起きてすぐ、お布団の中で目が合ったので
寝っ転がったままゴロンゴロンしてからの起床です😊
土曜日午前中の恒例、息子とお出掛けの予定決めをしてから
◯音読
◯学校の宿題プリント2枚(国・算数)ok!
その間に、母はお仕事8月後半のシフト希望を忘れないうちに入力!
ウェブ上で提出ですが、なかなか入力画面がアップされて来なかったので提出もギリギリ。(店長つかれてる(^_^;)?)
育伸テストの日程に被らないよう何度も確認。
母の予定調整のついでに、息子と9月からの学習予定の話もしました。
これまで、4〜6月の家庭学習といえば
・学校の宿題(算数プリント1枚・音読)
・スマイルゼミ(5〜10分、国・英・算をランダムに)
算数は出来ていることだけ繰り返し、
国語もカタカナは弱く、文章問題は全く練習せず。
松江塾前の習慣に戻るのは絶対阻止!しなければ...
母 「今、国語と算数、両方がんばってるじゃん?」
息子「いま、やってないよー」
母 「?さっき、宿題でやってたじゃん。夏休み中、ずっとやっててすごいじゃん。」
息子「いまは、ラーメンつくってますぅ(ニヤニヤ)」
はい、一緒に昼ラーメンを作りながら喋ってますね。でもそういうことじゃないー!
夏休みが終わる前に何度かお話して、
・平日は学校の宿題(たぶん算数)+出されていない教科をやる(国語かな?)
・土曜日は本科の授業があるので、午前中に少なめ、軽めに(習慣の継続が目的)
・日、祝日は夏休みと同じペースで(授業で出来なかった所や、苦手な文章問題を1問づつでもいいから解く。)
ボーネ先生のブログ記事『ご兄妹へのサポートの違い』を参考にして、
息子には『夏休み中の習慣ベースで併走』を選びました。
まだ1年生、楽な方へ流れそうな事もあるだろうと予想しつつ、『できること』の中に『苦手なこと』をちょいっと混ぜて。
(こちらは、真島先生の「重たいのばっかじゃイヤになっちゃうから」の言葉を受けて)
でも夏休み中にできた習慣は信用しているので併走は、ほどほどに。
よし!考えがまとまりましたー!
あとは、息子と共有、納得を持って進めていくのみ!
今日も授業がんばろうね!ただし悪癖が出たら久しぶりに鬼パパ降臨するよ。暴力、だめ、絶対。
〜ここまでが、日中に下書きしていたものです。
先程まで、訳あって長々と真島先生にお話を聞いてもらっていました。
以前、ブログ内で『本当にしんどくなったら、LINEを!』と呼びかけてくださったので、
辛い気持ちを出せました。本当にありがとうございます。
家族で話し合うことが多々あるので、今日はここまでです。
まだ小学1年生、色々と先は長い...
でもがんばります。
明日は、今日よりちょこっとでも成長できる日でありますように。
本日もお疲れさまでした!
〜続く〜