小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘の衝撃発言。『もう〇〇と言うのは止める。なんかカッコ悪いから。』これは成長の兆し?

寝る前に聞かせてもらった、中1娘の心境の変化。

 

 

あの『めんどくさい』が口グセだった娘が...

 

 

 

『もう、面倒くさいってすぐ言うの止めようかなーって。』

 

 

 

...突然どうした!?

 

 

『だってさ、小学生までなら、面倒くさいって言えばママかパパがやってくれたかもしれないじゃん?

 

 

でも、そのまま中学とか、高校生になっても面倒くさいとかって言うの、なんかカッコ悪くない?

大人にならなきゃ。...まぁ、めんどい、は言うけど。』

 

 

 

めんどい、は言うのね(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

どうやら小学生男子だけでなく、中学生女子にも「カッコイイ・悪い」は、重要らしいです。マジか...!

 

 

 

なんとなく、学校に慣れてきたのと、塾もGW休みで自分の好きな勉強ができるのが大きいっぽい?

(地理ワークを嬉々として進めている...🙄)

 

 

 

最近の音読も、社会の教科書から選んでいるようです。なるほど、娘は生物より、地理が好き。

(前より主張がはっきりしてきた。ここは母と正反対で、面白い(笑))

 

 

 

〜いよいよ子供たちのGW本番、自学の記録🥳

 

 

 

今日から、中学部にはいつもの毎日シリーズに数学プリントが加わりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

娘の苦手な数学、毎日シリーズに加わって1日目。

 

 

 

ほんの少し、確かに、前より正解率が上がっている...!

 

 

 

本当は、も少し授業動画で復習をして欲しいのが母の本音だったけど、

 

 

 

本人の中には計画表があるみたい?

 

 

 

毎日シリーズ+音読をやる時間はいつもと変わらず、学校の宿題ワークはさっさと終わらせて、やりたいワーク(社会)を進める。

 

 

 

これ、ワークを終わらせる事が目的になってない?と少し心配だったけど😅

ワーク2周、3周する勉強法も記憶には残っているようなので(学校で、2周目いくかなーと呟いていたらしい。先生より。)

 

 

 

しばらく見守りに徹してみようと思います。

 

 

 

○三語短文!

娘・作

【服屋の販路の基盤を作るための模範を示す。】 20文字!

 

 

 

母・作

【模範生の考える販路の基盤を作るなぞ私には容易な事。】 25

 

 

 

「〜することなど」より「〜することなぞ(なんぞ)」の言い回しが好きです(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

〜小2息子 まとめ!

 

今日はたくさん相手するぞー!と思ってたけど、本人は甘えん坊発動せず。いつも通りでした(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠⁠

 

 

夕飯は希望通り、たぬきそばー!(1つでは足りず、替え玉は玉うどん!)

 

 

 

○学校の宿題は音読のみ!

プリントある、と言ってるけど見当たらない!忘れてきたなおいー🤣!!

 

 

 

○算数・国語プリントはいつも通り🔻

 

 

 

○三語短文!

 

息子・作

ポケモントレーナーポケモンリーグに入場したら手もちのポケモンの かずを 数えていたら たまたま、親しい友だちに会って その子から 傷薬と万能粉とミュウとレックウザと わざマシンの ガリョウテンセイをもらった。】 104文字!

 

 

 

久しぶりに100文字超え。

1作目 ⇨「人が入場したら」

 

 

 

誰が?と聞き取りをしたらポケモントレーナーが出てきて、あとは想像のままに続いていきました😁

 

 

 

母・作

【親しい友人のために融通した入場券を数えた事はない。】 25文字!

 

 

 

ライブ関係者が、頼まれるまま...  みたいな。ちょっと闇を感じる短文🙈

 

 

 

〜以上!

 

 

 

仕事の合間におぷ茶🍵を読んで、たくさんの言葉を掛けていただいた1日でした☺️

 

 

 

子供の方が、動揺もせず淡々と過ごしている感じ。うーん、頼もしい😆!!

 

 

 

明日と明後日、母はお仕事なので、自学は旦那さんと本人達にお任せです。

 

 

 

さてさて、帰るまでにどこまで終わっているか😏

 

 

 

前回の挽回なるか、頑張れ旦那さんと子供たち💪✨

 

 

 

それでは、今日もお疲れさまでした!

明日も良い日になりますように☺️☕🌿

 

 

 

〜つづく🌌