小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【ゴジラ−1.0】娯楽から学べること。同じ映画を観ても年齢によって楽しみ方も幾通り。数年後は何を観て何を感じるのか。

今日は半日、腰の鈍い痛みで動けず!!

 

 

夕方、歯医者の予約でモソモソ活動を開始しました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

そしたら旦那さん、グッジョブ!!

もう娘に数学の宿題プリントを渡していました👏✨

 

 

 

休み明けには、学校で英単語のテストがあるので英単語プリント+前置詞の薄皮1枚を追加。

 

 

 

中間テストの範囲はまだ配られていないそうなので(テストは6月)まずは目の前の小テスト対策です🤔

 

 

 

小2息子は、ご飯の時点で終わったのは毎日シリーズのみ。

 

 

 

三語短文でゴジラの話になり、そのまま映画鑑賞になりました。

(自分がもう1回観たいだけだったりして🙈)

 

 

 

子供達は初🌟ゴジラ−1.0!

 

 

 

〜せっかくなので2人の感想まとめ!

 

 

 

中1娘は、『戦時下』『戦後』に反応。

(機雷って何?なぜ木製の船?)

 

 

 

『あの時代にゴジラなんか来たら、たまらないよね。』

 

 

 

『対ゴジラへの装備にも時代を感じる。

(目視で確認、爆弾を当てるのにも手で押し出したりとか)』

 

 

 

『でもゴジラ、なんか可愛い。シン・ゴジラより動きがカクカクしてる。なんかプラモデルみたい!

 

 

 

尻尾!熱線吐くのに、プラモデルみたいになってる!!(爆笑)』

 

 

 

 

 

...この辺の感性は、母と似ているようです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

そして時代背景を理解して感じる事があるのは、小学校で学んできたものが頭に残っているんだなーと思う。うん、義務教育で習うって、大事。

 

 

 

小2息子は、ひたすら『ゴジラかっこいい!!』

 

 

 

 

途中で登場人物の台詞にも反応しながらも(「(戦争が)もう少し長引けば俺だって」に、それはダメだよね、言っていい事、悪い事の区別の話を少し)

 

 

 

『怪獣の王様って、ママ知ってる?やっぱり、ゴジラなんだよ!!』と大興奮。

 

 

 

まだ映画は終わってないのにボールペンとコピー用紙を持ってきて、

 

 

 

いつもは嬉々として描くのに『だめだ、うまく描けない!!』とスランプ中の芸術家みたいに頭を抱え、紙をグシャッと丸めて投げ捨てていました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ウケル

 

 

 

〜2人の総評。『おもしろかった!』

 

 

 

中1娘 『前は小さい頃に観たから恐かったけど、最後に感動した。ゴジラの映画で、初めて面白いって思ったかも。』

 

 

 

感動というワードが出てきたのにビックリ😳 ジュラシック・パークとはやっぱり違うね、と恐竜映画と怪獣映画の違いを感じてくれたのも嬉しい☺️✨

 

 

 

小2息子 『おもしろかった!!!』

 

 

 

でしょうね!興奮してたもんね!!

 

 

 

でも、劇中の『個人船』という台詞に『個人戦?』と聞いてきたり、

一応ストーリーも追っている様子もあったのは嬉しい誤算😁

 

 

 

まだ映画を楽しみたいと思いましたが、寝る時間を過ぎてしまったので今日はここまで!

 

 

 

最後に三語短文の記録!

 

息子のノートが4冊目に突入しました✨

表紙はもちろんゴジラ😁!

 

息子・作

【図画工作の1、2時間目に ぬり絵をつくっていたら しらない先生に出会った。】 35文字!

 

 

1作目 ⇨「ぬり絵をかいていたら」

塗っていた、じゃなくて書いたの?と質問したら、「作っていたら」に変えていました😊

 

 

 

実際に作ってくれたぬり絵😁🔻

 

語尾も「作っていたら」に合わせて「出会った」に整えて、完成!

 

 

 

それにしても、三語短文ノートに絵も書くから、すぐページが無くなる...

でも楽しそうだから止めるのもアレなんですよね(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

母・作

【展覧会で図画工作を広めるのに最適な塗り絵に出会う。】  25文字!

 

 

 

子供達の教育に熱心な美術家の方が、最高の題材に出会って喜んでいる場面⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

中1娘・作

【玄関に飾っていた花が枯れてから彼は堅実になった。】  24文字!

 

 

 

詩的で素敵な作品!誰から贈られた花で、どんなストーリーがあったのか気になる!

 

 

 

母・作

【玄関先で堅実だった彼と別れ涙が枯れるほど泣く愛娘。】 25文字!

 

 

 

初めての恋は若いうちにした方がいい、失恋は死ぬほど辛いから、致命傷になる前に早めに経験しておきな、とどこかで聞いたことがあります。

 

 

 

昔は、親の押し付け、余計なお世話だ!と思っていたけど。一理あるな、と思えるのは子の親になったからなのか🙄

 

 

 

〜以上! 

 

 

 

今日はゴジラ三昧な休日でした(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

次は何を観ようかなー✨(ただし自学を先に終わらせる!じゃないと寝る時間が😅)

 

 

 

それでは、明日も良い1日になりますように👍✨

 

 

 

〜つづく💐

 

 

 

 

昼間に自転車で横転、ほっぺたと左手首に湿布を貼りながら自学を頑張っていた娘🥲 いやほんと、大怪我にならなくてよかった!!

 

 

元気に残りの休日も過ごせますように🙏!