小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2本科オンライン!の記録。寝かせても美味しくならないものってなーんだ。それはブログの下書き。

夏休み13日目の記録🌻🎐🎐🎐

 

おはようございます。

 

 

日光が目に染みる。今日も元気にお仕事です。夜に気力が残っているか信用ならないので、

 

 

今のうちに昨日の記録をペタっと貼っておこうと思います🏋️(下書きは寝かせても美味しくならない上にそのうち忘れる!)

 

 

 

〜木曜日の小2本科オンライン!

 

◯ペナテは1枚、あと夏のテスト+文章問題!

 

漢字を覚えきれなかったのが悔やまれる...!

 

夏のテストでは句点の位置がほぼ全滅。間違えて覚えているのがハッキリしました。カギカッコ、は大丈夫そう!

 

 

それはともかく、この量を解き切る集中力が着いたのは本当にすごい👏✨まず空欄がない、がんばった✨✨!

 

 

エルの問題は、授業内に正解ならず。残念!

 

 

一人で黙々と考えて書いているなーと感心していたら...

 

 

 

ほとんどは竜の絵を書く時間だったらしい。最後の竜なんて身体も描いてるし🤤

 

 

 

絵をかく、途中の考えの数字や計算を書こうと手を動かしたのはよくやった!

 

 

 

でも、文章から情報を正しく抜き出すのは、まだまだ。

 

 

 

それと、自分流に書き方を変える所は直さないとかも。それをするのはまだ早い?

 

 

 

今回はツノ3本分を1本のに省略して書いていた(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

母「なんで数の通りにツノ書かなかったの?」息子「まとめた方が楽だと思ったから。」

 

 

 

竜を丁寧に書かんでツノ書けや\⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

そんなこんなで、続きは夜に持ち越しです。⇨読んで理解はしてくれたので、自分で書き込み考えるのはまた後日。

 

 

◯三語短文(2人分)

 

📝小2 ドアノブ・思いつく・生活

 

息子・作

【生かつの じゅぎょうで 「ドアノブのロックを かいじょしてみろ!」といわれて かいじょするほうほうを 思ついた。 】 50文字!

 

 

「生活」を授業の名前として使うのはどうなんだろう、と迷いながら完成(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)?

 

 

⁠1作目で「ドアノブをあける」になっていたので解除に変更。開けるならドアだね、と確認していたらこうなりました。

 

 

 

母・作

【ドアノブに一切触れず生活する良い方法を思い付いた。】 25文字!

 

このあと、自動ドアならもうあるよーと突っ込まれる人。

 

 

📝中1 理不尽・老朽化・諭す

 

娘・作

【老朽化した建物に現れる理不尽なBBAを優しく諭す。】 25文字!

 

 

文系授業中に真島先輩が「BBAでババァ」と言ってたのが面白くて、それを思い出して作ったらしいです🤣

 

 

母・作

【老朽化した家を渡され理不尽だと怒る兄を諭すのは叔父。】 25文字!

 

 

なんか身内で色々あった模様。

 

 

 

〜以上!

 

 

それでは、午後もお仕事にその他諸々がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

つづく!

 

 

息子の描いたエルの竜。上手だけど力を入れるのはそこじゃない⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠