今朝は長めに、お布団の上でコロコロコロコロ。
ゆっくりし過ぎたかなーと心配でしたが、無事に新しい音読を開始!
小1の プリントは、フライパンじいさんの物語の続きです。
プリントの半分がイラストだったりするので、すんなり読み進めることができました😊
(小6の音読プリントとの文章差が激しく、 娘から苦情が来るので起き出す前に完了できて良かったです!!)
◯音読 ok!
◯学校の宿題プリント 2枚(国・算数)
◯スマイルゼミ 4問くらい?
学校の宿題プリントは、国・算数のどちらをやるか聞くと、『両方!』と答えたので1枚づつ。
国語プリントの中で、息子が引っ掛かりを覚えた文がありました。
『おおかみが とおづつ とおる』
全部ひらがなで書いてあるので『十づつ、10匹づつってことだね」と説明。
息子、???頭にハテナが飛んでました😅
ひとつ、ふたつ、は聞いたことがあっても、『ここのつ、とお』まで聞いたことはほとんど無かった様子。
この数え方、我が家ではお風呂で使うくらいしか思い当たりませんでした。
しかも、お風呂はパパ担当なので、私が思うよりももっと聞いた回数は少ないかも?
それに加えて、1匹・2匹ではなく、動物を1つ2つと数えるのにも違和感があったようです。
(◯個目の順番という意味、とか、調べても色々と出てきてしまってよく分かりませんでした。動物、ではなく『とおる数』にかかる言葉なので『とおづつ』だ、とか?何を調べていいかわからないループ😅)
うまく説明できないまま、息子の興味は別に移ってしまいました😓
スマイルゼミは、プラスアルファでやると母がめちゃくちゃ『すごい!』と言うので、こそっとやっていたようです。
(息子、嬉しくて 5ミリぐらい浮いてました(笑))
朝の動画タイム20分のあとも、ふわふわご機嫌で午前中のやること完了です😊
〜夕方〜
児童館で停電になったー!とケロッと帰ってきたあとは、玄関先で会ったお友達とカブトムシの見せ合いっこや鬼ごっこ。
天気が怪しくて公園に行けなかったので助かりました💦
◯学校宿題プリント 1枚(算数)ok!
このプリントも、朝に宿題やったじゃん!と言われましたが、
夕方はやってないじゃん、昨日は出来てたのにどうした!?とびっくり仰天したノリでやってもらいました🤤
声掛けは慎重にいかないと...夕方の定着は、まだ怪しかったようです🤔
このあとは、
娘と3人の遊び時間を伸ばそうとがんばる息子 vs なるべく5分で済ませたい母
⇨ 14分間遊ぼう!と決着して試合開始。全力で楽しんだら、寝るお支度です。
悪天候でそれぞれ心配もありましたが、児童館でもいつも通り楽しく過ごせていたようでよかったです😊
本日も1日、お疲れさまでした。
明日も良い夏休みになりますように☺️