小1・小6 秋の取り組み『どうやるか』
〜その⑩〜
今日も遅れてだけど登校する!というマイペース娘🥸
🔻急ピッチで和文英訳を作成!!
(答えを見ながら作りたいので、
また前の問題に戻って作成しました🙈)
こちらのシリーズ、
新学期からは"毎日更新"として始めたつもりはなかったのですが
気が付いたら毎日になっていたので🤤
ここらで『秋の取り組み』として、まとめて記録していこうと思います。
ただ、長くなる時には小1・小6で記事を分けるつもりです。
今朝、読ませていただいたシバ子さんのブログのように🔻
私も、自分の中で思考を切り替えて
子供たちへのベストな関わり方を
心掛けていきたいと思います😊
(コメントを含め何度も読み返したくて、言及させていただきました🤭✨)
※私の職場でも起こっている新人さんへの対応や、子供達への思いなど。
重なり、とても共感する記事でしたので、こちらも言及させていただきます☺️🔻
〜本日の取り組まとめ・小1息子!
◯朝音読 ok!
朝音読に成功するも、ちょっとモヤッ発生。
母&息子で
『音読やるぞー!』『えーもうちょい後で-』のやり取りしてたら、
今日もゆっくり出勤な旦那さんの
『朝からもぅ...』という
嫌そうな呟きが聞こえてきたんですけど
急に耳が遠くなりまして
聞こえなかったことにしました🤗
朝に取り組まないと、夕方は大変なことになるって知っているのでね。
聞こえないフリです🤗🌟
〜放課後
◯学校の音読
◯学校のプリント(カタカナ・計算問題)
◯国語の文章問題(4問・かぎかっこ)
今回は、6/17に取り組んだチャレンジ国語のプリントから。
そのまま出題する予定が、息子の希望で母・作成になりました。🔻
約2ヶ月半前の答えは、
4問中
⇨1問⭕・1問△・2問 ❌
今回は、
⇨3問⭕・1問 おまけで⭕!
最後の問題が分からなくて
泣きながら考えていました。
一緒に文章を読んで、答えを探していても
『書くスペースが狭い』
『答えを言ったのに、何で、いちいち書かなきゃいけないの』
その場から逃げ出そうとする理由を出してくる。
その理由を、1つ1つ拾いながら取り組みました。(始めたことは、最後まで取り組むことを覚えてほしい。)
"書く所が狭い"なら新しい紙を渡して
"答えを書く理由"が知りたいなら答えます。
母 『口で言うだけじゃあ、どこに花丸を書けばいいの?せっかく正解なのに。
もし塾や学校で、皆が声だけで答えてたら、先生も息子に花丸あげたいのに、誰が誰だかわからないじゃん。
だから、答えを書くんだよ。』
その繰り返し。
そうして、何だかんだで、最後まで頑張りました。
問題が終わるとテーブルの下に潜り込んでしまいましたが...😅
ヒョイッと覗き込むと、
お気に入りのモササウルスでばあ!なんて脅かしてきたりして
ケロッとしていました。
泣いていた時の様子をみていると、
あれは"試し行動"でもあるんだろうなーと思います。
今まで積んできた、泣いてどうにかなる経験値。
少しずつ、改善してきたようです。
〜本日の取り組まとめ・小6娘!
◯和文英訳+直し(学校) ok!
◯音読 ok!
◯国語ワーク 1/2ページ ok!
◯算数スキル 1ページ ok!
◯授業動画(英語)1コマ ok!
母が帰宅したPM5:30には、
授業動画を残して全て取り組んでいました😳
自分で、昨日の早めの取り組みを続けたいと思ってくれたようです☺️✨
(『昨日より早く終わらせたから、
30分は一緒に遊べるね!!』と誘われたので、もちろんokしました😆!!)
このまま就寝までスムーズにいけば、
今夜こそ、明日の和文英訳を作って朝を迎えられそうです(笑)
最後の課題開始時刻 20:21 +1分🤗
それでは、本日もお疲れさまでした😆!
明日も良い1日になりますように😊
〜つづく〜