小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江おぷちゃの効能】自学のヒントがいっぱい!塾とブロガーさん、松江っ子をより身近に感じられる場所、過去ログは宝の山ですよ!

まさかまさかの雪に喜ぶ大人を発見。

 

 

うちの旦那さん、大好きなハイエースの機能の活躍に大興奮。

 

 

そんなに?という私の言葉にウッキウキで説明してくれました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠カワイイナ

 

 

 

旦那さん 『このハイエースは寒冷仕様だから、止まってる時にタイヤが空回りしないんだよ!みて!このスノーボタン!』

 

 

 

ゴ 『寒冷地仕様?そんなの付けてたっけ?え、オプション?』

 

 

今の車になってから早3年。初めて知った(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

寒冷地じゃないのになんで??と聞いたら、

 

 

旦那さんは『だってヒーターが欲しくて...サイドミラーの曇り取ってくれるやつ...』とショボンとなってしまいました。

 

 

別に怒ってないのだけど(笑)ただ、『ハイエースを語る時の顔が本当に嬉しそうだよなーかわいいなー』と観察してただけよ(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠オモロイ。

 

 

 

ちなみに子供たちは今日も全身びっちょびちょで帰ってきました。雪合戦と雪滑り台して楽しかったそうです(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

2人仲良くお風呂に入ってもらったら、次は自学のお時間です(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(計算問題・漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨エルの物語に出ていた問題に似せて、文章題の練習です(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

あとは三語短文の復習と、ペナテサイズの□に漢字練習!

 

 

 

算数 ⇨『〜ずつ』の数の理解ができるように、文章題で練習しました。

 

 

 

どうしても、登場人物の数で計算してしまう息子。

 

 

 

『2人が2コずつということは、1人が2コ、もう1人も2コ。絵を書いてごらん。全部で何コ?』

 

 

 

自力で解けるまで、もう少し練習が必要です😅

 

 

81マス計算(引き算)は今日もノーミス👏✨!

 

 

 

◯三語短文!

【男女ともに名犬をかっていて、その名犬があんなに綺麗にうんこをゴミ箱でする。】 37文字!

 

 

 

語尾に違和感があるなーと思ったので、真島先生に確認してもらいました💡

 

 

 

三語短文をLINEするのは初でドキドキでしたが💃

 

 

 

おぷちゃの方で三語短文が話題になった事もあり、どーにも判断がつかなかった短文を思い切って送信!

(🍵自学のヒント満載で、塾とブロガーさん、松江っ子をより身近に感じられるおぷちゃ✨過去ログは本当に宝の山です✨)

 

 

 

先生から⭕をいただいたのでこのまま記録😆✨!

 

 

 

そして、今回は漢字変換せず、息子の文のまま残しておこうと思います(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

「綺麗・箱」も自分で書いて、文字数を抑えようと頑張っていました🤭

 

 

 

それでも、まだ30文字を超える長さだったので

 

 

最後には『「する」て一文字で書けない?漢字で何て書くの?』と聞いてくる...。

ごめんね、一文字では書けないかな...(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~📙(為る、の二文字はあるらしい!)

 

 

 

母・作

【男女の区別なく懐く名犬があんなに吠えるとは何事だ。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読  

◯授業動画(数学・追い付き)

和文英訳+α🔻

久しぶりに、お題だけ紙に写して渡しました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

丸付け・見直しは目の前で、本人が実施。

 

 

 

①〜③の🙅は、もう何回も(三単現のSは何十回目だ(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠)やり直しているので、時間は掛かりませんでした(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

◯三語短文! 

娘・作 

【裏方の家になぜか株主が2日にきたる。】 18文字!

 

 

 

1作目⇨「裏方が持っている株の株主は名前が違くて持ち主が明日きたる。」

 

 

 

辞書を引いて自分なりに考えた跡はあるものの違和感を感じたため(株主の持ち主?)

 

 

意味だけでなく使い方も合わせて改めて説明⇨娘から案を出す・母から提案でお題をコネコネして、なんとかもう1つ作りました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

母・作

【裏方に徹していたあの人がきたる株主総会で登壇する。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

最後に、大好きなママブロガーさんに便乗して(元々はタキオンさんの記事より🌟)

 

 

 

ブログの定点観測をして終わりたいと思います⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾

 

 

記録:

◯投稿日 ⇨203日目(200日超えてた🙄)

◯記事数 ⇨566(これが567記事目)

◯合計アクセス数 ⇨31.512(ありがとうございます!!)

 

 

 

松江おぷ茶🍵(おぷ茶...茶...🤭)にブログをアップして以来、1日100前後だったアクセス数が2〜300になる日もぼちぼち出てきました😳(読んでくださってありがとうございます🙏✨)

 

 

 

そして謎に今日も注目記事に居座り続ける野菜ジュースの記事w🔻

おぷちゃ砲に負けない野菜ジュース(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

どうやらYahoo検索!から来ていただいているようです。Yahooさん、なんで🤤??

 

 

 

 

 

それでは、今日はここまで。

 

 

 

朝、雪道を歩いた後の筋肉痛きませんように🤤

 

 

ではでは、本日もお疲れ様でした、明日も良い1日をーーーー!!

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨