小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【お喋り好きなのは誰だ?】泣いて笑ってお話して、どの時間も全部デジタル母子手帳に残しておきたい。

今日もプリントに苦戦して泣きベソだった小1息子。

 

 

この間は『勉強ばっかりで嫌だから、もう家出したい。』

 

 

 

どこに家出したいの?と聞けば、北海道。

 

 

 

そして今日はアメリカ。

 

 

 

母 『じゃあ英語しゃべれなきゃだね!がんばれ!』

 

 

 

そういうことじゃない、とプンプンしながらも最後まで今日の自学も頑張りました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(計算・漢字練習プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

 

国語 ⇨エルの問題2枚目のみ、数字もそのまま。最後の計算のところだけがどうしても書けない。

 

 

 

分かった!これだ!の思い込みと勢いで進んで、間違える。1つずつ、丁寧に書いて進むことを覚えるまで、また練習していこうと思います。

 

 

 

三語短文は、漢字はともかく選ぶのが...

3つ全部が違うという回答になりました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

算数 ⇨ペナテ範囲から、時計の針を書き込む問題!

 

 

 

00分の時の短い針の位置がおかしい🙄?

 

 

 

 

30分の時の短い針の位置に引きずられています😅ペナテでもやりそうで不安...!

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【クッキーを作るポイントを教えてもらってからトラブルをおこすアドバイスをきく。】 40文字!

 

 

 

トラブルを解決するのでなくて、トラブルを起こすためのアドバイスを求めているそうです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ナンダソレ

 

 

母・作

【トラブル解決のポイントをアドバイスされメモをとる。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学)

和文英訳・改+α🔻

昨日の英単語調べ⇨『say=さがしてもなかった』by娘。

 

 

 

そんな訳あるかい、と思いつつ書き書き。(英単語4つ分にして調べてもらおうかなーと思ってたのに、いつものクセで書いてしまった(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【モラルを知るまでのプロセスはデジタルで調べること。】 25文字!

 

 

 

母・作

【デジタル活用のプロセスを学ぶならモラルも守ろうね。】 25文字! 

 

 

 

〜以上、取り組み終了🎉

 

 

 

 

最後に、デジタル母子手帳に記録しておきたい娘との会話✎📖

 

 

 

 

🍀小学6年生の2月、ちょっと照れくさそうに笑いながら、娘が呟きました。

 

 

 

 

『もうね、私もそんな子供じゃないし。だからうちは、ママにいちいち「こうやるんだよ」とか、言われたり教えてもらったりしなくてもいいんだよね(⁠*^⁠_⁠^⁠*)⁠』

 

 

 

これはたぶん、小1息子との自学の様子をみて言いたくなったんだと思います。

 

 

 

 

『去年はね、あれは事故みたいなもん。なんか、自分の中で事故が起きてた。いつもなんか落ち込んでて、暗かった。』

 

 

 

 

今はもう大丈夫。

 

 

 

だから、もういいよ。心配しないで

 

 

 

5年生の時は落ち込んでた、暗かったと話す娘の声が、母には、そんな風に聞こえました。

 

 

 

娘に、『たしかに顔付きが変わったよね、しっかりしたお姉さんの顔になった。』と言えば、また照れくさそうに笑っていました。

 

 

 

 

小学5年生の時を振り返るときは、大抵『あれもこれも嫌だった』と言うばかりだったのに。

 

 

 

 

あと『1を言うと10返ってくるんだから、ママはもう大人しくしてて!』とも言われました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

そこは一応、母にも言い分はある!!

 

 

 

 

『娘のことバカにしてるんじゃなくて、ママが不安になっちゃうんだよ。これでちゃんと伝わったかな?て不安で、つい追加で色々と喋っちゃうんだ。』

 

 

 

それを聞いた娘 ⇨『ママも不安とか気にするんだ...?そういうのと無縁な人だと思ってた。ただのお喋り好きな人かと...いや、何でもない☺️』

 

 

 

...うん、いいね、親の心配とか不安が伝わってないってことだ。よしよし。(ただのお喋り好きだと😇?)

 

 

 

 

 

 

忘れないうちに会話を書き残せたので満足したので、今日はこの辺で(笑)

 

 

 

そろそろ眠気が限界(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠.。

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように。

 

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

寝る前のそれぞれの過ごし方。娘は二人でお喋りのあとにハグ、息子は一緒に遊んだあとに腕枕で寝落ちるまでお喋り。...お喋り好きは母だけじゃないと思うぞ(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠?