小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

「帰ってすぐSwitchやっていい?」「いいよ!」そう言えるのは、今までの行動の結果だよと伝えたら 嬉しそうに笑って歩く学校からの帰り道。

小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その㉒〜

 

今朝は親子揃って寝坊したので、

朝の取り組みはなし!

 

母はボーダー柄で出勤!!

 

そして、さっそくゲームで

やらかしました💦 と言っても、母が原因。

 

Switchのルール伝達に不手際があり、

 

娘だけ、

朝に20分間ゲーム(マイクラ)で遊んでしまいました。

 

壁に貼り出していたのは、

 

◯1日1時間(ゲームの進行具合で延長あり)

◯ゲームはママの。(ケンカになったら即やめる)

◯約束を破るのはだめ(これだけは息子が書いた)

 

朝にやらない、というルールは口頭で伝えただけでした。

 

朝のバタバタで、

娘 『20分だけマイクラやっていー?』

母 『いーよー!』←娘の方を見ないで適当に答えた

 

出勤中の電車の中で『ん?』と気付いて慌ててしまいました😓

 

そして、夕方。

 

娘には、改めて約束事を伝えました。

 

・息子より遅れて登校しているのに、

母の支度を待つ間とはいえ

ゲームで遊ぶのは違う

 

・朝にゲームで遊びたいなら、その分早く起きること(息子も同様)

 

娘も納得。

 

まず、見守るはずの母の方が、なぁなぁになりそうなので、

 

保管用のルール本の作成は急いだ方が良さそうです😓

 

息子の方は、一緒に帰る時の母の言葉に

 

にっこり☺️ 

 

『帰ってすぐSwitchやっていい?』

『いいよ!』

 

今までの行動の結果だよ、ずーっと音読もプリントも頑張ってるし、YouTubeも約束守ってるもんね、と伝えたら

 

嬉しそうに笑っていました☺️

 

帰宅後はおやつを食べて、ポケモンで遊んで

 

2回目のプレイ、お家に帰り着けなくてグルグル同じ草原を回ってたけど

 

バトルしたりポケモンを見つけたり、

それはそれで楽しそうでした☺️

 

息子の後に、娘もマイクラを本日の残り40分間。

 

それぞれ、初めの一歩は平和に終わりました👏✨

 

〜小1息子の取り組み まとめ!〜

 

◯算数(授業プリント 1/2)

◯国語(授業プリント+カギカッコ③問)

◯音読

◯学校の宿題(大きな数の計算)

◯学校の音読

 

🔻国語プリントのカギカッコ問題

 

3問中、正解は1問。

 

他の2問は、説明中に泣き出して

 

『ここに書かないで!』が始まりました😅

 

一応、話は聞ける状態だったので最後まで説明して答えを書き直し。

 

終わってもメソメソしているので、

 

泣いてるのはどうして?と聞くと

 

『問題がイヤだった?』

 

ちがう。

 

『分からなかったから?』

 

うん。

 

声は出さないけど、首をフリフリしたり頷いたりで、伝えてくれました。

 

息子には、

前は1個もカギカッコ書けなかったことと、1つは正解できてることを伝えて、

 

背中をさすりながら『どんどん賢くなってるよ、頭良くなってるから大丈夫』と何度も言いました。

 

まだまだ泣いてグズるけど、練習あるのみ。手を変え品を変え、息子と一緒に苦手の克服、頑張ります😌

 

〜小6娘の取り組み まとめ!〜

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

和文英訳+直し

 

🔻和文英訳は家に忘れていったので、夕方に。

 

 

音読は、休憩後に。

 

トランプ七並べをしてから、一緒に音源を聞いて録音+授業動画で復習。

 

今朝は全員で寝坊したので😱

 

本日のブログ作成は一旦ここまで。

 

連休明けの初日、なんとか変わらぬコツコツ出来そうですー!!

(やっぱり寝る時間までの過ごし方が課題だ😅)

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良き1日になりますように😊✨

 

〜つづく!〜

 

最後の課題開始時刻 21:47 +10分😬トリアエズ+ヲフセゴウ...