小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1本科オンライン!細かく小さく、毎日コツコツの効果が見えてきた。難問にぶち当たっても負けない折れない心を育てるぞ!

小1本科オンライン授業後。

 

 

夕方から夜にかけて、TVのリモコン争奪戦、姉弟ゲンカが勃発!

 

 

⇨娘に殴りかかったので母にガチで怒られる。

 

 

 

食器下げるときに余所見をしてラーメンの汁をぶちまけた!

 

 

⇨一度注意したのに余所見を続けていたので旦那さんに怒られる。

 

 

 

授業では泣かなかったのに、母に旦那さんに叱られて、涙涙の息子でした。

 

 

 

今日も授業がんばったね、といっぱい褒めたかったのにどうしてこうなった〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

〜小1本科オンライン まとめ!

 

・ペナテ

 

三語短文の選択で惜しくも−1、合格🌸👏✨

 

 

 

漢字は正解、チャレンジ漢字(合否に関係なし・ペナテ範囲の三語短文お題から出題)

こちらも正解、花マル💮👏✨!

 

 

 

弱かった書き取りを強化した成果が出てましたーよかった🤣!!

 

 

 

算数の計算は、難なくクリア(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

もともと単純な計算は好きだったのに加え、

 

 

 

エルの物語で鍛えられているおかげか、解くスピードが早くなっている気がします🤔(このまま得意を伸ばしてあげたい✨)

 

 

 

そして、今回はペナテ中に先生の方から『完璧だと思ったら点繋ぎのプリントやっていいよー』と声が掛かりました💡

 

 

 

見直し・チャレンジ漢字を書いて、点繋ぎまで終わらせてペナテは終了!

 

 

 

前は時間ギリギリだった事を考えると、本当によく頑張りました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨✨

 

 

 

・エルの物語

 

お話の部分は、漢字の読み方を聞きつつ自力で正解!マイクオーン!で楽しそうに答えていました✨

 

 

 

計算問題にはやっぱり苦戦。

 

 

 

答えを書いたら個人LINEで送るのですが、何度も書いて、消しての繰り返し。

 

 

 

途中で『もうやだ、』になりかけました。

 

 

 

そこで、間違える原因、きちんと読んでいない箇所に指を置いて、『ここを読んで、もう一度考えてごらん』と母が促しました。

 

 

 

本当は、自分で気付いて見つけるべきとも思うのですが。

 

 

 

まだ息子が自力でこなすには難しい場合は、正解までの糸口を示すことにしています。

 

 

 

それも、このレベルの問題でもなんとかできる、自分はやれる、という気持ちを持たせて、次に繋げるためです。

 

 

 

2つ目の問題も、とにかく何回も書いて消して。少しずつ、自力で正解に近付いて。

 

 

 

もう限界かな、と思ったので、絵を書いて考えるように促し。(というか、間違えまくってるのに書かないのなんで??と思ってた😅)

 

 

 

そうして、解説を始めるギリギリで正解!

 

 

 

先生からの『〇〇ー、正解!』をもらえて息子も嬉しそうでした👏✨

 

 

 

・授業プリント

 

 

 

授業プリントの時計問題は、以前でも授業や8枚プリント・ペナテ範囲にもなっていたのでなんなくクリア(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

回数をこなせば身に付く、をこちらでも実感することができました✨

 

 

 

・8枚プリント

 

 

 

最後は集中力がきれて、途中でお喋りしたりと手が止まってしまいました⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)。

 

 

 

結果、8枚中6枚でタイムオーバー!

残りの2枚は授業後に取り組みです。

 

 

 

〜次回に向けてのペナテ対策!

 

 

 

ペナテの□サイズに合わせた漢字練習、十分に効果が出ていました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

きちんと読める字で書けている(笑)

 

 

 

間違えていた漢字も、3〜4日続けて練習すれば覚えられると分かったのは大収穫でした✨

これなら1週間かけ繰り返していけばまず大丈夫👍!

 

 

 

8枚プリント・国語の範囲は、前のペナテで覚えたのと似ていることと、

 

 

 

息子も正解していたのもあり、直前の復習だけでこちらも恐らく大丈夫🤔

 

 

 

来週は、またエルの物語の理解を中心に、問題に触れる・接触回数を増やしていこうと思います。

 

 

 

〜小1本科オンラインはここまで!

 

 

 

息子の方は、音読と三語短文で今日は終了🎉

 

 

◯三語短文

息子・作

【先生を見てからさっさと勉強する。】 19文字!

 

 

母・作

【さっさと終われ、と思いながら薄目で校長先生を見る。】 25文字!

 

 

 

薄目なのは寝そうだから。長いですよね校長先生の話し...🤤

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学・追い付き)

和文英訳+α🔻

 

 

◯三語短文

娘・作

【せっかく親の優しさが遺伝したんだから母を敬え。】 23文字!

 

 

 

1作目は『敬いなさい』で文字数オーバー、語尾を削りこうなりました。

 

 

 

なんだか母が強制的に『敬え!』と言っているような、後味の良くない文で複雑な気持ちになる...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

母・作

【せっかくの美点を遺伝で済ませる母を敬うなんて無理。】 25文字!

 

 

 

なんだか娘の短文と合わせると親子ゲンカしてるみたいになりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠アレー?

 

 

 

〜以上、今日はここまで🌿

 

 

 

日中はいつもの授業前のお出掛けで💮うどん食べたり、値上げ成功・3月分のお小遣いも前借りして自分でベイブレード買ったり、

 

 

 

色々と楽しい思い出と、泣かずに最後まで授業を頑張った小1息子。

 

 

 

お留守番して、オンライン授業中は静かに過ごしてマイペースに自分のやることをやってた小6娘。

 

 

 

夜にはケンカや何やらで怒られていたけど、こうして書き出してみれば、2人共、今日もよく頑張りました👏✨

 

 

 

デジタル母子手帳のおかげで、1日の最後は穏やかな気持ちで終われそうです(笑)

 

 

 

それでは!

本日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い週末を(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟 

 

 

 

〜つづく💻☕🌿🌠