小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

とうとう学校の宿題にも現れた、息子の苦手。でも大丈夫、もう乗り越えた問題だ!がんばれー!!

小1息子 秋の取り組み 〜その⑮〜

 

今朝の取り組みは、息子の希望で国語・算数!

◯国語(育心ドリル・選択問題④問)

◯算数(育心ドリル・文章題②問)

 

〜放課後〜

 

帰りに公園で遊ぶ娘&近所のお兄さん達を見つけたので、

 

ランドセルをお家に置いて、すぐ公園へ〜。

 

うっすら砂にまみれて帰宅後の取り組み〜。

 

玄関から息子の泣き声が聞こえて、

 

何かと思ったら『姉ちゃんがボクのこと置いていった(泣)』

 

両手に猫じゃらしを持ったまま、泣きながら上がってきました。(泣くポイントがよく分からない...😅)

 

落ち着いて、おやつを食べながらやる事を確認です。

 

 

息子の案

・ご飯⇨遊ぶ⇨明日の支度⇨お風呂⇨寝る。

 

音読と宿題はどこ行った??

 

⇨遊ぶ、のあとに決定🤤

 

娘がご飯を食べ終わるまで、

時間が空いたので 

 

ポケモン漢字ドリル 2ページ!

 

シールを貼りたかったようで、自分から取り組みました👏✨!

 

10月から通う予定の習字教室では、

 

追加料金なし・習字と同じく『自分から習いたいと言う子だけ』という条件で

 

硬筆も教えてもらえます。

 

漢字ドリルへの取り組み(やる気)を見ると、お願いしてもいいかもしれないです🤭✨

 

さて、3人で遊んだあとは

 

◯音読 ok!

◯学校の音読 ok!

◯学校の宿題(カタカナ・文章題④問)

 

学校の宿題プリント、最後の1問が

良い感じに苦手な問題😏

 

手は止まりましたが、じーっと問題を読んで考えて答えられていました👏✨!

 

公園遊びが激しかったのか、

 

この時点で眠そうです。

 

本人は予定通りに進めて寝たいそうなので

 

今日は一緒にお風呂に入って終わりにしようと思います😊

 

それでは、一旦ココまで。

 

本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように😊

 

〜つづく!〜

 

ポケモンドリルの"できた!シール"

どこに貼ってるかと思ったら壁に🤣

そこじゃない🤣!