小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ポケモン図鑑で育む国語力。姉弟それぞれの甘え方と自学の記録!

夏休み2日目🌻🌻

 

 

仕事から帰って三語短文チェック中、母の膝の上でポケモン図鑑を開き寛ぐ息子。

 

 

 

息子 『オレがページ捲ってくから、ママ、ストップ!て言ってね!』

 

 

 

止めたページのポケモンの解説と、覚える技を音読してくれました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

重い...

 

 

 

正直、おじゃま...(髪の毛がちょうど口元をモサモサしてくる🤣)

 

 

 

でも可愛いから許す。

 

 

 

それにしても、図鑑で使われる言葉がまぁ説明しがいのある物ばかり。

 

 

 

例えば、

 

 

 

「げんしかいき」「あっしゅく」「がっち」「おたけび」「(弓矢のように)つがえる」「(型を)あみだす」などなど。

 

 

 

げきりん」は三語短文のお題で出てきたかな?「龍の逆鱗」のお話はうっすら覚えていたみたい✨

 

 

 

図鑑には全て平仮名で書かれているから、小2の息子でも音読はできます。

 

 

 

でも、雰囲気で読むもんだからイントネーションはちょこちょこ違う。      

 

 

 

そこで、『あ、意味分かってないなー』と感じたものはポケモンの特性と合わせて簡単な言葉に置き換えて。

 

 

 

説明してあげれば、フムフム聞いてくれていました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

まぁこれだけで覚えるとは思わないけど。

 

 

 

楽しい思い出と一緒に、ちょっとでも記憶に残ってくれたら嬉しいです⁽⁠⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠⁾✨✨

 

 

 

そして中1娘の方は、

 

 

 

『ねーねー、ママのこと「少しウザい」て思うのは普通の事だって、本当?』

 

 

 

これまた三語短文チェック中、横に寝っ転がってきたらと思ったら何か言ってきました。

 

 

 

母 『まぁこのくらいの年頃なら普通じゃない?』

 

 

 

『ふーん。毎日でも?』

 

 

 

母 『毎日でも。参考までに聞くけど、具体的にママの行動の何がウザい?』

 

 

 

『そう言われると... 、プリントとか課題を出してくるところかな?あとは思い付かない...』

 

 

 

母 『あー、細かい事が積み重なって、それぞれは覚えてない。ママへの「ウザい」の感情だけが残っている感じ?』

 

 

 

『そうそれ!そんな感じ!』

 

 

 

こんな感じの娘だけど、今日も毎日シリーズに音読、数学ペナテを1人で頑張っていました👍✨

 

 

 

〜それぞれの自学まとめ!

 

 

◯小2息子 

・エルの物語リベンジ、自力で正解👏✨✨

 

 

エルが重かったので、今日は学校の宿題(算数プリント)でおしまい。

 

 

 

明日は三語短文の復習多めにしようヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

◯三語短文(2人分!)

 

 

📝小2 きわめて・立ち上がる・のんきに

 

 

息子・作

【のんきな人の前で きわめて うつくしい男の子が 立ち上がる。】 27文字!

 

 

久しぶりに30文字に収まったー!!

 

 

 

1作目⇨「きわめて美しい男の子が立ち上がると のんきになる。」

 

 

 

前後の繋がりに違和感(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

例文を探しても、「呑気 に "なる"」は見つからず。もう1回考えてもらいました。

 

 

 

母・作

【呑気に立ち上がる義母をよそに極めて感情的な我が夫。】 25文字!

 

 

義実家で親子喧嘩に巻き込まれる嫁。夫、落ち着けどぅどぅ🐎

 

 

 

📝中1 踏みにじる・包囲・道理

 

 

娘・作

【包囲した城で人の親切を踏みにじり彼に道理を教える。】 25文字! 

 

 

1作目⇨「道理を導く」

 

 

その言い回しは聞いたことがないぞ?と例文を探すも見つからず。

 

 

「導く」を使うにしても、「を」は違うかなと話をして

(「"人"を導く・"道" を導く」の例を出して違和感を説明してみた)

 

 

 

その後はお決まりのフレーズ「道理を説く・通す・教える」あたりを伝えてみました。

 

 

 

そうして娘が書きたかった意味に合わせて文末を整えれば、

 

 

 

「人の親切を踏みにじった人が、自分の事を棚に上げて道理を教える」という捻くれた人物の完成です⁠⁠(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠👍✨

 

 

 

母・作

【女心を踏みにじった男を一族総出で包囲し道理を説く。】 25文字!

 

 

父親を筆頭に一族揃って囲んで道理を説いている光景とは。 

 

 

 

真ん中で正座させられている所まで想像して「こわっ!」てなりました。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

明日からの連休の予定はまだ未定!

 

 

 

行きたい博物館や観たい映画(クレヨンしんちゃん、今年は恐竜だから映画館で観たい✨)はあるけど、

 

 

 

朝の子供達の気分でどうなることやらヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨