小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

親だけじゃなくて、子供も一緒にお金に向き合っていこうね、というお話。

おはようございます。

 

言及の言及という形で、貼らせていただきます🙏ひろみんさんのこちらの記事🔻

osaisen.hatenablog.com

 

 

読ませていただいて、『親は親でお金にしっかり向き合ってほしい』にとても共感しました。

 

 

 

そこから、最近は小6娘の方がお金の不安を漏らしていることを思い出したので、書いてました。

 

 

 

娘はお小遣いアップをお願いしくる時に、『でもそんなにいらない、お家のお金がなくなっちゃうでしょ?』とか

 

 

 

年に何回もディズニーに行くと言うお友達の話を聞いて『すごいお家だね、ディズニーっていま高いんでしょ?』とネガティブ発言をすることがあります。

 

 

まだ万単位のお金は手にしたことがないので、必要以上に大きな事として捉えている節があり(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

 

お金を使うことに、漠然とした不安があるのかなーと思います。

 

 

 

なので、最近はリアルな金額を少しずつ言うようにしています。

 

 

 

娘が週1回のコースで行っているフリースクールは月2万だって事を伝えたら、『休んでもお金かかるの?1回5000円!?』と驚いていました。在籍してるだけでも費用はかかるんだよー(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

塾の春期講習の金額にもビビってましたが(笑)

 

 

 

中学部のリアルな数字は、プレッシャーになるので日常生活のリズムが整ったら順次伝えていく予定です(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~👛

 

 

 

娘の様子をみていると、知らないから不安、怖くて使えない。ならリアルな金額を知って正しく怖がればいいと思います。

 

 

 

小6だと稼ぐ手段がないから、出ていく金額しか実感はないだろうけど。そこはまぁ将来の年収を想像しながらとして(笑)

 

 

 

んで、怖がって縮こまって貯金しなきゃ!てなるんじゃなくて、

 

 

 

親もなんとかやってるし、なんとかなるかも?て考えて欲しい...

 

 

 

んだけど、不安がりな娘がどこまで楽観的に考えられるのか😅

 

 

 

なので、珍しく『自分だけのメイク道具と、おしゃれバックが欲しい』と言われた時は、我慢しないでちゃんとおねだりしてきた!とちょっと嬉しかったり🙈

 

 

 

〜まとめ?

 

 

うちの場合。親だけじゃなくて、子供も一緒にお金に向き合っていこうね、というお話でした(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

ひろみんさんの考え方、いつも勉強になるし『なんくるないさ〜』に癒されます✨⁠⁠今日も素敵記事ありがとうございました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

〜おしまい✎📊

 

小1息子は遠慮容赦なくお小遣いアップを要求してくるから、娘とはまた違う対応をしなければ。お金に対しての捉え方も個性があって面白い(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠