小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜18日目〜計画からのお試し実行!明日からも大丈夫そう!ところで将棋って譲り合うゲームでしたっけ?

昨日の考えの続きを、言語化して

朝のルーティン!

 

◯決めたこと

 

昨日、息子にこれからの取り組みを伝えました。

「母から見て、

週に1度、いきなり長い時間をがんばるのは息子にとって大変だと感じたから、一緒に練習しよう。

5分や10分、いつもYouTubeを見ている時間より短い時間でいいから、やろう。」

※ハードル下げるために朝のYouTube時間を出してみた。それくらいなら出来る、と思わせたい!

 

息子は、「わかった、あと、こないだみたいな事は、しない。」と自分から口にしていました。(よし!!)

 

夕方、ゆっくり休みながらのお喋りで、

勉強好きー!だったのが、

算数は好き、国語は...ちょっとキライ

 

と言い出していて笑ってしまいました。

 

キライになるってことは、

そんだけ大変だと感じ始めてて、

そう感じるくらい、向き合って気付けたってことだ。

 

いいぞいいぞー!!(ひどい)

 

あと残っている夏休みの宿題は、

アサガオの観察日記1枚と、国・算のプリントです。

 

宿題プリントは、

・国語 1枚 (濁点ひらがな練習)

・算数 2枚(文章問題が少し・半分は簡単な計算問題)

 

文章問題は、絵を書いて式に落とし込むのを丁寧に1問づつやりたいので、

あと2~3日で終わる予定。  

 

なので、どちらかというと授業動画を優先。

 

娘がPC使う時間と被らないよう考えなければ。

私も別室で小6英語授業を見たいし

...TVのミラー機能のやり方調べて導入するか、PCもう1台買わないとダメかしら😅

 

と、ここまで考え、深夜にまず娘の学習進捗の確認のため、英語の授業動画2本目を見たところで寝落ち!

 

〜気付いたら朝だった〜

 

今朝も息子を寝っ転がったまま抱えて

 

ゴロンゴロン!遊びからバタン!でベッドから落下してなんとか起床。

 

「音読、やれっていうんでしょー」

ツンデレ風味な息子ににっこり笑顔で音読プリントを渡して朝音読も終了ー!

 

将棋一回戦してから

 

小1の授業動画を遡って、プリント裏に書き取る部分を10分行いました。

 

やっぱり違う絵を書き始めたり、横道に逸れまくりです。

 

動画を一時停止して、書き取り・ルールを聞き取らせてなんとかまともに実施。

 

あっと言う間の10分でしたが、

 

私の声掛けの程度や、「今はやる時」の息子の意識付けの練習になると思えたので

明日からも続けていこうと思います。

 

(PDF期限切れなので、他の算数問題は出来ず。他のママブロガーさんみたいに、授業ごとに複数プリントしないとです!)

 

息子は午前中のYouTubeタイム、母は弁当と📺SPY×FAMILYを楽しみながら自分のご飯。

少し休憩したら、

 

学校の算数プリント文章問題を1問だけ。

 

絵を書こうねーと言ったら『リアル魚』をがんばって9匹書こうとする。

 

1匹目で息子「これ、◯でよくない?」と自分ツッコミしてくれました。

気付いてくれてよかった!

 

児童館に行く前に、

昆虫フィギアで虫戦いして(部屋にフィギアを隠して探し出し、虫をゲットするところから始まる戦い(笑))

 

なんとかお仕事前に終わりましたー!!

息子、朝から苦手な所をがんばった!!

 

◯音読   ok!

◯授業の復習(国語・10分) ok!

◯学校の算数プリント(文章問題 1問)ok!

 

量は少なくとも、私もこなすのでいっぱいいっぱいでした。でもがんばります。

コツコツ1枚〜♪

 

〜夕方〜

 

将棋で一戦後、観たい動画があるからと交渉されたので承諾。

結果、

 

◯学校の音読 (必須ではない)

◯夏休みの宿題プリント 2.5枚

(国×1・算数の計算問題×1.5)

 

算数プリントは、文章問題もやろうとしているのを止めました。

 

問題文を声に出して読まず、絵を描かないでパッと見て式を書いたので。

そして間違えている。

 

適当に取り組むなら、明日に回します。

朝にやることやってあるから問題なし!

 

ご飯の後に将棋一戦、

お風呂の後にもう一戦。

 

なんだか、戦いごっこより時間がかかるような。

息子は長く勝負を続けたいから、手を譲る時もあり。 

そんなことをされると、この後の予定が!

母の体力気力が!!(じっくり付き合えなくてごめん!)

 

何回勝負、だけでなく時間制限も付けないとです😅

 

今日1日で、進めていきたい方向・やり方がかなり固まりました😊

 

パパが夜勤なので、久しぶりに母と湯船に入れて息子もご機嫌です。

ご機嫌すぎて何故かスマイルゼミをやり出しました(笑)

!スマイルゼミの中に将棋が入ってました!王手!とか言ってるから何かと思ったらまだやるのか息子!!

 

さて、そんな息子を寝かしつけ、私も明日の準備をして休もうと思います。がんばるぞー!

 

〜つづく〜