夏休み13日目の記録🌻🎐🎐🎐
おはようございます。
日光が目に染みる。今日も元気にお仕事です。夜に気力が残っているか信用ならないので、
今のうちに昨日の記録をペタっと貼っておこうと思います🏋️(下書きは寝かせても美味しくならない上にそのうち忘れる!)
〜木曜日の小2本科オンライン!
◯ペナテは1枚、あと夏のテスト+文章問題!
漢字を覚えきれなかったのが悔やまれる...!
夏のテストでは句点の位置がほぼ全滅。間違えて覚えているのがハッキリしました。カギカッコ、は大丈夫そう!
それはともかく、この量を解き切る集中力が着いたのは本当にすごい👏✨まず空欄がない、がんばった✨✨!
エルの問題は、授業内に正解ならず。残念!
一人で黙々と考えて書いているなーと感心していたら...
ほとんどは竜の絵を書く時間だったらしい。最後の竜なんて身体も描いてるし🤤
絵をかく、途中の考えの数字や計算を書こうと手を動かしたのはよくやった!
でも、文章から情報を正しく抜き出すのは、まだまだ。
それと、自分流に書き方を変える所は直さないとかも。それをするのはまだ早い?
今回はツノ3本分を1本のに省略して書いていた(꒪꒳꒪)
母「なんで数の通りにツノ書かなかったの?」息子「まとめた方が楽だと思ったから。」
竜を丁寧に書かんでツノ書けや\(゚ー゚)
そんなこんなで、続きは夜に持ち越しです。⇨読んで理解はしてくれたので、自分で書き込み考えるのはまた後日。
◯三語短文(2人分)
📝小2 ドアノブ・思いつく・生活
息子・作
【生かつの じゅぎょうで 「ドアノブのロックを かいじょしてみろ!」といわれて かいじょするほうほうを 思ついた。 】 50文字!
「生活」を授業の名前として使うのはどうなんだろう、と迷いながら完成(^_^;)?
1作目で「ドアノブをあける」になっていたので解除に変更。開けるならドアだね、と確認していたらこうなりました。
母・作
【ドアノブに一切触れず生活する良い方法を思い付いた。】 25文字!
このあと、自動ドアならもうあるよーと突っ込まれる人。
📝中1 理不尽・老朽化・諭す
娘・作
【老朽化した建物に現れる理不尽なBBAを優しく諭す。】 25文字!
文系授業中に真島先輩が「BBAでババァ」と言ってたのが面白くて、それを思い出して作ったらしいです🤣
母・作
【老朽化した家を渡され理不尽だと怒る兄を諭すのは叔父。】 25文字!
なんか身内で色々あった模様。
〜以上!
それでは、午後もお仕事にその他諸々がんばりましょーヾ(・ω・*)ノ
つづく!
息子の描いたエルの竜。上手だけど力を入れるのはそこじゃない(꒪꒳꒪)