小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供が『パパには言わないで』と言ってきた時の対処法。うちのパパは最終兵器として機能している。らしい。

おはようございます。

 

祝日ですが今日も元気にお仕事です。

 

3月はがっつり新中1娘に伴走する予定なので、今月は詰め詰めシフト(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

でもお休みの日の出勤は旦那さんに送ってもらえるので(お礼は缶コーヒー)、20分くらいのドライブデートも出来るので悪くないのです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟(小1息子も最近はついてこない😌)

 

 

 

そんな旦那さん、子供達からは『最終兵器』と認識されています(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

小6娘・談

『パパは怒ると怖いというか、不機嫌オーラずっと出してくるの何とかしてほしい。あとすぐ「ママに聞かないと」て言うのがメンドクサイ。自分で決めればいいのに。

 

 

 

でも嫌いじゃないよ。好きー。』

 

 

 

小1息子・談

『パパと勉強するのはあんまり好きじゃない。怒るとこわい。すぐ「パパはそれ出来ない」て言う。あんまり遊んでくれない。

 

 

でも好きー。』

 

 

 

...2人共、母に怒られてから旦那さんが帰ると、決まって『パパには言わないで』と言います(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

別に理不尽に怒ったり怒鳴ったりする人じゃないんだけど、

 

 

ザ!職人!の雰囲気で真顔で腹から声を出されると母でも『ビクッ』てなるから気持ちはわかる。(でもそのあと私も「あぁ?その態度なんだ?」てなるからどっちもどっち(笑))

 

 

 

『パパには言わないで』と言われた時の対処法は、

 

 

◯言わないって約束して、子供がいない時に『こんなことあったよ』て伝える。(叱っておいて、という意味じゃないよと釘もさす。状況把握しといてやー)

 

 

 

◯これはパパとも話すよ、と宣言して子供の前で話す。(子供  対  パパ で対話。2人がかりでは言わない。責めたい訳じゃないよー)

 

 

 

以上!お仕事前になんとなく夫婦の子育て事情をメモってみました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

これをもとに、思春期・反抗期のまた色々と考えてみようと思います😁👍✨

 

 

それでは、もう時間なのでこの辺で。

 

 

今日もお仕事に自学の伴走その他諸々、がんばりましょー🎉

 

 

〜おわり💃

 

今日は帰宅8時前後の予定!プリントは用意したし、旦那さん任せたぞーがんばれー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~