小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

眠い夜でも、寝起きの朝でも、やる。これが習慣づけの威力か...!

小1息子 秋の取り組み 〜その⑯〜

 

朝から和文英訳プリに加えて息子の希望でプリント作成ー!!

目が疲れて眠いです(笑)!!

 

このまま朝音読から、朝学習に切り替わりそうな気配😅

 

◯算数(育心ドリル 1/2ページ)

◯国語(カギカッコ・文章題3問)

 

算数は、問題文の指示とは違う答え方をしていました。

『問題分を声に出してみて』と言っても今回は聞く耳持たず😑

夕方にまたお話します😑=3

 

国語はこちら🔻

先週の授業プリントをもじって作成😁🌟

 

もう少し長くしたかったけど、

息子の眼の前で、急いで書いていたので

 

横から聞こえる呟き

 

『その辺で... あんま長くしないでお願いだから...』 

 

あんまり言うので、つい手心を加えてしまいました🥸次回は長いぞ(笑)

 

①問目の答え方

 

⇨⭕( ねころんで )いる。

 

⇨❌( ねてた )いる。

 

最初は❌の答えを書いたので、

 

見直しで『それだと日本語が変じゃない?』とツッコミ。

 

なんとか気付いて、書き直していました。

 

・答えの欄にある言葉もよく見ること

 

・見直し

 

このクセがつくまで、まだ促しは必要そうです🤔

 

でも、寝起きからよく頑張りました😊✨

 

〜放課後〜

 

公園でおやつを食べたい!!

 

夕方になって涼しくなって、外で食べたいのは分かる😌

 

と、いうことで外でおやつ&遊びに出てきたお友達とサッカー!

 

帰ったら、やる事を確認です😊

 

・ココア⇨ご飯⇨遊ぶ⇨お風呂⇨音読⇨学校の宿題⇨寝る。

 

ココアを飲んで、ご飯を待っている息子...

 

なんか静かだな? と思ったら

 

 

 

娘 『息子、寝てるよー』

 

...

 

あかーーーーん!!

 

宿題は朝でもギリギリ大丈夫だけど、

 

毎日音読は途切れるとどうなるか、

 

まだ息子の行動が読めない😱

 

本当に言うか分からんけど、

 

『昨日できなかったからー』という言い訳を作らせたくない💦

 

本人の希望とは違うけど、やること変更!

 

眠気覚ましにお風呂へGo!

 

その間にご飯をスタンバイ。

 

ついでに音読プリも用意して、

 

お風呂上がりにどうするか

 

決めてもらおう!!

 

⇨お風呂で少し目は覚めたけど、ご飯2口でソファにコロン。

 

これだけはやろう!と音読プリントを渡すと、5分以上かけて、ゆっくり読了。

 

起き上がった所にすかさず国語の教科書・宿題を用意。

 

半分寝てる?状態で

 

学校の音読・宿題も終わらせました👏!

 

眠すぎて、わんこ蕎麦みたいに出されても

 

次々とやっていく姿はちょっと面白かったです🤭

 

一緒にお布団に入りましたが、

 

『ほんだニャおラ◯△◎×〜』

 

何を言ってるか分からないまま、

すぐ寝てしまいました😊

 

(いつもより2時間早い🤯)

 

眠い夜でも、寝起きの朝でも、渡されたプリントには取り掛かる...!

 

習慣づけの威力ってすごいですね✨

 

今日も息子はたくさん遊んで、たくさん頑張りました🥳✨

 

それでは、一旦ココまで。

 

本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように😊

 

〜つづく〜