小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

PC、スマホ、次はなに?デジタル苦手な親が子供の学習機会を奪わないために出来ること。

おはようございます。

 

 

昨晩から小6娘が寿司打ちタイピングにハマっております。

 

 

勝負を挑まれたのでやってみたところ、  

 

 

母も娘と同レベル(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~10皿くらい?

 

 

2人揃って3.000円コースで1.000円以上の損🤣!

 

 

 

 

『PCでタイピング練習していい?』と娘に聞かれてから、なんとなく我が家のPC事情を振り返ってみました。

 

 

 

そもそもデジタル苦手な夫婦。PCスキルは底辺です(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

松江塾でオンライン受講するまで、我が家のPCは『仕事用』。

 

 

 

それも年に数回、確定申告の時期に帳簿に数字を打ち込むだけ...。

 

 

 

たまに、Amazonプライムで映画。それも、TVに映さずPCの画面で見ていました。

 

 

 

そうなると、当然、操作を子供たちが覚える機会もなく。

 

 

 

このままだと、大学生や高校(高校生でどのくらいPC使うのかな🙄?)

 

 

 

PCを使う時に困りそう、勉強する前段階の操作で困る状況は避けたい!

 

 

 

でも、YouTubeやゲームも出来てしまうし...

 

 

 

どうしたもんか、と思っていたところに松江塾のオンライン受講が日常の中に。

 

 

 

我が家のPCの役割りに、『授業』が加わりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

最初はPCを開いて電源を入れて、マウスを動かしカーソルを合わせクリックする所から。

 

 

 

用意していたタブを開くだけだったのが、LINEKEEPから動画を選んで、別タブで開いて視聴できるように。

 

 

 

授業動画が終われば、おすすめ?のYouTubeの動画が横に出てくるけど、それは見ない触らない。

 

 

 

あくまで、このPCは授業を受けるためのもの!

 

 

 

そう言い続けた7ヶ月間、

 

 

 

自室でオンライン受講するようになった娘は、PCの操作だけじゃなくて、使い方(勉強・遊びに使う時のメリハリ)も覚えてくれたようです(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

小1息子が大学生になる頃には、また違うデバイスが主流になるかもですが、

 

 

 

小6娘の時代はまだPCは使われているだろうし🙄いや、もう分かんないかな🤔??(脳に埋め込むニュースあったな...ヒエッ)

 

 

 

PCだけじゃなく、これから次々と出てくるよくわからんデジタルのあれこれ。

 

 

 

親が避けてたら、子供が覚えるわけもなく。

 

 

 

どうにも苦手だし、分からないとキーッ!!てものすっごくイライラするけど。

 

 

 

娘と息子の学習機会だけは奪わないように、気を付けていこうと思います。

 

 

 

あと小1息子がタッチ画面の感覚でPC画面をつついたりテンション上がってキーボードすごい力でガチャガチャやるの

 

 

 

やめさせないと壊れる...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

こっちはまだ1人で受講はまだ先になりそうです。画面が指紋でべったべた(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

 

 

それでは、午後も自学の伴走にその他諸々がんばりましょー🌟 

 

 

 

〜おしまい💻🍣🍵✨

なんかスマホで卒論書いた強者もいるって聞いたことあるけど、卒論書いたことないから今イチ凄さが分からない... まだPCいらない時代はきてないよね🙄?あれ?