小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

借りてきた猫みたいだった息子。虎にならんで良かった...

小1・小6 秋の取り組み 〜⑬〜

 

せっかくの日曜日、

体調不良でほぼ寝込んでいたため

 

旦那さん、大活躍の日でした!!!

 

でも体験初日の習字に遅れそうになったのは許さん!!

(5分遅刻とかよくやらかす人。子の習い事でそれはヤメて...)

 

初めての習字では、

 

緊張はあるものの、楽しく練習できたようです☺️

 

先生 『借りてきた猫みたいになっているけど、慣れてくれば平気だと思いますよ。

 

きちんとお話も聞けて、理解できてますし、大丈夫ですよ。

 

最後に書いたの、すごく上手に出来ているので見てあげてください😊』

 

母と先生がお話している時も、

いつもと違ってジッと座って

目はキョロキョロ、まだ落ち着かない様子でした(笑)

 

でも、お家では

『"つ"、の書き方ね、ボクはこうだったけど、こうだって!』と何回も空中に書いて教えてくれて☺️

 

今日の習字を見せてもらうと、

先生の言う事をきちんとなぞって書き直していました。がんばった👏✨🔻

本人は娘と一緒の時間に行きたがっていて、

先生にも『娘さんなら、弟さんの存在にすぐ慣れて集中できると思いますよ?

1回、一緒にしてみます?』

 

と提案されてます。

 

娘にとっては、集中力を鍛える修行か...🤔?

時間は、慎重に考えようと思います😅

 

〜小1息子・取り組みまとめ〜

 

◯朝音読 ok!

◯学校の音読 ok!

◯国語プリント(文章題4問)ok!

◯算数プリント(6枚プリント①枚)ok!

 

国語プリントは、チャレンジ国語1/2枚をそのまま再チャレンジ。

 

1問だけ△、前と同じ間違いをしていたけど😅 

自分から声に出してしっかり文章を読んでいたのは◎です🥳🥳🥳

 

算数プリントは、昨日の授業中に解ききれなかった最後の1枚。

 

先日、学校から返されたテストと同じ内容でした。

 

息子も『これ分かるやつだ!』と気付いてご機嫌で取り組み。

 

なんとかいつも通りの課題を終わらせることができました!

息子からの抵抗が少なくて良かったです🤤

 

〜小6娘・取り組みまとめ〜

 

◯音読 ok!

◯国語ワーク ok!

◯算数ドリル ok!

和文英訳+直し ok!

◯授業動画(復習)1コマ ok!

母の気力不足で和文英訳プリント作成は夕方になってしまいました。🔻

 

和文英訳・授業動画は2つセットにしたかったようで、開始時間も遅めに。

 

でも、子供たち2人共、なんだかんだで

 

『やる事はやる』と思っているようで安心しました😌

 

『あれ、プリント出してこないなラッキー!』とは思っているでしょうけど(笑)、

 

母の『やるよー』には答えてくれます。

 

だから、母も頑張れる👍

 

正直、身体はダルく🤤

かなりグロッキーでしたが🤤

 

夕方に届いた昨日の本科授業のお返事と✨

 

旦那さんが買ってきてくれた月見バーガー

子供たちが頑張ったプリントを見ると

 

なかなか良い1日だったんでは?と思います😁🌟

 

来週の習字、土曜日の授業も楽しみです✨

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

来週も、コツコツがんばりましょー!!

 

 

〜つづく!〜

 

最後の課題開始時刻 21:33 🙄ナニモイエズ