小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1本科オンライン!『ママのせいで』と言われたらどうする?①黙って離れる②人のせいにするなと叱る③流す〜本人に答えを聞いてみた!

久しぶりに公園遊びに飛び出した小1息子、今週も小1本科オンライン授業に参加できました😊✨今日もありがとうございました✨

 

 

〜1/27(土)の振り返り💻🌿✨

 

 

◯ペナテ

 

 

漢字を書く練習が弱かったと改めて再確認ー!

 

 

覚えてるし書ける!と自分では思っていても、

 

 

 

それ読めないよっ\⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

 

□の枠に重なって平仮名の『さ』ですら読めない字になっとるよ(゚⁠ー゚⁠)?

 

 

 

見直しで『読めないので書き直ししてください。』結果、−1で合格💮👏

 

 

 

◯エムの物語⛄❄

 

 

 

本人は自信があったみたいなのに、1問目から間違えて涙目...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠ドンマイ!

 

 

 

『間違えているもの1つに◯をつけるよ!』と言っているのに2つに◯を付けたり(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

途中の皆で答えを言ってみよう!で正解できたので、少し立ち直った!!

 

 

 

 

と思ったら雪玉に撃沈... でも絵をたくさん書いて頑張ってました😓

 

 

 

 

最後の方は『ママが話しかけるから考えられなかった(泣)』と言うので、物理的に離れて見守り。

 

 

 

このブログ記事タイトルにも書きましたが、本人に聞いてみた答えの通りにしてもこの言いよう🙄

 

 

 

 

それでも『ママのせいで分かんなかった!』て言ってくるから、八つ当たりしてるよなーと思います。

 

 

 

 

あんまり暴言が酷いなら注意するけど、投げ出さずやる事はやってるのでセーフです、セーフ。(イラッとするけど(゚⁠ー゚⁠)!!!)

 

 

 

◯大きな数の計算プリントでは、3つの計算で4問中🙅3つ。

 

 

 

 

◯8枚プリントで、ようやく息子の文句も止まって集中。6枚まで解けました💫

 

 

 

 

〜明日からの取り組み!

 

 

◯ペナテ ⇨−1は漢字間違いなので、しっか練習して覚えることー!!

 

 

 

漢字練習の枠を増やす+練習する時の枠の大きさをペナテと合わせる。

 

 

 

小さくても読める字で〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

大きな数の計算は、3つの数を使った計算を中心に。8枚プリントのペナテ範囲は正解だったから、週の最後の方に復習で大丈夫そう🤔?

 

 

 

◯授業の復習

 

 

⇨ エムの物語は、先生の解説でも『分からない』になってたので、また授業動画で1つずつゆっくり復習します(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

〜以上、振り返りでした!

 

 

 

思えば火曜日から、熱は出ても元気だった息子。

 

 

 

ダウンしていた母に合わせてゆるゆるな日中を過ごしていたので、今日の授業が良い刺激になりました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

先週のエルの物語も、本当はもう少し読んでもらいたかったので、

 

 

 

エル・エムの兄弟話(姉弟?)セットで取り組んでいければなーと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

ではでは、音読と三語短文に取り掛かるのでこの辺で!

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした✨

良い週末を\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

〜つづく💻⛄❄✨

 

 

追記・三語短文!

 

今日は旦那さんも参戦、最初に完成させた旦那さんに合わせてアンパン縛りで作ってみました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🫓

 

 

小1息子・作

【下校中にアンパンマンがいたからアンパンマンを八つに分けてから一口で食べた。】 37文字!

 

 

 

旦那さん・作

【アンパンを下校途中に八つ数えながら一口ずつ食べる。】 25文字!

 

 

母・作

【八つのアンパンを一口で頬張った子が下校中に倒れた。】 25文字!

 

 

 

娘も毎日シリーズ始めたので一緒に記録(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

小6娘・作

【専ら難問を解いていたら食欲がわく。】 17文字!

 

 

旦那さん・作

【難問を専ら解いていて食欲が落ちている。】 19文字!

 

 

母・作

【難問に挑むなら専らアンパンを食べ食欲を満たすべし。】 25文字!

 

 

〜以上!最後までお付き合いいただきありがとうございましたー✨!