小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】初の三者面談と自学の記録!真島先生と小1息子の会話を聞いて、これからの成長がまた楽しみになりました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

今日は、夕方に真島先生に面談をしていただきました✨

 

 

息子の様子は、とにかく声を出さないというか...返事や質問に答えるまでが、長い😅

 

 

 

その事を最後にご相談したときに、教えてもらったこと、これからは肝に銘じておきます。

 

 

 

今までは、待てなくて口を出してしまうこともあったけど。

 

 

 

 

これからはきちんと発話を促す!

 

 

 

言葉にしないと気持ち悪っ!てなるくらいまで、こちらが意識して習慣付ける。

 

 

 

面談中に、息子が話し始めるまで、じっと目を見て待っていてくれた先生の姿をお手本にします✨

 

 

 

 

(...本人が言葉にするのを待つをしなかった末に、小3・小4になった息子に無視される未来、想像しただけで本当に怖かったので。そんな未来は絶対阻止(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!)

 

 

 

 

そして意外だったのが、息子が塾の授業で『ちょっと楽しい』と感じていたのが、まさかの『算数の文章問題』だったこと。

 

 

 

 

算数の計算は好きだよなーとは思っていたけど、文章題😳?あんなに苦手で嫌がってたのに。びっくりしました。

(本人に「前は苦手だったのに、何で?」と聞いたら、「前は難しかったから。」だそうです🤭)

 

 

 

 

息子の『ちょっと楽しい』がどこまで大きく広がるのか、これからがとても楽しみになりました😊✨

 

 

 

面談のキッカケは、授業中の息子の態度に私が辛くて個チャしたところからでしたが、

 

 

 

今度は何もなくても、先生からみた息子の成長具合を聞きたいので、また面談をお願いしたいと思います😊✨

 

 

 

 

☆息子の感想 『ちょっと面白かった。(何で?) えっと、成長するって言ってくれたから。』

 

 

今の息子の語彙力だと『成長する』は『どんどん大きくなる』。

大きくなれーーーー😆👍✨✨✨

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ! 

◯学校の宿題(計算・漢字の練習プリント)

◯音読

 

旦那さんのスマホで、自分で録音・送信まで一人でできた👏✨!

 

◯国・算数プリント🔻

 

 

おぷちゃ🍵のAKR先生のコメントで、ランキング1位のある生徒は、ペナテの確認を週7日やっていたとあったので...

 

 

 

復習も兼ねて、少し前の問題も出してみました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟覚えてるかな!?

 

 

国語 ⇨三語短文は、ペナテで🙅だった問題と、チャレンジ問題で書かなかった漢字(点数に影響なし)に再挑戦!

 

 

 

算数 ⇨8枚プリントのペナテ範囲から。数字を変えて難易度アップ!+文章題をひとつ。(〜ずつ、の意味を覚えいるか確認)

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【下校中にこそこそ話してる人の本名は下・校中くんだった。】 28文字!

 

 

 

 

今日は息子の方から、短文の作り方を教えてくれました😆

 

 

 

『「こそこそ話してる本名は」、て書くと違うんでしょ? 本名は名前だから、「こそこそ話してる人の本名は」、だよね。』

 

 

 

...自分から何か言ってるーーー✨!!わーーー(歓喜)✨!!!

 

 

 

母・作

【下校中に本名の書かれた名札を外しこそこそ本を買う。】 25文字!

 

 

 

一体、なんの本を買っているのでしょう(笑)

 

 

 

◯小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学・追い付き)

和文英訳+α🔻

 

基礎をボロボロ落としているので、④・➄は口頭でルールを確認。完全に忘れてはないんだよなぁ...🙄

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【かろうじて本命の王子に忠義を尽くすのは無理だ。】 23文字!

 

 

 

お題を間違えていることに、今気付いた😱本命⇨本名。 

 

 

 

母・作

【忠義を尽くし、かろうじて本名を名乗る事を許された。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了🥳✨

 

 

 

さて、記録は終わっても、旦那さんに今日の三者面談のお話をして、子供たちへの声掛け・習慣付けをするように伝える作業が残っています💫

 

 

 

実はまだブログ書いていることを言っていないので、動画をもらってから見せるかは迷い中です。

 

 

 

もうカミングアウトしてもいいんだけど、タイミングを見失った感が(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

まぁバレても記事数が多いので、活字が苦手な旦那さんは読む気をなくすかも(笑)

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で!

今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

先生から息子に掛けてもらった嬉しい言葉の数々を思い出しながら、

 

 

 

〜つづく😆✨✨✨!