小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中学準備講座、スタート!冬休みが始まっている学校の方がスタンダード!?クリスマスプレゼントを明けた朝も登校する子供たち。大丈夫かなぁ(遠い目)

中学準備講座、最初の1コマが終わりました!

 

 

私にとっても『数学を勉強する娘の姿』は初めて。

 

 

英語の方はスタート動画を一緒に受けたし、和文英訳で毎日一緒に取り組んでいるだけに、

 

 

娘が正直好きじゃない・苦手な数学に真剣に取り組む姿を真横で見れて、感無量。

 

 

休憩中は

 

 

『え、本当に15分休憩でいいの?走り回っていいの?』

 

母が『いいんじゃない、足と体を伸ばしな』と言ったら『うぇーい!!』と台所に走っていきました。一応、緊張してたんかなぁ(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠オモロイ

 

 

そしたらレンジで卵焼き作って戻ってきました。そこは甘い物じゃないんだね(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

初のリアルタイム受講でそわそわしながら、

 

 

『出来ましたーって今言った方がいい?今ノート見せる?え?ん?』

 

 

 

斎藤先生の、"話を聞く姿勢と成績の関係"を聞きながら『ふむふむ』というように頷いている娘。

 

 

 

娘が授業動画で勉強している姿を、私がまともに見るのは4ヶ月振りです。

 

 

授業で出される問題は初歩の初歩。それでも娘は首を傾げながら答えを書いてる。

 

 

間違えていたけど、娘が言うには『最初の時よりは当たってる。』

 

 

へー、そうなんだ。

 

 

少し前の自分の解答と比べて今の自分をちゃんと見てる。

 

 

なんか、授業の方はもう母が横にいなくても良いんだなーと思いました。(泣きそう)

斎藤先生、ありがとうございます🥲

 

 

じつは娘、講座スタートまで

 

 

『外で遊びたかったのにー!!!なんでこの時間なの!!明日の誕生日ケーキ、ママの分食べてやるからな!?』

 

 

かなり荒れてました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

ちなみにお誕生日ケーキは主役に決定権があるのでケーキ寄越せと言われたら献上するルールです。(山賊かよ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

 

さて、2コマ目。

真島先生の声に息子も反応してるけどステイ。今は娘の授業です。

 

いつも動画で授業を受けているからなんて言い訳はさせないぞ、

 

 

ノートを書くんじゃなくて今は先生の目を見て話を聞く時間だ顔を上げろ(゚⁠ー゚⁠)!!!

 

 

 

 

ここまでの様子をみて。

 

 

中学生になってからの『毎日』授業について、知ってはいるものの不服そうだった娘ですが。

 

 

2コマ目の途中まできて『もうこんな時間?早くない?』というくらいなら大丈夫そうです(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ガンバレ✨

 

 

 

 

中途半端ですが、小1本科の準備もあるので一旦ここまで🌟

 

 

2人とも、頭をいっぱい使ったら明日はいよいよクリスマス・イブ!!

 

 

娘にとっては12才のお誕生日⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

そしてその次の日は学校です(笑)

 

 

朝、荒れそう〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜がんばろー...

 

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございましたー!!!

 

 

〜つづく?

中学生は5段階評価という事実に慄いていた娘。がんばれ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!