「滑稽」の説明にピエロの話をしたので、息子の中では『巫山戯たり可笑しな仕草をして賢そうに見えない人』『そんな人がロボットの仕組みを?』と考えたようです。

 

 

母・作

【仕組み化に拘る姿は滑稽だなど、随分と言ってくれる。】 25文字!

 

 

反骨精神。こうして小さな個人事業主は億万長者になったとさ。

 

 

📝中1 吟味・自炊・佳境

 

娘・作

【物語の佳境を読みながら自炊の材料を吟味する。】 22文字!

 

 

母・作 

【自炊はと問われ土を吟味し土鍋作りは佳境だと答える。】 25文字!

 

 

一作目は語句の並びが違い、句点のある短文でした。娘に『それ文ふたつじゃない?』と疑われたので、組み替えて完成ー!!

 

 

自炊と言えば、小学生の時に家庭科で『ご飯の炊き方・土鍋編』を習い家で実践した事があります。

 

 

で、ご飯を炊いた後、空の土鍋に水を張らなかったので後始末が大変なことに。

 

お米の美味しさより、母にめちゃくちゃ怒られた記憶の方が残ってます(同じことを子供達にやられたら、私もたぶん怒る(⁠‾⁠▿⁠‾⁠))

 

 

 

〜以上!

 

 

それでは、今日もお仕事にその他諸々、がんばりましょー☕

 

 

 

つづく🌿ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ🌿

 

 

やっぱ英語話せるようになりたいなぁと思った数分前の出来事。

 

 

駅までの金額と乗り方を聞かれてボディランゲージ?で場所なりを伝えました。通じて良かった。

 

 

自分に時間がなかったら、案内まで出来なかったなーと思うと話せるようになりたい。うむむむ。