小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

シャーペンを飛ばした小6娘。壁に穴を開けたら部屋没収と通告しました。それぞれ泣き方や抵抗の仕方に性格が出るから姉弟って面白い。

今日は小6娘のシャーペンが飛びました。

 

毎日シリーズの和文英訳、珍しく解説もアップされていたので

 

アレな予感はしてましたが🤤

詳しくはまた後ほど〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

昨日のやり取りの効果なのか、

公園遊びから帰って一気に取り組み、

夕飯前に終わらせることができました!

 

ただ、難しい問題からやりたがるのは良いことなのか🤔

 

やる気を削ぎたくないから好きにさせているけど、テストの時とか勿体ないなーと思ってしまいます😅

 

◯三語短文

息子・作

【3時の時間に睨まれてお友達が大丈夫かなと思って睨まれてた自分が守られた。】 46文字!

 

母・作 

【夜更かしする娘を睨みながら寝る時間は守れと言った。】 25文字!

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+a 🔻

 

昨日は息子、今日は娘が泣きながらの取り組み〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

本人からも、

 

『今日の直しは時間が掛かる気がする。』と自己申告がありました🤤

 

和文英訳を解いたあと、

母の後ろにちょこんと座って

『もう明日は動画もワークもやりたくない...』と呟くほど消耗している様子😅

 

そして、見直し2問でかかった時間約40分弱。

 

母が解説を見ながら、少しずつヒントを出して

 

娘にはルールを思い出しながら書いてもらうと

 

ここで混乱して、パニックで泣く🤤

 

最終的に、シャーペンを壁に投げる😑

 

ちょっと遠慮がちに投げるあたり、

娘の性格が出てるなーと思ったので

怒る前にちょっと様子見です🙄

 

母 『...穴は開けるなよー』

 

娘 『...もしガチで投げて穴開けたら?』

 

母 『(犯行予告か?)部屋没収します。大事に扱わない=いらないって事でしょ。』

 

...えー、と言いつつも

 

その後は、プリントを乗せたバインダーをペイッと押しのけて

 

でも指でつまんでススっと手繰り寄せたり

 

『分かんない!もうヤだ!』の気持ちと葛藤する様子を見せながら

なんとか最後の⑤まで頑張りました🥲

 

 

終わったあとは、たくさん書き直したプリントを見せながらめちゃくちゃ褒めました!!

 

 

『諦めないで、最後はちゃんとできてるからね。娘はすごいよ。ものすごく、頑張った。』

 

ついでに息子と遊んでた旦那さんも呼んで、

皆で娘を褒める(笑)

 

 

そしたら、"今日のプリントは記念に自分で取っておく"と言って

自分の机の引き出しにしまっていました😌

 

本当は英単語の意味調べで間違いがあったけど、一旦ここでストップ。

 

 

明日、気持ちを切り替えてから答え合わせしてもらうことにします🥸

 

 

◯ラスト、三語短文!

娘・作

【下校時間が30分から10分に短縮され負担が掛かる。】 25文字!

 

母・作

【朝学習の時間を短縮すれば、下校後の負担は軽くなる。】 25文字!

 

〜今日はここまでーーー!!!

 

 

小1の息子はともかく、

 

勉強となると小6になっても、

"わからない壁"にぶち当たるとまだまだ泣くんですね😅

 

泣き方や抵抗の仕方に

2人それぞれの性格が出ていて面白いなーと思います。

 

それだけ本気で考えてるし取り組んでくれてると思うと

 

こっちも泣けるし頑張ろ、と思います🥲

(めっちゃ疲れるけど(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!!!‼)

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

本日もお疲れ様でした!!

明日も変わらぬコツコツ薄皮1枚、

がんばりましょー😤😤😤!!!!