小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小学生は勉強だけじゃない試練がいっぱい。荷物もいっぱい。手伝うべきか、自力で持たせるべきか。スクールバス実現しないかなぁ...

小1息子 秋の取り組み その⑥〜

 

◯本日も朝音読ok!

 

新学期が始まって、やっと1週間が終わりましたー!!

 

平日、最後のもう一踏ん張り!

 

◯国語の文章問題+カギカッコ ok!

◯算数の文章問題 ok! 

 

授業プリントから出題のハズが、

息子の希望で母が作成!!🔻

 

国語は授業プリントの内容をもじって、カギカッコ「」問題も一緒にしちゃいました!

もう脳みそ疲れてるから思いつかない🤣!!

 

算数の文章問題は、ちょこっと悩めーと思って書きました。でも正解。母の敗北。

 

嬉しいけど、ちょっと悔しい(笑)

 

🔻ボネ子先生のこちらの記事を読んで、成長のタネどこだろー?の気持ちでも問題書いてみよーと思いました。ヾ(*´∀`*)オオキクナ-レ♪

matsue.hatenablog.jp

 

 

ご飯のあとは、学校の宿題をチェック!

 

◯カタカナ練習・計算問題のプリント裏表

◯音読・おむすびころりん

 

おむすびころりん、懐かしいです✨

 

息子の『ころりんすっとんとん』のリズムが可愛くて、そのあとの文章もリズミカルに読むのがまた可愛い🤭

 

これで、今日の取り組みは終了です🥳

 

それにしても、夏休みが終わって1週間目は重たい荷物が多くて本当に心配でした😓

 

防災頭巾や道具箱、白衣に体操服と上履き×2(児童館用)。

 

初日から授業もあるので教科書とノート。

水筒も、地味〜に重い。    

 

何事もなく、元気に過ごせて良かったです。

 

本当は、教科書だけでも、持ち運びしないで済むようにしてきんですけどね🥲

 

うちの学校はタブレットの持ち帰りはなく、

 

学年によって置き勉もOKだったりNGだったり。(学校全体で統一して欲しい😓)

 

息子の学年はどうだったかな🤔

 

『国語の教科書だけ持って帰ればいいよ!』と言っても

 

ほぼ毎日、全部持って帰ってくるのでもう忘れました🤤(重くないんか?)

 

そんな息子はやっぱり疲れが溜まっているようで、今週はまぁ寝付きのいいこと。

 

お布団に入るまでは、くるくる棒キャッチで遊んだり爆弾ゲームしたり。

 

ギリギリまで将棋を挑んできたりでパワー全開。

 

でも、母か旦那さんの腕枕に横になると

 

即、寝る(笑)

 

んで、イビキが旦那さん並に大きい🥲

 

夏休みより1時間以上も早く起きて、音読やっての疲れが出てるんですね🥲

 

(本当は夏休み中も変わらない時間に起こすべきだったけど。学校ないからって、甘えてた私の責任🥲息子、ごめんよ)

 

週末は、ゆっくり過ごします☺️

 

コツコツは、変わらないけど😁

(平日に出来なかった授業動画の復習もしたい!)

 

それでは、本日もお疲れさまでした。

良い週末になりますように😆!

〜つづく〜