小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

日本語は楽しい、深い、美しい。俳句や短歌、和歌に川柳が難しいなら、文字数制限なしの三語短文から始めてもいいと思うんだ。

おはようございます。

 

朝から松江おぷちゃ🍵で三語短文が話題になり、テンション上がりました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

小1息子と短文作りをしていると、よくあるのが

 

 

お題が消える(笑)

 

 

母の言い換えや、こういう意味だよーに引っ張られて説明に使った語彙で作ってたり、

 

 

息子の方から提案してきた言葉が同じ意味合いだから、うっかりそのままOKだして、

 

 

文字数の確認で「あれお題ちがくない?」てなったり。

 

 

 

私も一緒に作る場合は、小学生の学習用語だし、ということで勝手に25文字ぴったりになるよう自分縛りしているんだけど(笑)

 

 

 

これがまた、楽しい(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

数年前、TV番組『プレバト!』で、俳句の先生・夏井いつき先生の添削を観て以来

 

 

 

日本語って楽しい、美しい、深い、やってみたい!でも、敷居が高い。季語ってなんぞや?

 

 

 

そんな感じで、番組を観たあとの数日間だけちょこっと作ってみたりしてました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

(だから毎日シリーズに三語短文が加わったときは親と子供の温度差がすごかった(笑))

 

 

 

夏井先生の容赦無い添削、見ていて気持ちいいし削る理由も説明を聞けば「なるほど!」しかなくて。本当に、すごい。

 

 

 

 

自分といえば、もともと文章をまとめるのが苦手で。

 

 

 

これで大丈夫?伝わる?言葉足らず?これも言っとこう!てどんどん長くなりがち。

 

 

 

短くズバッ!的確に!言葉を選べる人に憧れる✨

 

 

 

なので、子供たちと三語短文を続けることで、自分の語彙ネットとゼロイチの能力、文章をまとめる力がつけばなーと思っています(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

仕事をする上でも絶対にプラスになる👍✨

 

 

 

電話対応で店長に伝言とか、状況説明とか。いつも先輩方が丁寧にこちらの話を聞き取ってくださるんだけど、

 

 

 

相手の聞く技量に甘えてちゃダメよね...🤤

 

 

 

それでは!今日は雪道で電チャリが使えないのでこの辺で!!

 

 

 

通勤時間がいつもの倍〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

同地域の皆様も道中お気をつけて🏔

 

 

 

今日も自学の伴走にその他諸々、がんばりましょー⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

〜おしまい⛄❄🌿✨

 

 

🍵おぷちゃの秀作三語短文、めちゃくちゃ楽しみなので、どんどんアップしていただきたいーーーー✨✨✨!