小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1本科オンラインの授業風景。じっくり国語の文章を読むペナテ中の息子、時間を気にして焦るは親ばかり。

小6娘の授業を見守ったすぐ後に

 

小1息子を見ると母のストレスが半端ないです\⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠/!!!

 

 

書くスピードとか余所見する頻度とか... 

でも5つも年上の子と比べちゃいけない、口を出すのは我慢だ我慢...!⁠

 

 

 

そして午後は娘にかかり切りだったので、毎週恒例、授業前の息子とのお出掛けもなし🙄

 

 

息子はブスくれてましたが、ペナテ前に三語短文の復習・音読はなんとか出来ました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

〜小1本科オンライン まとめ!!

 

ペナテの納豆文章題・エルのお話、時間のほぼ半分を使って頑張りました✨

 

 

息子の頭の動きから、

 

 

何度も文章を往復して一生懸命考えてるのが伝わってきます。

 

全て書き終わったのは終了15秒前!

 

最後に①枚目からザッと見直し!

 

結果、全合おめでと息子ーーー🥳🎉!!

 

ほんっと時間ギリギリでした🤣!!

 

〜授業まとめ!

 

・点つなぎは最後まで出来た!

『急須』、うちには無かったですねー残念!

 

ちなみに『ヤカン』もない。保育園で使っていたから知っていただけです。  

 

"身近に無いから知らない"が多くて、どこから手をつければいいのやら😅

 

だからこその三語短文で語彙増強!頑張ります(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

・81マス計算!引き算バージョン!

 

7−7=0のマスから先を全部、足し算してました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

やらかすとは思ってたけど半分は足し算...

 

 

なんか、答えが0になる計算の次は足し算になるパターンが多い気がする...

 

 

意識が見慣れている方=足し算に切り替わっちゃうのかな??

 

 

書けているマスは正解だったので、まず全マス正しく計算を目指します(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

・納豆文章題『エルのお話』

 

じっくりゆっくり、読んでいました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

こういった問題、苦手なままだと『文字の多さ』だけでうわっ!てなるのが分かります😅

 

 

算数でよくある文章題みたいに、もっと少ない行数で出されれば解ける!ていう子はたくさんいそう🙄登場人物だけで何文字だ🙄??

(来週のペナテ、時間切れで終わるかも...🤤)

 

 

そして息子、今回は絵を書かず、文章の中の言葉に印をつけて考えていました。

 

 

1問間違えていたけど、間違えた理由が母には分からず🤔どうしてそうなった🤔??

 

名前と順番を変えて、スピードアップも含めて練習やるぞー💫!!

 

・7枚プリント

記録⇨2枚!

 

なかなか半数以上までいかない😅

国語のプリントにも苦戦。

 

 

でも、数ヶ月前と比べると、勢いでどんどん解いて間違えていたのが、

 

時間を掛けて考えるようにシフトチェンジしてるような🤔??

 

 

毎日見ていても、まだ息子のやり方というか、傾向を掴みきれない...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

〜来週のペナテに向けて!

・納豆文章題は、絵・図を簡単に省略して書く方法を提案してみる。

 

・マス計算は、引き算にして毎日練習!

 

・7枚プリントの中で、確実に正解できるのは恐らく2〜3枚。

 

でも気を抜くとペナテで7枚プリントからの出題を何個も間違えてくるから油断は禁物〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

1回は確認のためにも出題するのが無難かな...⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

〜以上、今日は一旦ここまで!!

 

 

納豆文章題の登場で、また息子の新たな一面が見えました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

焦らずじっくり読んで、何度も読み返してるだろう息子の頭の動き。

 

 

せっかく身についてきた集中力!

 

 

母は焦らず見守ることが出来るのか!?

 

 

ちょっと自信ないけど(笑)頑張ります(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

良い週末をー🎄🎂✨🔔🎁✨ 

 

 

〜つづく!