小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1の壁ならぬ小2の壁?〜低学年の夏休み事情と自学の記録!

もう夏休みは始まっているんだけど、まだ仕事とのバランスに悩んでいます。

 

 

どうするかなー(⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠)

 

 

 

去年までは、小1息子だけ児童館で娘はお留守番。

 

 

 

シフトは半分以下に押さえて、平日週3日くらいでした。

 

 

 

今年は息子の希望で児童館はなし。

 

 

 

中1娘の夏期講習のメインは夜だから、昼間に演習のある日にお休みを入れて...

 

 

 

日曜日にシフトを移動すれば、旦那さんも居るし子供だけお留守番にはならない。

 

 

 

2人でお留守番だと、娘のストレスが溜まるのは去年で実証済みなので(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

日曜日+平日2日、お昼〜夕方の4時間が限界かな。(移動時間は含まず)

 

 

 

なにやら店長からヘルプLINEが全体グループに流れていたけど、申し訳ない今年は無理!

 

 

 

小2本科オンラインの木曜日は固定でお休みします!

 

 

 

小1の時のように、お出掛けしてから授業にしよう、とお約束してしまったので👍(めっちゃ喜んでた⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨)

 

 

 

また息子の大好きな💮はなまるうどんの力で夏の授業も頑張ります💪💪💪

 

 

 

〜夏休み初日の自学まとめ!

 

 

◯小2息子プリント🔻

 

 

本人の希望で、国語プリントは三語短文の復習を半分と漢字ドリル1/2ページ分。

 

 

 

◯三語短文(2人分)

 

 

📝小2 おびきよせる・水分・大地

 

 

息子・作

【大地が ひびわれているところに バナナに水分をまぜて クワガタを おびきよせた。】 36文字!

 

 

ポケモンの技「大地のちから」からヒントを得て作ったようです。

 

 

 

母の知らない技だったので、息子に説明してもらいました。

 

 

 

『大地がヒビ割れて、そこから溶岩と硬い土が出てきて大爆発して攻撃するの!』

 

 

 

『あと"熱砂の大地"ていうのもあって、すごい勢いで、強い風で熱い砂とかで思いっきり攻撃する!』

 

 

 

息子の語彙の何%がポケモン由来なんだろう(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

母・作

【乾いた大地で水分を求める獣の群を誘き寄せ狩る人々。】 25文字!

 

 

水場を転々とする、で思い浮かんだ動物。

 

 

 

もともとの乾燥地帯の場合は、ラクダ。

 

 

 

乾季で乾いた大地の場合は、ゾウとかカバ?

 

 

私の知識はほぼTV番組『どうぶつ奇想天外!』みのもんたさん由来です(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

📝中1 無駄・海賊・帰還

 

 

娘・作

【海賊達が帰還した理由は無駄に敵を煽りまくったから。】 25文字!

 

 

煽って手に負えなくなって逃げ帰ったのかしら。(ダサい...)

 

 

 

母・作

【アジトに帰還する海賊共を待ち伏せたが無駄足だった。】 25文字!

 

 

 

一網打尽にしたかったのに残念無念。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

お祭りに行った帰りに、爆速で宿題を終わらせていた中1娘。間に合ってよかったね(⁠⁠^⁠⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

あと、昨日の娘の三語短文で1号機さんから『状況的にあり得なくないので⭕です』とお返事をいただきました。

 

 

 

娘ごめんー!!

 

 

 

⭕❌の基準は、その文章で状況が成り立つかどうか?

 

 

 

親の想像力というか読解力というか、色々と試されますねーほんと。あぁここでも語彙力... 国語力が足りない⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

理想は100人が聞いて100人が納得すっきり状況を頭に浮かべられるような短文なんだろうけど。 

 

 

 

むーずーかーしーいー

 

 

 

でも頑張りますヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も良い夏休みをー✨✨

 

 

 

〜つづく💻🎐

 

 

 

夏休みの宿題が頭からすっぽ抜けていました。明日は仕事だから、明後日に忘れずチェックじゃー!!