夏休み12日目の記録🌻🎐🎐
おはようございます☀
いよいよ8月、中学部は夏期講習の演習スタートです。
なんで普通の授業の他にもあるんだー!と文句ブーブー🐖だった娘は、
『絶対に午前中!午後は遊ぶ!』の宣言通り、10:00〜の演習に参加中(ノ^_^)ノ🌟
テキストが見つからないーと言うので送られてきたファイルを印刷すれば、
『その紙の束みたら、この美味しいトーストの味も半減するわぁ...』
とまたブゥブゥ🐖
ところがどっこい。テキストが見つかったーと言うので「プリントどうする?」と聞けば
『ママがやればいいんじゃないかな^ω^ ✨』
思いっきり顔に(私にばっかり勉強しろって言うならママもやんなよ!)と書いてある...
じゃあやるかーと数学テキスト3ページ分の演習問題をやってみたんだけど
全問正解、ならず〜(꒪꒳꒪)〜
41問で−4!!
それを聞いた娘にはニヤッと笑われました。ちくしょー...
それにしても、久しぶりに手でガシガシ計算して書いたけれど、自分の字の汚さにビックリ。
頭の中の計算に手が追いつかなくてイラッとするし、書くのが面倒くさいというか
見直し面倒くさい!てなる子供達の気持ちもわかる... 娘には言えないけど(^_^;)
さて、次は国語の演習問題?
こちらもプリントはいらない、ママやればーが発動したのでちょっとやってみます。
『あと10分だよー』とか煽りよる(~‾▿‾)~
それでは、最後に昨日の自学のまとめ。
◯小2息子 算数ドリル+国語プリント🔻
・学校の宿題は、絵日記!🔻
お留守番中に、娘と作った新しい虫かごとクワガタの事を書いていました。
自分の事を文章にできるようになったなぁと感心しつつも、
下書きすれば良かったなーとちょっと反省。「〜ができてて」「けど」「おちちゃいました」とか気になる...(‾▿‾;)
まぁ日記だし。思う通りに書けばいいか。読書感想文や作文ではないからって事でセーフ!
そして完成した絵日記を読んでいた時には、餌の袋の裏?に書いてあった"ようしつ"について、嬉しそうに教えてくれました( ˊᵕˋ )✨✨
『幼虫の部屋で、ようしつ!クワガタが産んだ卵から産まれた幼虫が掘ったお部屋が、ようしつっていうんだよ!ほらこれ!』
卵を産んでいたって初耳なんですけど(‾▿‾)
お友達と合同で飼っているクワガタだったり捕まえてきたり、うちに何匹の何がいるのかよく分からん。(ダンゴムシの数も知らない)
脱走だけはしないように、お世話は任せた頑張れーヾ(・ω・*)ノモ-シラン
・音読⇨5分2秒!
「読める」と自信が出てきたようで、しっかり声を出している👏✨
まだ覚えきれない漢字は、小さな声で「なんだっけ?」と囁いているのもバッチリ撮れているけれど(~‾▿‾)~
先生の音読チェックコメントをドキドキワクワクしながら待機中!
◯三語短文(2人分)
📝小2 思い入れ・ちこく・ぐうぜん
息子・作
【学校に ちこくをしたら 思い入れのある ホエルコのかばんを ぐうぜん どろに おとしてしまった。】 43文字!
思い入れのある物といえば、この前のお祭りで買ったホエルコのショルダーバック!
他にも、お祖父ちゃんに買ってもらったプラレールのバックとか、
一緒に行った夏の恐竜展や博物館のお土産で買った恐竜達とか。
たくさん持って来て、短文作りの前に思い出話にも花が咲きました( ˊᵕˋ )✨✨
母・作
【偶然見つけた思い入れのある本のせいで遅刻をした。】 25文字!
つい、懐かしくて読む手が止まらなかったみたいな?
📝中1 眉目秀麗・不精者・取り柄
娘・作
【不精者の眉目秀麗な彼には何も取り柄がない。】 21文字!
大丈夫、その顔がある!
母・作
【眉目秀麗なのに不精者な兄の取り柄は愛嬌がある事だ。】 25文字!
眉目秀麗な顔と愛嬌があれば、不精な所も相殺されるような気がする(笑)
〜以上!
それでは、午後も自学の伴走にその他諸々、がんばりましょー(ノ^_^)ノ✨✨
つづく💻🍉🎐🌟
ぐあー福井県の恐竜博物館、行きたい!でも遠い!!!