小1息子 秋の取り組み 〜その⑯〜
朝から和文英訳プリに加えて息子の希望でプリント作成ー!!
目が疲れて眠いです(笑)!!
このまま朝音読から、朝学習に切り替わりそうな気配😅
◯算数(育心ドリル 1/2ページ)
◯国語(カギカッコ・文章題3問)
算数は、問題文の指示とは違う答え方をしていました。
『問題分を声に出してみて』と言っても今回は聞く耳持たず😑
夕方にまたお話します😑=3
国語はこちら🔻
先週の授業プリントをもじって作成😁🌟
もう少し長くしたかったけど、
息子の眼の前で、急いで書いていたので
横から聞こえる呟き
『その辺で... あんま長くしないでお願いだから...』
あんまり言うので、つい手心を加えてしまいました🥸次回は長いぞ(笑)
①問目の答え方
⇨⭕( ねころんで )いる。
⇨❌( ねてた )いる。
最初は❌の答えを書いたので、
見直しで『それだと日本語が変じゃない?』とツッコミ。
なんとか気付いて、書き直していました。
・答えの欄にある言葉もよく見ること
・見直し
このクセがつくまで、まだ促しは必要そうです🤔
でも、寝起きからよく頑張りました😊✨
〜放課後〜
公園でおやつを食べたい!!
夕方になって涼しくなって、外で食べたいのは分かる😌
と、いうことで外でおやつ&遊びに出てきたお友達とサッカー!
帰ったら、やる事を確認です😊
・ココア⇨ご飯⇨遊ぶ⇨お風呂⇨音読⇨学校の宿題⇨寝る。
ココアを飲んで、ご飯を待っている息子...
なんか静かだな? と思ったら
娘 『息子、寝てるよー』
...
あかーーーーん!!
宿題は朝でもギリギリ大丈夫だけど、
毎日音読は途切れるとどうなるか、
まだ息子の行動が読めない😱
本当に言うか分からんけど、
『昨日できなかったからー』という言い訳を作らせたくない💦
本人の希望とは違うけど、やること変更!
眠気覚ましにお風呂へGo!
その間にご飯をスタンバイ。
ついでに音読プリも用意して、
お風呂上がりにどうするか
決めてもらおう!!
⇨お風呂で少し目は覚めたけど、ご飯2口でソファにコロン。
これだけはやろう!と音読プリントを渡すと、5分以上かけて、ゆっくり読了。
起き上がった所にすかさず国語の教科書・宿題を用意。
半分寝てる?状態で
学校の音読・宿題も終わらせました👏!
眠すぎて、わんこ蕎麦みたいに出されても
次々とやっていく姿はちょっと面白かったです🤭
一緒にお布団に入りましたが、
『ほんだニャおラ◯△◎×〜』
何を言ってるか分からないまま、
すぐ寝てしまいました😊
(いつもより2時間早い🤯)
眠い夜でも、寝起きの朝でも、渡されたプリントには取り掛かる...!
習慣づけの威力ってすごいですね✨
今日も息子はたくさん遊んで、たくさん頑張りました🥳✨
それでは、一旦ココまで。
本日もお疲れさまでした!
明日も良い1日になりますように😊
〜つづく〜