小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

どんとこい。どんな理由だろうと、受けて立つ。最後まで取り組むことを覚えるその時まで。

小1・小6 秋の取り組み『どうやるか』

〜その⑩〜

 

今日も遅れてだけど登校する!というマイペース娘🥸

🔻急ピッチで和文英訳を作成!!

 

(答えを見ながら作りたいので、

また前の問題に戻って作成しました🙈)

 

こちらのシリーズ、

新学期からは"毎日更新"として始めたつもりはなかったのですが

 

気が付いたら毎日になっていたので🤤

 

ここらで『秋の取り組み』として、まとめて記録していこうと思います。

 

ただ、長くなる時には小1・小6で記事を分けるつもりです。

 

今朝、読ませていただいたシバ子さんのブログのように🔻

shibariku3.hatenablog.com

私も、自分の中で思考を切り替えて

 

子供たちへのベストな関わり方を

 

心掛けていきたいと思います😊

(コメントを含め何度も読み返したくて、言及させていただきました🤭✨)

 

※私の職場でも起こっている新人さんへの対応や、子供達への思いなど。

 

重なり、とても共感する記事でしたので、こちらも言及させていただきます☺️🔻

 

 shibariku3.hatenablog.com

 

 

 

〜本日の取り組まとめ・小1息子!

 

◯朝音読 ok!

 

朝音読に成功するも、ちょっとモヤッ発生。

 

母&息子で

『音読やるぞー!』『えーもうちょい後で-』のやり取りしてたら、

 

今日もゆっくり出勤な旦那さんの

『朝からもぅ...』という

嫌そうな呟きが聞こえてきたんですけど

 

急に耳が遠くなりまして

 

聞こえなかったことにしました🤗

 

朝に取り組まないと、夕方は大変なことになるって知っているのでね。

 

聞こえないフリです🤗🌟

 

〜放課後

 

◯学校の音読

◯学校のプリント(カタカナ・計算問題)

◯国語の文章問題(4問・かぎかっこ)

 

今回は、6/17に取り組んだチャレンジ国語のプリントから。

 

そのまま出題する予定が、息子の希望で母・作成になりました。🔻

 

約2ヶ月半前の答えは、

 

4問中

⇨1問⭕・1問△・2問 ❌

 

今回は、

⇨3問⭕・1問 おまけで⭕!

 

最後の問題が分からなくて

 

泣きながら考えていました。

 

一緒に文章を読んで、答えを探していても

 

『書くスペースが狭い』

 

『答えを言ったのに、何で、いちいち書かなきゃいけないの』

 

その場から逃げ出そうとする理由を出してくる。

 

その理由を、1つ1つ拾いながら取り組みました。(始めたことは、最後まで取り組むことを覚えてほしい。)

 

"書く所が狭い"なら新しい紙を渡して

 

"答えを書く理由"が知りたいなら答えます。

母 『口で言うだけじゃあ、どこに花丸を書けばいいの?せっかく正解なのに。

 

もし塾や学校で、皆が声だけで答えてたら、先生も息子に花丸あげたいのに、誰が誰だかわからないじゃん。

 

だから、答えを書くんだよ。』

 

その繰り返し。

 

そうして、何だかんだで、最後まで頑張りました。

 

問題が終わるとテーブルの下に潜り込んでしまいましたが...😅

 

ヒョイッと覗き込むと、

お気に入りのモササウルスでばあ!なんて脅かしてきたりして

 

ケロッとしていました。

 

泣いていた時の様子をみていると、

 

あれは"試し行動"でもあるんだろうなーと思います。

 

今まで積んできた、泣いてどうにかなる経験値。

 

少しずつ、改善してきたようです。

 

 

〜本日の取り組まとめ・小6娘!

 

和文英訳+直し(学校) ok!

◯音読 ok!

◯国語ワーク 1/2ページ ok!

◯算数スキル 1ページ ok!

◯授業動画(英語)1コマ ok!

 

母が帰宅したPM5:30には、

授業動画を残して全て取り組んでいました😳

 

自分で、昨日の早めの取り組みを続けたいと思ってくれたようです☺️✨

 

(『昨日より早く終わらせたから、

30分は一緒に遊べるね!!』と誘われたので、もちろんokしました😆!!)

 

このまま就寝までスムーズにいけば、

 

今夜こそ、明日の和文英訳を作って朝を迎えられそうです(笑)

 

最後の課題開始時刻 20:21 +1分🤗

 

それでは、本日もお疲れさまでした😆!

明日も良い1日になりますように😊

 

〜つづく〜