小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み12日目〜動物がとおる時の数え方『ここのつづつ、とおづつ』に大混乱

今朝は長めに、お布団の上でコロコロコロコロ。

ゆっくりし過ぎたかなーと心配でしたが、無事に新しい音読を開始!

 

小1の プリントは、フライパンじいさんの物語の続きです。

プリントの半分がイラストだったりするので、すんなり読み進めることができました😊

(小6の音読プリントとの文章差が激しく、 娘から苦情が来るので起き出す前に完了できて良かったです!!)

 

◯音読 ok!

◯学校の宿題プリント 2枚(国・算数)

◯スマイルゼミ 4問くらい?

 

学校の宿題プリントは、国・算数のどちらをやるか聞くと、『両方!』と答えたので1枚づつ。 

 

国語プリントの中で、息子が引っ掛かりを覚えた文がありました。

 

『おおかみが とおづつ とおる』

 

全部ひらがなで書いてあるので『十づつ、10匹づつってことだね」と説明。

 

息子、???頭にハテナが飛んでました😅

 

 ひとつ、ふたつ、は聞いたことがあっても、『ここのつ、とお』まで聞いたことはほとんど無かった様子。

 

この数え方、我が家ではお風呂で使うくらいしか思い当たりませんでした。

しかも、お風呂はパパ担当なので、私が思うよりももっと聞いた回数は少ないかも?

 

それに加えて、1匹・2匹ではなく、動物を1つ2つと数えるのにも違和感があったようです。

(◯個目の順番という意味、とか、調べても色々と出てきてしまってよく分かりませんでした。動物、ではなく『とおる数』にかかる言葉なので『とおづつ』だ、とか?何を調べていいかわからないループ😅)

うまく説明できないまま、息子の興味は別に移ってしまいました😓

 

スマイルゼミは、プラスアルファでやると母がめちゃくちゃ『すごい!』と言うので、こそっとやっていたようです。

(息子、嬉しくて 5ミリぐらい浮いてました(笑))

 

 

朝の動画タイム20分のあとも、ふわふわご機嫌で午前中のやること完了です😊

 

 

〜夕方〜

 

児童館で停電になったー!とケロッと帰ってきたあとは、玄関先で会ったお友達とカブトムシの見せ合いっこや鬼ごっこ

 

天気が怪しくて公園に行けなかったので助かりました💦

 

◯学校宿題プリント 1枚(算数)ok!

 

このプリントも、朝に宿題やったじゃん!と言われましたが、

 

夕方はやってないじゃん、昨日は出来てたのにどうした!?とびっくり仰天したノリでやってもらいました🤤

 

声掛けは慎重にいかないと...夕方の定着は、まだ怪しかったようです🤔 

 

このあとは、

娘と3人の遊び時間を伸ばそうとがんばる息子 vs なるべく5分で済ませたい母 

⇨ 14分間遊ぼう!と決着して試合開始。全力で楽しんだら、寝るお支度です。

 

悪天候でそれぞれ心配もありましたが、児童館でもいつも通り楽しく過ごせていたようでよかったです😊

本日も1日、お疲れさまでした。

明日も良い夏休みになりますように☺️