今日は半日、腰の鈍い痛みで動けず!!
夕方、歯医者の予約でモソモソ活動を開始しました(~‾▿‾)~
そしたら旦那さん、グッジョブ!!
もう娘に数学の宿題プリントを渡していました👏✨
休み明けには、学校で英単語のテストがあるので英単語プリント+前置詞の薄皮1枚を追加。
中間テストの範囲はまだ配られていないそうなので(テストは6月)まずは目の前の小テスト対策です🤔
小2息子は、ご飯の時点で終わったのは毎日シリーズのみ。
三語短文でゴジラの話になり、そのまま映画鑑賞になりました。
(自分がもう1回観たいだけだったりして🙈)
子供達は初🌟ゴジラ−1.0!
〜せっかくなので2人の感想まとめ!
中1娘は、『戦時下』『戦後』に反応。
(機雷って何?なぜ木製の船?)
『あの時代にゴジラなんか来たら、たまらないよね。』
『対ゴジラへの装備にも時代を感じる。
(目視で確認、爆弾を当てるのにも手で押し出したりとか)』
『でもゴジラ、なんか可愛い。シン・ゴジラより動きがカクカクしてる。なんかプラモデルみたい!
尻尾!熱線吐くのに、プラモデルみたいになってる!!(爆笑)』
〜
...この辺の感性は、母と似ているようです(‾▿‾)
そして時代背景を理解して感じる事があるのは、小学校で学んできたものが頭に残っているんだなーと思う。うん、義務教育で習うって、大事。
小2息子は、ひたすら『ゴジラかっこいい!!』
途中で登場人物の台詞にも反応しながらも(「(戦争が)もう少し長引けば俺だって」に、それはダメだよね、言っていい事、悪い事の区別の話を少し)
『怪獣の王様って、ママ知ってる?やっぱり、ゴジラなんだよ!!』と大興奮。
まだ映画は終わってないのにボールペンとコピー用紙を持ってきて、
いつもは嬉々として描くのに『だめだ、うまく描けない!!』とスランプ中の芸術家みたいに頭を抱え、紙をグシャッと丸めて投げ捨てていました(‾▿‾)ウケル
〜2人の総評。『おもしろかった!』
中1娘 『前は小さい頃に観たから恐かったけど、最後に感動した。ゴジラの映画で、初めて面白いって思ったかも。』
感動というワードが出てきたのにビックリ😳 ジュラシック・パークとはやっぱり違うね、と恐竜映画と怪獣映画の違いを感じてくれたのも嬉しい☺️✨
小2息子 『おもしろかった!!!』
でしょうね!興奮してたもんね!!
でも、劇中の『個人船』という台詞に『個人戦?』と聞いてきたり、
一応ストーリーも追っている様子もあったのは嬉しい誤算😁
まだ映画を楽しみたいと思いましたが、寝る時間を過ぎてしまったので今日はここまで!
最後に三語短文の記録!
息子のノートが4冊目に突入しました✨
表紙はもちろんゴジラ😁!
息子・作
【図画工作の1、2時間目に ぬり絵をつくっていたら しらない先生に出会った。】 35文字!
1作目 ⇨「ぬり絵をかいていたら」
塗っていた、じゃなくて書いたの?と質問したら、「作っていたら」に変えていました😊
実際に作ってくれたぬり絵😁🔻
語尾も「作っていたら」に合わせて「出会った」に整えて、完成!
それにしても、三語短文ノートに絵も書くから、すぐページが無くなる...
でも楽しそうだから止めるのもアレなんですよね(^_^;)
母・作
【展覧会で図画工作を広めるのに最適な塗り絵に出会う。】 25文字!
子供達の教育に熱心な美術家の方が、最高の題材に出会って喜んでいる場面( ˊᵕˋ )✨
中1娘・作
【玄関に飾っていた花が枯れてから彼は堅実になった。】 24文字!
詩的で素敵な作品!誰から贈られた花で、どんなストーリーがあったのか気になる!
母・作
【玄関先で堅実だった彼と別れ涙が枯れるほど泣く愛娘。】 25文字!
初めての恋は若いうちにした方がいい、失恋は死ぬほど辛いから、致命傷になる前に早めに経験しておきな、とどこかで聞いたことがあります。
昔は、親の押し付け、余計なお世話だ!と思っていたけど。一理あるな、と思えるのは子の親になったからなのか🙄
〜以上!
今日はゴジラ三昧な休日でした(ノ^_^)ノ🌟
次は何を観ようかなー✨(ただし自学を先に終わらせる!じゃないと寝る時間が😅)
それでは、明日も良い1日になりますように👍✨
〜つづく💐
昼間に自転車で横転、ほっぺたと左手首に湿布を貼りながら自学を頑張っていた娘🥲 いやほんと、大怪我にならなくてよかった!!
元気に残りの休日も過ごせますように🙏!