小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2の夏休みの宿題を一挙公開!いつもの宿題と変わりなし?結論。長期休みだからといって恐るるに足らず。

夏休み3日目🌻🌻🌻

 

去年のブログ記事、小1夏休みシリーズを読み返すと、朝は必ず息子に起こされていました(笑)

 

 

 

今年は、午後までゴロゴロしていたい母を放って自由に過ごす息子(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

午後には公園に飛び出して行ったけど、やっぱり暑くて早めに帰ってきました。

 

 

 

まだ5時前だったけど、体力の限界だったみたいです(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

少し休憩したら、今度は母と20分だけサッカーの練習にまた公園へ。

 

 

 

少しはマシになっているけど、やっぱりまだ暑かった...!

 

 

 

〜夜活ならぬ自学のまとめヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

◯小2息子 自学プリント🔻

 

学校の宿題は、下のどれか1つの予定... が、うっかり忘れてお終いにしてしまいました。明日は2個やるぞー。

 

 

 

ちなみに、夏休みの宿題は小1の時と同じくらいの量でした。

 

 

 

① 1年生の漢字の復習プリント(B4・1枚)+練習2回ずつ

 

 

夏休み中、初の漢検に挑戦してみようと思っていたので、ちょうど良い復習になりそうノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

② 算数・国語プリント (B4・裏表11枚)

 

 

 

➂ 絵日記1枚

 

 

 

④ 野菜の観察日記2枚

 

持ち帰り忘れ・枯れた場合はお家で育てている草花、その他の生き物の観察でも可。

 

 

 

うちは持ち帰り忘れたので、クワガタかダンゴムシの観察日記にする予定。

 

 

 

ちなみに飼っているダンゴムシの赤ちゃんはスクスク成長しているようで。

 

 

 

今日も大切にお世話をしている娘が

『脱皮して大きくなってきたから、大人のダンゴムシを何匹か野生に返した。』と嬉しそうに報告してくれました。

 

 

 

息子より娘の方がダンゴムシくんに夢中...勉強の合間の良い気晴らしになっているみたいです(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

➄ 読書カード1枚

感想文、ではなく読書カード。

 

 

 

絵日記と同じサイズで、簡単な説明(あらすじ)・好きな所を書くだけ。

かなり優しめな宿題でびっくり。

 

 

 

⑥ 健康カード(毎日記入)

お決まりの生活習慣には、「うんどう・お手伝い」もありました。

 

 

 

お手伝いはともかく、たぶん「うんどう」は毎日ハナマルになりそう。毎日汗だく!

 

 

 

学習の欄は、「かん字・おんどく・算数」

 

 

 

夏休みの宿題のお知らせに「おんどく」は入っていないんだけど、

 

 

 

しれっとチェック項目になっているという...(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

どれも簡単な内容なので、通常の学校の宿題と同じ感覚で進めていこうと思います🌟

 

 

 

◯中1娘

 

それぞれの教科ワーク?で宿題が出ているようです。

 

 

 

本人が自分のペースでやると言うので、宿題には口出ししないで様子をみますヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

とりあえず、今日のまとめ。

 

 

 

午前 ⇨社会の歴史ワーク

午後 ⇨毎日シリーズ・ペナテの直し・数学「ひとつひとつ分かりやすく」の例文、数ページ分を一緒に。

 

 

 

塾がお休みの分、勉強時間も少なめ。

夜、もう少し早めにワークの声掛けをすれば良かったです。反省。

 

 

 

〜最後に、三語短文(2人分)!

 

 

📝小2 風上・外気・今年

 

 

息子・作

【「まどを あけているから 外気が入ってくるんだろ!」と 言われたら 風上から 肉のにおいがして いこうと思ったぼくは 今年99さい だった。】 62文字!

 

 

大好きなお肉いっぱい食べて、99歳になっても元気なおじいちゃんでいてね(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠👍✨

 

 

 

母・作

【今年の冬こそ外気を遮断し風上からの異臭を防ぐのだ。】 25文字!

 

 

ホラー設定。引っ越しもせず今年もそこで冬を越す人達。風上にナニがあるんだか😇

 

 

 

📝中1 腰抜け・家紋・誉れ

 

 

娘・作

【彼はとても腰抜けだが家紋を作る技術は誉れ高い。】 23文字!

 

 

 

母・作

【腰抜けだった甥御が武家の家紋を彫り誉れを得たという。】 25文字!

 

 

冴えないと馬鹿にしていた甥っ子が立派な職人になって里帰り、両親ニヤリ叔父さんびっくり(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

〜以上!

 

 

 

なんとなく、夏休みの感覚を思い出してきました(笑)

 

 

 

松江っ子になって2年目の夏、時間はたっぷりあるので、

 

 

 

たくさんお喋りして子供たちと楽しい夏休みを過ごそうと思います😁✨

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように✨

 

 

 

〜つづく💻🌿🎐✨