小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その㉒〜
今朝は親子揃って寝坊したので、
朝の取り組みはなし!
母はボーダー柄で出勤!!
そして、さっそくゲームで
やらかしました💦 と言っても、母が原因。
Switchのルール伝達に不手際があり、
娘だけ、
朝に20分間ゲーム(マイクラ)で遊んでしまいました。
壁に貼り出していたのは、
◯1日1時間(ゲームの進行具合で延長あり)
◯ゲームはママの。(ケンカになったら即やめる)
◯約束を破るのはだめ(これだけは息子が書いた)
朝にやらない、というルールは口頭で伝えただけでした。
朝のバタバタで、
娘 『20分だけマイクラやっていー?』
母 『いーよー!』←娘の方を見ないで適当に答えた
出勤中の電車の中で『ん?』と気付いて慌ててしまいました😓
そして、夕方。
娘には、改めて約束事を伝えました。
・息子より遅れて登校しているのに、
母の支度を待つ間とはいえ
ゲームで遊ぶのは違う
・朝にゲームで遊びたいなら、その分早く起きること(息子も同様)
娘も納得。
まず、見守るはずの母の方が、なぁなぁになりそうなので、
保管用のルール本の作成は急いだ方が良さそうです😓
息子の方は、一緒に帰る時の母の言葉に
にっこり☺️
『帰ってすぐSwitchやっていい?』
『いいよ!』
今までの行動の結果だよ、ずーっと音読もプリントも頑張ってるし、YouTubeも約束守ってるもんね、と伝えたら
嬉しそうに笑っていました☺️
帰宅後はおやつを食べて、ポケモンで遊んで
2回目のプレイ、お家に帰り着けなくてグルグル同じ草原を回ってたけど
バトルしたりポケモンを見つけたり、
それはそれで楽しそうでした☺️
息子の後に、娘もマイクラを本日の残り40分間。
それぞれ、初めの一歩は平和に終わりました👏✨
〜小1息子の取り組み まとめ!〜
◯算数(授業プリント 1/2)
◯国語(授業プリント+カギカッコ③問)
◯音読
◯学校の宿題(大きな数の計算)
◯学校の音読
🔻国語プリントのカギカッコ問題
3問中、正解は1問。
他の2問は、説明中に泣き出して
『ここに書かないで!』が始まりました😅
一応、話は聞ける状態だったので最後まで説明して答えを書き直し。
終わってもメソメソしているので、
泣いてるのはどうして?と聞くと
『問題がイヤだった?』
ちがう。
『分からなかったから?』
うん。
声は出さないけど、首をフリフリしたり頷いたりで、伝えてくれました。
息子には、
前は1個もカギカッコ書けなかったことと、1つは正解できてることを伝えて、
背中をさすりながら『どんどん賢くなってるよ、頭良くなってるから大丈夫』と何度も言いました。
まだまだ泣いてグズるけど、練習あるのみ。手を変え品を変え、息子と一緒に苦手の克服、頑張ります😌
〜小6娘の取り組み まとめ!〜
◯国語ワーク
◯算数ドリル
◯和文英訳+直し
🔻和文英訳は家に忘れていったので、夕方に。
音読は、休憩後に。
トランプ七並べをしてから、一緒に音源を聞いて録音+授業動画で復習。
今朝は全員で寝坊したので😱
本日のブログ作成は一旦ここまで。
連休明けの初日、なんとか変わらぬコツコツ出来そうですー!!
(やっぱり寝る時間までの過ごし方が課題だ😅)
それでは、本日もお疲れさまでした!
明日も良き1日になりますように😊✨
〜つづく!〜
最後の課題開始時刻 21:47 +10分😬トリアエズ+ヲフセゴウ...