小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中学入学から1ヶ月、宿題の量にビビるもオレンジペンで書かれた学校ワークの直しに母は喜ぶ。1人でコツコツする力、少しずつだけど育ってる。

 

朝からモヤリで、もー体力の限界!寝ます!!

 

 

その前に。中1娘の塾の宿題、学校ワークを写メしてペナグループに送信(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

数学ワークの1章(約13ぺージ)は少しずつ進めているのは知っていたけど、

 

 

 

実際に母が見るのは初めて。

 

 

 

...おぷ茶🍵で先輩ママさんにアドバイスいただいたオレンジペンで記入してる😳!!!!

 

 

 

えっうそ、ノート書く用にする☆とか言ってたのに使ってくれてるじゃん😭

(そういえばダイソー行った時に赤下敷き手に取ってた!!)

 

 

 

あと、授業プリントで苦手な計算をするとき『途中式を書けー!』と母に何度も注意されてたけど、ワークにはちゃんと書いてるーーー!!

 

 

 

つまり答えと解説ちゃんと読めるってことじゃん!途中式の必要性から教え込まないとダメなのか!?と心配してんだぞー!!

 

 

 

宿題はもう1つ、理科ワーク20ページ分。

 

 

 

こっちも自分で1日何ページと決めて、週末から少しずつ取り組んでたけど

 

 

 

提出は明後日だと思っていたようで(なんで?)

 

 

 

夕方のアナウンスを受けて、慌てて最後の5ページ解いていました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

こちらもオレンジペンで丸付け・直し済み👏

 

 

 

中学入学してから1ヶ月、

 

 

 

ワークは完全に娘任せ。

 

 

 

オレンジペンで書かれた直しは多いけど、1人でコツコツ頑張れる力持ってるじゃん。

 

 

 

LINEを送りながら涙が出そうになりました😢

 

 

 

そして寝る前には和文英訳。昨日のは簡単だったー、と嬉しそう。油断は禁物、見直しはしっかりな👍✨

 

 

 

〜小2息子の自学まとめ!

○学校の宿題・音読

○算数・漢字復習プリント🔻

 

小2本科の授業プリント2枚を1枚分にして、数字もちょこっと変えました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

○三語短文(2人分!)

息子・作

【兄弟が魚を強火でやいて 塩とレモンをかけたら うまかった。】 28文字!

 

 

 

どんな魚?と聞いたら、種類ではなくて食べ方を教えてくれました😁

 

 

 

母・作

【鍋を強火にかけ兄弟が魚を食べ終わる頃に茶を出そう。】 25文字!

 

 

食後だけは緑茶が飲みたくなります(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

娘・作

【親の必需品の朱肉を盗み1ヶ月後に返して釈放された。】  25文字!

 

 

 

 

母・作

【釈放後、必需品だと朱肉を渡され青年は途方に暮れた。】  25文字!

 

 

 

朱肉の使い方を知らないまま大人になった青年。ハンコ不要な社会になれば有り得るかも?(でもそうなったら必需品とはいえないか🙄)

 

 

 

〜以上!

 

 

 

中1娘は今までで1番のボリュームある宿題、頑張りました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

ペナテ追試の復習も、昨日とは字の綺麗さが全く違う。そっちも頑張っていたようです。

 

 

 

明日は小2息子の授業参観でお仕事はお休み。その後は、娘の担任の先生と個人面談!

 

 

 

タイミングが合えば、スクールカウンセラーの予約も取れるかな🤔?

 

 

 

娘の気が変わらないうちに、相談の日程を決めたいところ。(モヤモヤは出そうと思った時に出した方がいい💦)

 

 

 

それでは。

今日も1日お疲れさまでした。

明日も良い日になりますように😊

 

 

 

〜つづく📚☕🌿