小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘の演習問題プリントが余り「ママがやればいいんじゃない?」と言われたのでやってみた。

夏休み12日目の記録🌻🎐🎐

 

おはようございます☀

 

いよいよ8月、中学部は夏期講習の演習スタートです。

 

 

 

なんで普通の授業の他にもあるんだー!と文句ブーブー🐖だった娘は、

 

 

 

『絶対に午前中!午後は遊ぶ!』の宣言通り、10:00〜の演習に参加中(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

テキストが見つからないーと言うので送られてきたファイルを印刷すれば、

 

 

 

『その紙の束みたら、この美味しいトーストの味も半減するわぁ...』

 

 

 

とまたブゥブゥ🐖

 

 

 

ところがどっこい。テキストが見つかったーと言うので「プリントどうする?」と聞けば

 

 

 

『ママがやればいいんじゃないかな⁠^⁠ω⁠^⁠ ⁠✨』

 

 

 

思いっきり顔に(私にばっかり勉強しろって言うならママもやんなよ!)と書いてある...

 

 

 

じゃあやるかーと数学テキスト3ページ分の演習問題をやってみたんだけど

 

 

 

全問正解、ならず〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

41問で−4!!

 

 

 

それを聞いた娘にはニヤッと笑われました。ちくしょー...

 

 

 

それにしても、久しぶりに手でガシガシ計算して書いたけれど、自分の字の汚さにビックリ。

 

 

 

頭の中の計算に手が追いつかなくてイラッとするし、書くのが面倒くさいというか

 

 

 

見直し面倒くさい!てなる子供達の気持ちもわかる... 娘には言えないけど(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

さて、次は国語の演習問題?

 

 

 

こちらもプリントはいらない、ママやればーが発動したのでちょっとやってみます。

 

 

 

『あと10分だよー』とか煽りよる(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

それでは、最後に昨日の自学のまとめ。

 

 

◯小2息子 算数ドリル+国語プリント🔻

 

・学校の宿題は、絵日記!🔻

 

お留守番中に、娘と作った新しい虫かごとクワガタの事を書いていました。

 

 

 

自分の事を文章にできるようになったなぁと感心しつつも、

 

 

 

下書きすれば良かったなーとちょっと反省。「〜ができてて」「けど」「おちちゃいました」とか気になる...(⁠‾⁠▿⁠‾;⁠)⁠

 

 

 

まぁ日記だし。思う通りに書けばいいか。読書感想文や作文ではないからって事でセーフ!

 

 

 

そして完成した絵日記を読んでいた時には、餌の袋の裏?に書いてあった"ようしつ"について、嬉しそうに教えてくれました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨

 

 

 

『幼虫の部屋で、ようしつ!クワガタが産んだ卵から産まれた幼虫が掘ったお部屋が、ようしつっていうんだよ!ほらこれ!』

 

 

卵を産んでいたって初耳なんですけど(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

お友達と合同で飼っているクワガタだったり捕まえてきたり、うちに何匹の何がいるのかよく分からん。(ダンゴムシの数も知らない)

 

 

 

脱走だけはしないように、お世話は任せた頑張れーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノモ-シラン

 

 

 

・音読⇨5分2秒!

「読める」と自信が出てきたようで、しっかり声を出している👏✨

 

 

 

まだ覚えきれない漢字は、小さな声で「なんだっけ?」と囁いているのもバッチリ撮れているけれど(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

先生の音読チェックコメントをドキドキワクワクしながら待機中!

 

 

 

◯三語短文(2人分)

 

📝小2 思い入れ・ちこく・ぐうぜん

 

息子・作

【学校に ちこくをしたら 思い入れのある ホエルコのかばんを ぐうぜん どろに おとしてしまった。】 43文字!

 

 

思い入れのある物といえば、この前のお祭りで買ったホエルコのショルダーバック!

 

 

他にも、お祖父ちゃんに買ってもらったプラレールのバックとか、

 

 

一緒に行った夏の恐竜展や博物館のお土産で買った恐竜達とか。

 

 

たくさん持って来て、短文作りの前に思い出話にも花が咲きました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨

 

 

母・作

【偶然見つけた思い入れのある本のせいで遅刻をした。】 25文字!

 

 

つい、懐かしくて読む手が止まらなかったみたいな?

 

 

 

📝中1 眉目秀麗・不精者・取り柄

 

娘・作

【不精者の眉目秀麗な彼には何も取り柄がない。】 21文字!

 

 

大丈夫、その顔がある!

 

 

母・作

【眉目秀麗なのに不精者な兄の取り柄は愛嬌がある事だ。】 25文字!

 

 

眉目秀麗な顔と愛嬌があれば、不精な所も相殺されるような気がする(笑)

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、午後も自学の伴走にその他諸々、がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

つづく💻🍉🎐🌟

 

 

ぐあー福井県の恐竜博物館、行きたい!でも遠い!!!