小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

雨の中で遊びまくった中1と小2姉弟の春休みと自学の記録。風邪ひくなよー

お仕事なしでもありでも、自学の終わる時間は変わらずー!なんでだ🤣!!

 

 

 

 

今日は春期講習がお休みということで、

平日は久しぶりの出勤でした。

 

 

 

小2息子は学童をお休み。

 

 

 

朝まで行くか迷ってたけど、本人から『学童で、悪いことする子の仲間にされちゃうからちょっとイヤ...』との発言が。

 

 

 

あー、いろんな子とトラブル起こしてたあの子😅と心当たりはあるんだけど(直接のトラブルはまだ無い)

 

 

 

息子からすると、そんな感じなのかーと再認識。

 

 

 

春休みは学童で過ごす時間も長くなりがちなので、2年生からはお留守番も視野に入れて考えていこうと思います🙄

 

 

 

 

 

 

そんな感じでお留守番をしていた子供たち。

 

 

 

雨が降っているのに2人でお散歩に出て、雨の中でキャッチボールして滑り台したら水溜まりにボッチャンしたそうです。

 

 

 

なにやってんの〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

『公園だれもいなかったよ🌟』てそりゃいないよ雨降ってんだから🤣!

 

 

 

ビチョ濡れのズボンと靴下を洗濯カゴにそのまま突っ込んだのは許せんけど、

 

 

 

そのあと2人でお風呂に入ってたのはえらい😑と思うことにする😑!

 

 

 

そんなバタバタで結局、自学の終わりは寝る直前になってしまいましたとさ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

 

〜中1娘 まとめ!

◯数学の宿題

和文英訳+a🔻

 

丸付け・見直しの欄は、まだ作らなくて良さそうです🤔(昨日の和文英訳の復習は、口頭で🙆)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【荒い潮流を見ながら胸中 仁義を大切にしようと思った。】 25文字!

 

 

 

カタカナじゃないね!!と娘とガッツポーズ(笑)1人でがんばって作ってました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠👍✨

 

 

 

母・作

【胸中どうであれ仁義を貫きこの潮流に乗らぬと決めた。】 25文字!

 

 

本当は乗った方がいいと分かっていても、世話になったボスへの仁義のため時代の潮流に反すると決めた人の短文😏

(仁義というと任侠映画を連想してしまうー)

 

 

 

〜小2息子 まとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨書き順を重点的にみながら漢字練習!

 

 

 

いつの間にか、覚えていたはずの書き順もめちゃくちゃになっていて焦りました💦

 

 

 

定期的に確認していかないと、自己流で書いてしまうので気を付けないとですね⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

算数 ⇨授業プリントから、時計問題と文章題の復習。

 

 

文章題は、絵を描くところまではなんとか。そこから先、必要な数字の整理や計算はまだまだ。

 

 

 

本人は出来ているつもりなので、ひと筋縄にはいかず...   

 

 

 

泣きグズりしながら、なんとか正解までたどり着きました🤤

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【すらすら読んだ活字の原文にはうんこが書かれていた。】 25文字!

 

 

母・作 

【活字が好きでも原文が仏語ではすらすらとは読めない。】 25文字!

 

 

 

日本語もすらすら読めるかは怪しい(笑)

 

 

 

〜以上、まとめでした🎉

 

 

 

そろそろ入学式と新学期の準備も本腰を入れないと、絶対に何か忘れてそうです🤣

 

 

 

今度の日曜日が最後の買い出しチャンス(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も1日お疲れさまでした✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく☕🌿✨