小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

音読も7日目になると染み込んで、ふとした時にセリフが浮かんでくるらしい。〜逃がした小鳥と自学の記録。

ドキドキの初『🍵お茶飲む?』をやってみた結果はいかに!?

 

友人からの松江おぷちゃの返信はこないまま、1日が終わりました🤣!見てくれるかなー✨(⇨今朝、『情報ありがとう!あとでゆっくり見ます✨』のお返事が✨)

 

 

 

そして、松江おぷちゃの方で、つい『入試時の英検による加点』にクラっとしてコメントしたところ

 

 

 

すかさず喝!を入れられ背筋が伸びました。

 

 

 

見据えるのは大学受験とその先、

 

 

 

高校入試なんてと言えるレベルまで!いつでもその考えで行動していけるよう、改めたいと思います😤

 

 

 

〜午前は習字、午後は公園遊びで大満足の小1息子 取り組みまとめ!

 

 

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨エルの物語・8枚プリントから1問ずつ。授業中で少し時間が掛かった問題なので復習です。

 

 

 

エルの問題は同じ間違い😓少し時間をおいてまた後日、出してみます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

三語短文の復習、選択は大丈夫そうなので、漢字の書き取りを中心に(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

 

今日はやたらと『ぼくの字、うまいでしょ?でしょ?』言ってくるなーと思ったら、 

 

 

 

習字の硬筆で、先生に『今月の優秀作品』に選ばれ教本に乗ると教えてもらったらしく(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

プリントそっちのけで『すごいじゃん!』と褒めまくりました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨✨

 

 

 

ついでに、このまま漢字好き⇨国語好き!得意!になってくれたらいいなー、なんて(笑)

 

 

 

算数 ⇨エルの物語・8枚プリントのペナテ範囲・81マス計算(引き算)!

 

 

 

『〇〇ずつ』でまた計算ミスをしましたが、丸付けで『あ、そうだった。』と気付たので💡また数字を変えて出してみようと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

81マス計算(引き算)は時間がかかったけど全問正解🙆💮!

 

 

 

もう何回かノーミスなら、数字を大きくして挑戦してみるか考えてみます🤔

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【もしも右手に毒をふくんだ空気がふれたら死亡する。】 26文字!

 

 

 

1作目「毒の空気」⇨より詳しく!ということで、「ふくむ」の意味を説明して加えて完成!

 

 

 

旦那さん・作

【もしも右手に空気入れを持っていたらどうだろう。】 23文字!

 

 

 

母・作

【もしも海中で空気が足りなくなったら右手を上げてね。】 25文字!

 

 

 

〜タイピングで母に勝ちたいと闘志を燃やす小6娘 取り組みまとめ!

 

 

◯ワーク

◯授業動画(英語・復習)

◯音読

 

音読課題『走れメロス』の王様のセリフ、「逃がした小鳥が帰ってくるというのか」

 

 

 

ここが気に入ったようで、娘が自分で作った麻婆豆腐を食べている途中、

 

 

 

自分の椀の中に溶けていない片栗粉の塊を見つけスプーンで掬いながら

 

 

 

「おぉ、小鳥が帰ってきたか」

 

 

 

と呟いていました。

 

 

ちょっと意味が分からない🤤片栗粉、溶けずに自分のところに戻ってきたからか(笑)

 

 

 

和文英訳+α🔻

 

 

◯三語短文

娘・作

【異説を母の前で唱えたらよもや母が感傷に浸るとは。】 24文字!

 

 

 

母・作

【感傷的になり異説を発表したがよもや称賛されるとは。】 25文字!

 

 

 

お題が難しいうえに「よもや」で炎柱のあの人がチラついて短文作るの大変でした🤣

 

 

 

〜以上! 取り組み終了🎉

 

 

 

やっと自分の咳も治まったので、明日からは通常通りの平日になりそうです。

 

 

 

身体、動くかな...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

小1本科の曜日が3月から変わることを失念していたので、改めてシフトの調整もしなければ💦

 

 

 

それでは、本日はこの辺で(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

 

うちで1番デジタル苦手な旦那さん。

 

🔻

リアルタイム受講のサポートが出来る日はまだ、遠い(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ガンバ!!