小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

うどん、川、ソフトクリーム。そして授業。楽しかった、いただきましたー!!

小1・小6 秋の取り組み 〜その⑫〜

 

今日は2週間ぶりの小1本科授業🥳🌟

 

小6娘は友達と公園へ、

 

小1息子は午前中に取り組み開始!

 

◯学校の音読 ok! 

◯朝音読 ok!

◯算数(育心ドリル・文章題2問)

◯国語(育心ドリル・カギカッコ・文章題)

 

 

午後は息子のやる気チャージのため

 

2人でお出かけです😁

 

➀花丸うどんでお昼ごはん

 

夏休みに食べて以来、かなりハマっています🤤

大好きな電車に乗って6駅、

ざるうどん(大)食べてきました👍

 

花丸うどんなら、ネギを入れて食べる不思議。お家でも食べようよ🤤

 

 

➁途中下車の旅

 

まずは前に行ったことのある、昆虫を模した遊具のある公園へ。

 

それから、いつもの川へ。

 

川遊びグッズを持っていないので、

水遊びをして早めに撤収。

 

③マックで休憩 

 

川遊び後のお約束。

たくさん遊んだあとのソフトクリームは美味しいです☺️

 

帰りにおやつを買って、なんとか小1授業の時間に間に合いましたー✨!!

 

絵を探す問題でエンジンがかかって、

 

最後の『難しい問題だよ!』の声に

 

『ママ、シー!!静かにだよ。』

 

真剣に探して、見つけてとっても嬉しそうでした☺️(答え合わせでガッツポーズ😁🌟)

 

分かんない、と泣きべそになる問題もありましたが、

 

頭から湯気を出しながら頑張りました🥲

 

6枚プリントでは、

途中で見直し(!)して間違えた所をきちんと直す姿も...!

 

反面、先生の話を聞くのに消しゴムと鉛筆をイジイジ😑

 

母 『先生の方みて聞く!!』

息子『見て聞いてるもん!(消しゴムいじくる)』

 

問題出来る・できないじゃなくて、授業態度...😑要、改善...😑

 

母に怒られても、最後には『楽しかった。』と言って終わりました🥲

 

本日も、ありがとうございました!!

 

授業のあとは、少し仮眠して娘の課題チェックです!

 

 

〜小6取り組みまとめ〜

 

◯音読 ok!

◯国語ワーク 

◯算数ドリル

和文英訳+直し ok!

 

🔻

 

 

本日分5問を作成中、直しプリントを持ち去られたので回答済みを撮影。

 

➄、不正解!

 

英語は絶対、主語・動詞!

 

娘よ、kangi(漢字)は動詞じゃないぞー😑復習がんばれー😑

 

ご飯を食べたらどっと眠気がやってきたので、

 

子供たちとの一戦したらすぐ寝て

明日に備えますー! 

 

それでは、本日もお疲れさまでした😊

明日も良い1日をー!!

 

最後の課題開始時刻 20:35 👍🌟イイネ!!