小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子育ての得意不得意と補い合い。お風呂タイムは癒やしの時間?それとも...?

昨日の夜、姉弟はうんこ株式会社のバスボムで大喧嘩💩(お風呂で溶かすと💩が出てくる)

 

 

母の仕事中、パパに『2人で使ってね』と1つだけ買ってもらったバスボムを、

 

 

 

中1娘が1人で使ってしまいました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

息子、大泣き。娘もさすがに気まずそう。

 

 

 

結局、明日は息子の好きなバスボムを買いに行こう、で落ち着きました。

 

 

 

ついでに『一緒にお風呂入ろうね!』という約束も。

 

 

 

うーん、今回はバスボム買う+お風呂タイムのセット...と思うと、実は少し憂鬱⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

 

どうにも、子供とお風呂は、苦手。なぜなら自分のお風呂ですら、超絶めんどくさいから。いつもカラスの行水。だってめんどいから(2回目)

 

 

 

入ってしまえば、楽しそうな、嬉しそうな顔をするから嫌じゃないんだけど。

 

 

 

でも子供との触れ合い?親子の時間?は別で取りたい...   他はいくらだって付き合うからさ...🤤

 

 

 

だってお風呂って出た後が大変じゃん...   裸で走り回る息子の捕獲とかさ... 身体拭かせてよ...(てか拭け、服着ろー!!)

 

 

 

なので、子供たちが赤ちゃんの頃から、お風呂は基本的に旦那さん担当でした。

 

 

 

旦那さんの方も、友達に

 

『お風呂は絶対、パパが入れた方がいい!子供が懐くから!パパ大好きっ子になるからやっとけ!!』

 

と力説されていたようで。

(ちなみにコレ、旦那さんから後輩に伝わっていました。後輩くんも、2人の愛娘は見事にパパっ子になったそうな。めちゃくちゃ感謝されてるらしい(笑))

 

 

 

そんな子育ての先輩の格言に、乗り気で『ほほほ〜いおじさん』なるキャラを編み出したりして

(ほほほ〜い、と言いながら赤ちゃんだった娘達をゆらゆらして、髪の毛とか洗ってた☺️)

 

 

 

それぞれと、楽しいお風呂タイムを過ごしていたようです。

 

 

 

旦那さん、よく子供が喜ぶお風呂グッズを買っては、私に渋い顔をされていたのも良い思い出。

 

 

 

『私のターンが来たとき、お風呂タイムが長引くじゃん!余計なことするんじゃねぇ...!』とよく怒ってたなー(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

 

 

バスボムを買いに行く前に、こちらの記事を読んで、なんとなく書き出してみましたが🔻

www.matsuejuku.com

 

 

こんなやり取りも、丸ごと全部、良い思い出になるんですかね(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

昔の自分にとっては憂鬱でこなさなければいけないタスク、旦那さんにとっては、大切な子供たちとの癒やしの時間。

 

 

 

娘と息子にとっては?

 

 

 

検証!

 

 

 

中1娘はごくごく稀に2人で行くスーパー銭湯に喜んでくれる!

 

 

 

小2息子は母とのお風呂をまだ諦めない!(いや諦めろよ!!)

 

 

 

うん、パパともママとも、お風呂タイムを楽しんでくれているようで何より。

 

 

 

仕方がないので今日くらい、一緒にバスボム楽しみますかー。

 

 

 

それでは!💩から始まったお風呂話にお付き合いくださってありがとうございました!!

 

 

 

おしまい🛀🛀🛀

 

 

家風呂は好きじゃなくても、家族旅行では家族風呂があるかを最優先で確認してきました。

もう、4人で入るのもそろそろ限界と思うと、それはそれで、寂しい🥲