小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

松江塾イズム。親も一緒に楽しむ薄皮1枚、自学も遊びも親子でコツコツ。勉強体力も信頼関係も一朝一夕には作れない。

やってしまいましたー、

 

 

出掛ける時に、和文英訳プリントの単語ヒントを書くのを忘れたので、出先に持って行ってしまいました。

 

 

 

で、帰ってきたら娘が自分のスマホからお題を確認してやっていました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠マジカー

 

 

 

母のプリントは、昨日の直しと、3英単語の正しい読み方・意味を書き写す部分だけ使用。

 

 

途中でもプリント置いとけばよかった🥲

 

 

 

さて、息子の方はポケカ作りをしてからの自学です。

 

 

 

色塗りは自分でやる、と言っていたのに『やっぱりママやって。』

 

 

 

息子に任せたら寝る時間が遅くなるし、まぁいいかと引き受けました。...塗り始めたら楽しくて止まらなくなったから、どっちでも変わらなかったかも(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

息子と合作、ポケカ3枚完成👍✨!

※自宅で楽しむファンアートです。公式様とは一切関係ありません。

 

 

本当は、どんどん自作のポケカが増えるとバトルが長くなるので(全部のカード使おうとする)

 

 

 

母としてはそろそろポケカ作り打ち止めにして欲しかったり。描くのは楽しいんだけど、その後が...(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

〜今回はポケカ作りで満足した小1息子 取り組みまとめ!

 

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨エルの物語から、お菓子の問題部分を復習。

 

 

『わからない』と言いながら、母と一緒に取り組みました。

 

 

今週いっぱい使って、絵を書く・数えた数を記録する練習を続けて理解を深めていこうと思います。

 

 

あとは、8枚プリントからペナテ範囲を1問・三語短文の復習を少し。

 

 

「下」の書き方が怪しいので、明日も要確認です。縦線から書く「丶」を、横線から書くクセがある🤔??

 

 

算数 ⇨授業内で終わらなかった時計のプリントの上半分。印刷したものを切り取って貼り付けました。

 

 

ついでに先週の復習として、その時計を使って並び替えの問題をプラス。81マス計算(引き算)はミス🙅2つ。

 

 

◯三語短文

息子・作

【天気がいい日に山にいってから下山をしてから重たい物をはこぶ時は男手が必ようです。】 40文字!

 

 

今日は息子の書いた短文のまま記録です。

 

 

 

漢字の「重・物・時・必」は、母の書いた字を見ながら書いていました。

 

 

 

ただし、書き順はめちゃくちゃなまま(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

どうしようかと悩んだ末、思い切っておぷ茶🍵でご相談。

 

 

 

⇨皆さんのコメントで、明日からの取り組みの方向も決まりました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨✨

 

 

 

三語短文で書きたい漢字が出てきたら、

 

 

 

かいじゅーママさんのオススメドリルで正しい書き順を確認。1回目は正しい書き順で書く。

 

 

 

次に、その書き順で三語短文ノートに短文を書く。(覚えるまで練習はしなくてよし🌟)

 

 

 

ペナテで出されるような、1年生で習得するべき漢字以外は、上記のやり方で

 

 

 

息子の気になる漢字を、楽しくコツコツ薄皮1枚の松江塾イズム✨で学んでもらおうと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

 

ドリル早く届きますようにー✨✨✨

(かいじゅーママさん、ありがとうございます✨)

 

 

 

母・作

【この天気で神輿を担ぎ下山するには男手が多く必要だ。】 25文字!

 

 

 

〜予想より早く取り組んでいた小6娘のまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学・追い付き)

和文英訳・改+α🔻

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【諸国の中にある家まで視力が悪い飛脚の人が届けにくる。】 26文字!

 

 

文字数オーバー!

三語短文を確認した時には娘は夢の中。タイミングが...!

明日、一緒に練り直します(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

母・作

【諸国で活躍する飛脚は視力の悪さなどものともしない。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了🥳🎉✨

 

 

 

今日は息子の『この漢字なに?書きたい!』がいつもより多くて困っていましたが、

 

 

 

こんなに早く悩みが解決するとは思いませんでした✨

 

 

 

おぷちゃ🍵の皆さんのおかけで、息子のやる気があるうちに即、動けます🙏✨✨✨

 

 

 

そして素敵な『松江塾イズム』というワードもいただきました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

親も楽しむ、薄皮1枚。

 

 

 

コツコツ毎日は親子で一緒に👍✨

 

 

 

それでは!

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨✨✨

お手本に出来るほど字が上手くないんで、ほんとドリル早く届いてほしいAmazonさんお願いーーーーーー🤣!