小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

正解できなくて、分からない時もたくさんあるのに。毎日取り組めるのって、なぁぜなぁぜ?

深夜テンションでお送りします。

 

9月に復活した、松江塾の動画プレゼント。

そのブログ記事を読むたびに、思うことをまとめてみました。

www.matsuejuku.com

 

松江塾名物、毎日シリーズ和文英訳。

 

小6娘の回答を見ると、

 

大事故多発。

 

まだルール定着してない。

 

でも、毎日きちんと、やる。

 

さっき、ファイルに入り切らなくなった

 

和文英訳プリントを数えてみました。

 

2ヶ月分で、65枚。

 

この中に、一発で花丸100点はありません。

 

やった!全問正解だ!

 

その喜びは、まだ体験してないのに。

 

次の日も、やる。

 

なんでだろ🤔?

 

これだけ間違えが続いてても

 

次もやろうと思えるの。

 

その答えは、

 

娘のノートにありました。

 

分からないままにしない、するような授業を受けてない。

 

ルールは明確、見直して復習すれば

 

すっきりバッチリ当てはまる。

 

だから、英語が出来ない母でも、

 

娘のために和文英訳プリントを作れる。

 

むしろ楽しんで作れる。

 

その楽しさもたぶん受け取ってくれてるから

 

毎日の和文英訳は続いてる。

 

これなら、(まだ)英語が出来なくても

 

嫌いにはならない。

 

先は長いけど。

 

そう思える授業を、いつもありがとうございます。

 

そして、松江塾のスタッフさんへ。

 

娘からメッセージです😊🔻

 

伝えるつもりでメモした訳ではなくて、

毎日使うノートに書いて、気持ちを上げてるんだと思います😊

 

本来、ご自身の大学生としての勉学や生活がある中、私達の子供のために

松江っ子の後輩のために

 

いつも本当にありがとうございます。

 

🔻アンケート入力しました👍🌟

集計、楽しみにしています😊✨

www.matsuejukubaito.net

 

先日、真島先生の記事を読んで

www.matsuejuku.com

 

LINEを受け取り。

 

保護者の方々にも色々な意見があり

 

求める事も違うと、改めて感じました。

 

そして、塾長が全力でアルバイト大学生の子達を守る姿勢に、とても安心しました。

 

大切な松江っ子たち。

 

うちの子は、まだ真の松江っ子にはなれていませんが(ペナテ...🤤)

 

きちんと子供を見て、育ててくださってるんだろうなぁと改めて感じました。

 

まだまだ親子ともに未熟者ですが、これからもお世話になります🙇

 

〜まとめ〜

 

小1息子も、小6娘も。

 

『正解できなくて、分からない事がたくさんあって

 

それでも毎日取り組めるのって、なぁぜなぁぜ?』

 

 

それは、

 

目指す自学モンスターの先輩である大学生アルバイトの方達がいて、

 

そこまでの道程を助けてくれる松江塾があるからです。

さらにその周りには、頼もしい大船団が。

 

明日もコツコツ薄皮一枚、

 

子供達と一緒に頑張ります😊

 

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 

〜おしまい〜