小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1息子が「音読めんどくさい」と言わなくなった理由!小6娘に言いたくなるくらい、その効果を実感しているらしい。

今日の放課後は、小6娘へのケアを中心に過ごしました。

 

 

小1息子の方はというと、さすが低学年は慣れるのが早いというか(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

先週の長かった休みが明けてから、いつもの流れを取り戻したようです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

何より、雪の効果で夕方からもうニッコニコ。

 

 

『ちょっと近所の子と雪合戦してくる!!』と飛び出して数十分後、

 

 

 

頭から足先まで全身びっちょびちょで帰ってきました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠オイ。

 

 

聞けば、わざと寝転んだのと本当に転んだの、顔に当たるのが楽しくて口を開けて上を向いてただの。

 

 

呆れていたら、家の前で大の字になって寝転んで、2人で『寒いー!冷たいー!!』って大笑い。

 

 

楽しそうで何より、でもそろそろ風呂に入ってこーい!!

 

 

 

〜ご機嫌な小1息子の取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

 

小6娘と自学について話していた時、息子が娘に向かって言ったこと、嬉しかったのでデジタル母子手帳に記録しておきます(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

『音読やってると、学校の国語で文章問題がやりやすくなるよ。』

 

 

そうか、だから最近、音読は渋らないのかと納得しました。自分で音読の効果を感じていたんですね✨

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨ペナテ範囲から、「」カギカッコを書く問題と、三語短文の復習・漢字練習!

 

 

 

「」カギカッコの問題は、自学を始めた当時にかなり練習したところ。

 

 

 

ママブロガーさんを参考に、息子の名前にしてみたり、お話を考えて文章問題を作ったり、今ではもう懐かしいです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✎(その節はありがとうございました✨)

 

 

 

アレンジを加えた最後の1問は間違えたけど、解説で納得していたので、また練習する機会を作りたいと思います🌟

 

 

 

算数 ⇨エルの物語から計算問題・ペナテ範囲・81マス計算(引き算)!

 

 

 

エルの計算問題は、絵を正しく書いて考えられているので、あとは最後まで気を抜かないで正解まで辿り着けるかが課題です🤔

 

 

81マス計算(引き算)は全問正解🌸👏✨

 

 

 

これからじわじわと数字を大きくしてみようかと思います(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ガンバレ

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【なめらかな肌の二人は人生をともにする。】 19文字!

 

 

 

「なめらかな」のお題から、すぐ「肌!」と返ってきました。

 

 

そこに「二人」をくっつけて、

 

 

「人生」に続く言葉をいくつか上げました。

 

 

 

長い、短い、嘆く、幸せな、不幸な、一度きりの、それにゲームもあるね。

 

 

 

ともにする、なんかは、ずっと一緒にいる、結婚する、ママとパパみたいな2人の関係のことだよ。

 

 

 

それを聞いた息子が選んだのが「人生を共にする。」

 

 

 

ちょっと母のプレゼンの熱の影響が入ってるかも...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

母・作

【二人は穏やかな顔で見つめ合いなめらかに人生を語る。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了🥳🎉!

 

 

 

明日の朝は無事に出勤できるのか(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

喜ぶ息子とは裏腹に、電チャリを使えない母は若干グロッキーです🤤

 

 

 

それでは、今日はこの辺で! 

 

 

 

本日も1日お疲れ様でした⛄✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ❄

 

 

〜つづく💻☕🌿✨🏔